• 締切済み

おむつ交換時の祖母の説得法

最近祖母の介護を始めたものですが、祖母の使い捨てのオムツを毎日交換してもらうようにするには、どのように声をかけたらよいかについて質問します。ただし、今までにある質問と異なる点は、祖母が自分でオムツをはける(交換できる)という点です。祖母はもったいないという気持ちから、毎日交換することを嫌います。介護者にとっては、お風呂に入れるときなどに匂いがあると嫌なものであり、祖母にとっても清潔にしていたほうがいいと思います。交換してねと言っても拒否してしまうため、何か解決策はないかと思って投稿しました。  では、祖母の状態を以下に述べます。  82歳、昨年の11月中旬に転倒し、右足を骨折した。手術後1ヶ月半病院に入院し、退院した。押車や杖を使用すれば、ゆっくり自分で歩けるようになった。トイレや食事も一人で行える。階段とお風呂は、家族が介助している状況です。  状況が特殊で、説明が下手で分かりにくい面もあるかもしれないですが、分かる範囲でアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

noname#224399

みんなの回答

回答No.1

認知症はあるのでしょうか?生活機能はあっても・・・って感じです。おむつはどんなに汚れていても交換しないのですか?金銭的に不安があったりしますか?病院ではどうしていたのでしょうか?介護保険は申請してますか?本当にもったいないだけの理由なのでしょうか?もしそうだとして何故もったいないと思うのでしょうか?状況が把握できないので保清のみのアドバイスになります。すみません。パンツを嫌がるならパットなら安価だと伝えパットのみの交換を促して見てはどうでしょう?パンツの交換の変わりに毎日陰部洗浄行うとか?洗浄していれば大分違うと思います。82歳という御高齢ですと身体の状況の変化も大きいと思います。介護は実際に触れて見ないと分らないので何も教えられなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕の説明不足でしたが金銭的な問題はなく、祖母の気持ちだけだと思うのですが頑固なのでなかなか聞いてくれません。これから自分たちで工夫してやっていきます。 説明が分かりにくかったのにも関わらずお答えいただいて本当にありがとうございました。