OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

発音

  • 困ってます
  • 質問No.220660
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

日本人が苦手な英語の発音を教えてほしいんですけど、まずRとLはわかっているんですけど、ほかに重点的に練習しなければならない発音ってありますか?
教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

英語の発音を効率よく勉強するには、"phonics"という方法が一番わかりやすいと思います。例えば、アルファベットの"a"は、「エイ」ではなく、「エッ」と「アッ」の中間のように発音します。

私はアメリカ生活が長いのですが、子供がこの「フォニックス」のビデオを見るので、一緒に見ています。同じ発音がする言葉を集めているので、とてもいい勉強になっています。(註:私は英語の読み書きに困る事のないレベルに達していますが、それでも学ぶ事がかなりあります。)

参考サイトで"vhs","phonics"で検索したら、ビデオが一本 千円から二千円の間で売られているので、ひとつ試しに買ってみたら如何でしょうか? 私の好きなのは、”Rock'N Learn Phonics"ですが、これはアメリカのアマゾン ダット コムで買うしかないようです。

ちなみに、私は東京出身のせいか、「し」と「ひ」がはっきり言えないので、英語でも"s" と "f"が上手く言えないような気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ネイティブに言わせると、意外とダメなのが w だそうです。
ネイティブに言わせると、意外とダメなのが

だそうです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

f v th
f
v
th
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (35/109)

いろいろあると思うのですが、私が注意されたのは… ・she と see ・v と b - vは下唇を軽く噛む感じでこれはみなさん気をつけていますよね。かえって難しいのがbで、唇を前に突き出す感じで発音します。 ・w - これもbと似た感じで、唇を突き出す感じに発音します。woolは日本語の「ウール」とは全く違い、唇を突き出して「ウル」(ルは小さめに)と発音します。
いろいろあると思うのですが、私が注意されたのは…

・she と see
・v と b - vは下唇を軽く噛む感じでこれはみなさん気をつけていますよね。かえって難しいのがbで、唇を前に突き出す感じで発音します。
・w - これもbと似た感じで、唇を突き出す感じに発音します。woolは日本語の「ウール」とは全く違い、唇を突き出して「ウル」(ルは小さめに)と発音します。
  • 回答No.4

f, v, th, w, などの子音も重要ですが、意外といい加減にされがちなのが、母音の発音です。
例えば、bird という単語の場合、カタカナ英語的に「バード」というより、むしろ「ブード」に近くなりますし、park の場合には、カタカナ英語の「パーク」よりも口を大きくして発音した方がよりネイティブの発音に近くなります。また、manager の場合「マネイジャー」と言ってしまいがちですが、むしろ「マニジャ」の方が近いと言えます。この場合アクセントも「マネイジャー」とは異なり、「マ」の母音にアクセントが置かれます。
とにかく一番いい方法はCDなり、実際の英語の先生からネイティブの本来の発音を聞こえたとおりに覚えるか、辞書などで「発音記号」の読み方を覚えて正しい発音とアクセント、イントネーションをしっかり身に着けることが大切です。
多少 th の発音が、s や z になってしまってもアクセントの付け方やイントネーションが正しければ充分に通じるはずです。
  • 回答No.5

今の若い人には難しくないのかも知れませんが、子音の連続は日本語にないためよく注意されました。

Etcetra、Trip, Straitなどは意外と難しく、意味は通じても相手は日本人らしい発音だと思っているでしょう。昔の日本人はdishやdislikeのdiの発音が苦手でした。日本語にない音だからです。日本語では最後に子音が来ることはないので
Car, Starなども難しい筈ですが、会話ではテーマがお互いに分かっているので通じるのでしょう。

日本人が苦手な発音ではなく、日本人が発音しても通じる音があり、それ以外は全て苦手、難しいということになります。完璧は望めないので、普通の日本人にとっては通じるかどうかが基準にならざるをえないでしょう。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

よく使うのに間違えて発音する単語

Think と Sink

I think...と言ってるつもりが外人に「沈むのか?」とつっこまれたもんです。THの発音はちゃんと舌をかんで発音すべし。

ear と year
日本語だと同じ「イヤー」だが英語だとぜんぜん違う。Yがあるほうは微妙に違います。

#2のかたが言われるようにWからみで
Write と Right
Wはちゃんと下唇かんで・・・