• ベストアンサー

発音のヒント

copaceticの回答

回答No.7

こんにちは♪ わたし的には、やっぱりネイティヴが話す英語を聞いて、その発音をマネすることから始めてみるといいと思うんです。リスニングをするためのCDとかってたくさん売ってますよね??あれをいっぱい聞いてみたらいいと思います。あとは、カタカナで読み方を書かないことです。練習する時は必ず発音記号を確認した方がいいと思います。 たとえば、excite は、「エキサイト」ですけど、発音記号で確かめてみると、「イクサイト」の方がまだ近かったりするんです。それと同じように、 forever は「ファレヴァ」の方が近いわけなんです。これは全部発音記号を見ればわかります。もしも発音記号がわからなければ、簡単な単語を調べてその発音記号を見て、この発音はこう表すのかって感じで独学でいくのがいいと思います。 あと、「L」と「R」の発音を気をつけるのはもちろんのこと、「th」や「シ」と発音するものと「スィ」と発音するものなどの区別もはっきりした方がいいと思います。 単語と単語で区切って読まないことも大切です。 例えば、I like him. なら、「アイ ライキム」っていったり・・・です。「h」の発音が弱い単語は、辞書を引けば書いてあります。「herb」ハーブも「アーブ」(アーの部分で下を巻く)って読むんですよ~。それとは逆に 「alcohol」アルコールは 「エウコホーウ」と「h」を発音するので気をつけてください★ 長々とごめんなさ~い^^;; 参考にして下さい♪

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。練習してみようと思います!