• ベストアンサー

大きな同人イベントの同人誌部数の目安

閲覧ありがとうございます 今度の大手オンリーイベントで新刊を出すのですが自分には大きすぎて部数目安がわかりません CPは王道でマンガ34p400~500円で頒布予定です(ちなみにノベルティーなど考えております) 自分の中では200部 友達からは400~500部と言われています 今度の大手オンリーは女性向け1200spで来場者は前回1万人だったみたいです 私の経歴としましては男性向け300spオンリーで200部頒布しました。普段は100部くらいです 目安でいいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人が来たって売れるとは限らないでしょう? 大きいイベントだろうが小さかろうが、損しない方法は「売り切って終わり」にすることです。 それに 私の経歴としましては男性向け300spオンリーで200部頒布 女性向け1200spで来場者は前回1万人だったみたいです 方向性まったく違いません?客層も違うでしょ? 普通初めてのイベント行くときには、売り切りで少なめに見積もって 売り切って、総集編作って 2度売りするのがセオリーですけど 貴方が儲けで同人をやるのなら、損きりしないように出す 赤出しても商材の数を増やして規模を大きくしたいのなら 1.5割増し程度でいいでしょう。

aaiijyann
質問者

補足

まず同人で儲けたいわけではなく、こんな私の本でも欲しいと言って下さる方に頒布したいからこのような質問をさせていただきました。 あと基本総編集を作る層は中手から大手で、私のようなピコから小手は総編集なんて作りません。 私の言い方に御幣があったようですが同人は基本損しますので完売目的ではありません。 客層も方向性も違うからこそのアドバイスをいただきたかったです 不快な思いをさせて申し訳ございませんでした 1.5割増し、検討させていただきます。ありがとうございました。