• ベストアンサー

自己中心的な性格を治したい。

最近、よく言われます。「自己中過ぎる」と。 自分ではもう5年ほど前から気がついてました。マイペースだと自分では思っていたのですが、相手からしてみたら「自己中」だそうで。とにかく、自分のペースを崩されたくないです。 自分が、自分が~になってしまいます。 話をしていても「私だったら~」とか人の話を聞いていたのに、いつの間にか自分の話してたり。 自分ではいいことをしていると思っているのに、相手にしてみたら「あなたに振り回されている気がする」と言われたり。まーはっきり言ってくれと言っているのでそうなるのですが。 どうしてこんな性格になったかは大体検討つきます。 スポーツも団体行動でするバレーやサッカーではなく個人主義の水泳をしていたこと。学校自体が自分のペースを尊重するような学校に行っていたこと、友達も類友なのか、こういう人間が多く、相手のことなんてあまり気にしない、自分のことも気にしてくれるなって感じが多いなど。 ただ、東京に出て来て急に「マイペース過ぎる」「自己中心的だ」と言われます。正直、私はただ今まで生きてきたようにしているだけです。 でも、やっぱりこれじゃいけないなと思うようになりました。自分は自分ではいけないのが日本なんだなと思い、反省してます。 急に性格を変えることはできないので、まずはどうしたらいい、気をつけたらいい、とかそういったことありますか? 本当に全く分からないのです。 ちなみに友達によく上のようなことで注意されます。このままじゃ、誰もいなくなるよ、って。いい友達だと思います。でも、どうしたらいいとかは教えてくれません。教えるのではなくって気がつくんだよ、と言うのですが、気がつくも何も、分からないのです。自分が自己中だったり、マイペースだったりしていることが。 厳しい意見もあるでしょうが、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳しい意見ですが、一度ガツンという経験をしない限り治らないと思います。 自己中で会社からリストラされたりとか、 大好きな彼氏から思いっきり振られたりとか、 友達がどんどんいなくなっていくとか。 自己中の人は、自分しか見えていないので、 気配りができる人を見習おうという気持ちは 起こらないでしょう。 一度、地獄を見てみないと治りません。

その他の回答 (13)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.14

「人の為に尽くす行動」 これを心がけてください。 文字として認識するのではなく、行動です。 日常のことでなんでもいいのです。 小さな事でいいのです。 色々考えるより効果があります。 これは当たり前のようでいて、大事なことです。 今の貴方、そのままの貴方でいい。 その上で上記を心がけてください。

ra-ba-oya
質問者

お礼

たくさんのお返事、アドバイスありがとうございます。 人への思いやりなんですね。 自分も持ちながら頑張ります。 ポイントを先着順でつけることをお詫びします。 ありがとうございました。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.13

そうです。気がつかないのです。自己中心的な人は自動的に気がつかないと言うことなのです。一般的に言って嫌われるのは当たり前です。そういうことに気付いた。そこが重要なのです。色々な場面で頭を打ちこれじゃ駄目だと修正していく。この程度でいいのです。直そう、直そうと努力しない事。貴方は多分自分の得意な、自信のあることは積極的にやるがそうでない事には消極的ではありませんか?そういう場面にもう少し入るといいかもしれません。 自分が自分でいけないのが、日本。これは一寸違います。傲慢な考えというか、間違っていますよ。 貴方のベースはそれでいいのです。 要するに気配りが出来ていないだけなのです。 相手の言うことを聞く。相手に言わす。 それに対して、なるほど、違う場合は僕はこう思うんだがと貴方の得意な弁舌を打つ。 大事なのはそこでその時、またはその後で考えることです。 好かれようとしない事です。これも動機ずけの問題で大事なことです。直そうとする時陥りやすいワナです。 それとその友達に言われたことに過剰反応しない事です。 ああそのような傾向があるのかな。ちょっとは上のような事を考えてみるか。この程度でいいのです。 そして、その友達と余りその話題について必要以上に話さないようにする事です。 なぜならそれが本当に一般的に見て貴方の重大な欠点であるかどうかわからないからです。 その友達にとってだけ、今の貴方がそういう相手に見えるのかもしれないからです。 気ずいた。それだけでいいのです。今の対応は。 今のままではつらつと行動してください。 ちょっとは考えてみるか。ここが、ポイントになります。

回答No.12

自分が本当に変わろうと思えば、性格はきっと変えられます。 私が教えられたやり方は、 「自分がまず何かしようと思ったら、その前に ぐるりと周りを見渡して、自分が何かできることがないか考える。」 ということです。 私も自己中であまり回りに気を使わないタイプなので、 気配りと思いやりを身に付ける第一歩として 常に心がけるようにしています。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.11

こんにちは。27歳・女です。 私も同じです。 昔はよく「わがまま」とか言われました。 私自身もそう思います。 ra-ba-oyaさんと同じ、マイペースで他人に自分のペースを 崩されるのが嫌いです。 今はだいぶ改善されたように思います。(まだまだですが) 自分を一番に考えるのではなく、他人を一番に考えるように してみてはどうでしょう? 確かに、面倒だし、疲れたりします。 要するに、自分は二の次です。 友達のことを優先して考えて、自分は次です。 自分がしたいことを先にするのではなく、友達のしたいことを 先にしたり...考えたり...です。 確かに、このままではどんどん人が離れて行ってしまうかも しれません。そういう危機感を持っていけばいいのでは? 私もイイ友達はいます。 毎回、「前回に会ったときよりイイふうに変わったね」って 言われます。(・∀・) ra-ba-oyaさんのことを心配して言ってくれてるイイお友達だと 思います。自分のためにも変わってみましょう! 大丈夫です、こんな私でもだいぶ変わりました。(たぶん) 家ではわがままですが。( ;´Д`) 参考にならなかったら申し訳ないです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.10

私も似たようなことで悩んだ時期がありました。 「自分は欧米タイプに違いない」とか考えてました。 これは幼いころの親の教育や、兄弟関係、生育環境も関わっていることなので、すぐに改善するとか、ある日開眼するといった類の話ではありません。 経験しかないというのが実感です。 いろいろ悩みすぎるのも、発言、行動が不自然になったり、ノイローゼになってしまうので良くありません。 「もっと人のことを考えて!」という人も居るでしょうが、果たしてその人こそ人のことを考えるべきだったりします。 何処にも基準の無い話なので、漠然とした幻影に惑わされてはいけません。 自己評価が下がり、自尊心が低くなるだけです。 今はネットという便利なツールがあるのですから、いろんな人の苦悩を覗いてみるのもいい勉強になるかも知れません。 なによりも肝心なのは想像力です。 「私には関係ない」「意味がわからない」と思っても、 「自分が逆の立場だったら・・・」と想像して深く一緒に考えてみると、今まで使ったことのない能力が開花されるかも知れません。 あまり悩み過ぎないで、行動療法的に前向きに取り組んでいくのが良いと思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

「自己中過ぎる」って言ってくる人もまた、自己中心的だと思いますよ。自分の価値観を押し付けてるわけだし。 気にしなくていいと思いますけどね。「友達をなくすよ」って言葉こそ、自己中心だと思います。「私はそういうの好きじゃない」とか「私は友達ではいられそうにない」と言うのなら個人の意見ですが、「友達をなくすよ」だと、まるで自分の考え方が世の中のすべてで、正しいことだと思っているみたい。「あなたに振り回されている」って人のせいにする人のほうが自己中心だと思うけどなあ。人のことを言う前に自分しっかりしろよ、と思っちゃいますけど。 (こんな私も自己中心ですね。笑) 「友達なくす」とかそんなことを言われたらどう思うかを考えれば、否定するんじゃなく、「こういうところもあるよね」って悪いところも認めてあげるのが友達のような気がするけどなあ。完璧な人なんかいないんだし。悪く言えば「自己中心でワガママで協調性がない」でも、よく言えば「素直で積極的で個性的」と言えると思う。 たとえば、ある場面で限定されて忠告を受けた場合は、そのことに対してどうだったのかと考えられるし、反省のしようもあると思います。でも、いくつかの行動で、あなたに対しての評価を「あなたはいつも自己中心的だ」と決め付けられたらどうしていいかわかりませんね。何をしてもそう判断されてしまいそうだもの。 自分にできることを自分なりに一生懸命やるって、私は全然悪いことじゃないと思いますよ。マイペースって時には大事です。人に流されてばかりで、「自分」ってものがはっきりしていないけど協調性がある人もいます。個性的で自分ってものがはっきりしていてワガママに見える人もいます。それぞれ目的や場合次第では、長所を最大限に生かしてうまくいっていると思います。 思いやりって、相手の立場に立って考えてみるってことだと思うんですが、相手の立場に立つ=自分に置き換えて考えてみる、しか方法がありませんから、「私だったら」という話になるのも仕方がないと思います。 たとえば、アドバイスをもらうよりも、ただ話を聞いて欲しかった、と相手が望んでいたとしても、それは言ってもらわないとわからないことだったりするので、相手の要望や要求に完全に答える形での気配りや思いやりって難しいと思うんですよね。 「私だったらこうする」というものの考え方や価値観が違えば、「良かれ」と思ってしてあげたことでも、相手に気持ちが通じないときもありますよね。思いやる側、思いやられる側、そのキャッチボールがうまくいかなかっただけなんじゃないかなあ。 まとめると、気持ちのすれ違いもあるから、自己嫌悪になり過ぎて卑屈にならなくてもいいと思います。ra-ba-oyaさんらしさは大事にして欲しいなあ。 もしも不安であれば、相手をよく観察してよく知るまでは、自分の気持ちはなるべく小出しにして控えめでいるのがいいかもしれません。それから、なるべく「どうする?」と聞く。そうすれば自己中だとは思われないと思います。「他人に関心を持つこと」や「自分以外の考え方に対して柔軟になること(またはそのフリができること)」そしてなおかつ「冷静でいること」と「時間と約束を守ること」。これがうまくやれれば、世渡り上手になれるとは思いますが・・・。 考え方や価値観が似ていて、お互い気を使わずに心を許して本音でつきあえるような『友達』って、そう多くはないかもしれませんから、深く気にしなくても大丈夫だと思います。そのお友達とも長いつきあいになれば、お互いを尊重して理解しあえる日もくるかもしれません。 質問は短い文章ですが、文面から推測するとra-ba-oyaさんは素直で従順で、裏表のない、ステキな人だと私は感じました。 参考までに。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.8

NO7のMUKUTANです。 えらそうに言ってしまいましたが、 私はもっとたちの悪い自己中だったのです! もっと幼稚でした。怒るときに怒って、不機嫌そうにしたり、テンション高い時はたかかったり。 周りの子を大事にしないガキでした。 でも人間ってかわるもんです。 いい友達をもってよかったですね。 その友人に、いろいろ言ってくれてありがとうと言ってあげてください。 どうでもいい子にはいいませんよ。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.7

どうしたらいいか、ですよね。 話をしているとき、自分が、自分がって自己主張しすぎなんですよね。 一度だけでも、周りを見てみることは出来ませんか? 『ココリコミラクルタイプ 笑』みたい客観的になるんです。 会話に参加しながら客観的になるんです。 頭の余裕でしょうか。 ◇あーこの子は聞く派だな。今の派愛想笑いだなー。 ■いいこというなーこの子。ええこや^^ ■人の悪口ばっかり。一回言ったらなあかんかな。 ■こいつ自分の話しかしないな。おもんないし。 ■この子らといたら落ち着くな~^^ などなど、場の雰囲気をつかむことが大切です。 でも、これらは出来る人間もいればやっぱり出来ない人間もいます。そんなもんです。 幸いあなたは素直に受け止めているみたいだし、 注意してくれる人間もいるんだからいいほうですがね。 自分が話してる間、場の雰囲気をみてみましょう。 そしておしゃべりなあなたにできるいいことは『話をフル』こと。 人の話も聞く為に、『そういえばOOは…』 など話をふれえええ^^ 人の話に興味を持つことです。 頭で考えて考えてください。 一度やってみてください。 話の最中で、 [はいはい~あんたしゃべりすぎ~!^^] ってつっこんでくれる友達がいたらいいんですけどね。 でもお友達が言いたいことはこんなことではないでしょうか? じこちゅうな貴方があなたのいいとことかもしれませんね。でも、周りの友人は行き過ぎと感じているようです。 控えめにならなくてもいいので、周りの話に順応してみてくださいい!

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.6

うーん、直接の答えにはならないとおもうのですが... 会話術というのをマスターしてみたらどうでしょうか? 要は相手に自己中心的と思わせなければいいわけで... 自己中心かどうかなんて絶対的なものさしではかれるわけではないでしょうし、もしかしたらあなたに自己中心的だっていう友達のほうが自己中心的なのかもしれません。 人としてレベルの高い人と会話をしてみるといいと思います。スーパービジネスマンとかスーパー営業マンとか。 できる人は絶対に自己中心的でも自己中心的な話はしないと思います。でないと人がついてこないですから。 マイペース、大いに結構! 意味もわからず他人に流される若者よりよっぽどましです。 他人がしているから自分もする、しかも都合のいいところだけ真似するよりもマイペースのよろしいのでは?

noname#15179
noname#15179
回答No.5

こんにちわ。質問文を読んだ限りだと、あなたは「自己中心的」であっても、「性格が悪い」わけではなさそうなので、ちょっと気をつければすぐに治ると思います。でも、気をつけるにしても何を?ってことですよね。 まず、自分の話ばかりなのは良くないですね。 何人かで話をしているとき、何となくでも話し手と聞き手にわかれていますよね。ra-ba-oyaさんはおそらく(質問文から勝手に判断したのですが)そのほとんどが話し手になっているのだと思います。確かによく話し手になる人のほうが「自己中心的」と言われやすいような気がします。でも、よく話す人はみんな自己中でしょうか?違うと思います。人気者だっています。 まずは、よく話すけど好印象な人と、自分では何が違うのかを徹底比較してみてはいかがでしょうか?みんなが盛り上がっているのはどんな会話の時?話すスピードは?話すトーンはどのくらい?時間は?口調は?目線や表情は?相槌を打つタイミングや頻度は? 私は、話し上手さんは同時に聞き上手さんでもあると思います。他にもいろいろありますが、やっぱり自分で気付くべきだと思います。なのでこれ以上は書きません。 あとは、その日自己中で後悔したことがあったなら、それを日記などにつけておいて忘れないようにすることです。 とりあえず明日からはじめられる一番簡単なことは、話しを乗っ取って自分の話をしていることに気付いたら、気付いた瞬間に「また話乗っ取っちゃった!ゴメン!**の話だったよね、」と話し手を降りることです。話し手を降りた後は人間観察をしつつ聞き手に徹していれば良いと思います。 それで、人間観察などでまた疑問が生れたらここで質問すれば良いと思います。 せっかく自己中であることに気付いているんだし、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 冷たい自己中心的な私の性格はどうすれば。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼いから冷たい性格、思いやりのない性格だといわれ、自己中心的です。人の立場にたって考えるということができません。 友達はいますが、お互い腹を割ってまで話せる友達はいません。 昔から人をあまり信じるということが出来ません。 結婚相手は大変アツい人間で真の友人と呼べる人もたくさんおり、よく相談相手になったりなられたりしているようです。 反面、私は冷たい人間のため、その結婚相手が心の病にかかった時にもどこか冷めたような目で見ていたり、 支えになってあげられなかったりしていました。 親族が病気になった時にも、大変だと思いつつも、親身になって心から考えるということが出来ずにいました。 しかし、そのことで全く対照的なパートナーと意見が合わず、彼は私の性格に嫌気をさしている模様です。 今更、性格なんて変えるなんて出来ない~と割りきって考えている自分があり、一方で、パートナーと仲良く人生を全うしたいと考えている自分がいます。 もう自分でもどうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 自己中心的な性格を直したい!

    はじめまして。僕は今大学2年の男です。 僕は表面上はいい人をつくろってますが、実際の中身は自己中心的だと思います。 例えば大学の友達にノートをよく借りるくせに、友達にノートを貸すのは嫌で適当な理由をつけて断ったりします。 僕は自分で思うのですが、自己中心的な人は他人を思いやる事が出来ず、悲しい人生を歩むのだろうと 思います。そういう事を思うと、なんだか人生にむなしくなる時があります。 だからこういう性格を直したいです。(←このような理由も自己中心かもしれませんが…) だから最近では友達にノートを貸したりしていますが、それでも嫌々貸しています。 電車でお年寄りに席をゆずっても、心の中では「座ってたいなぁ」と思ってしまいます。 いまだに素直に喜んで他人の幸せを願う事が出来ません。 この性格はどうすれば直るのでしょうか?それとも一生直す事はできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 自己中心的

    よくコミュニケーションのうまい人は相手のことを自分よりも思いやり,よく見ているといわれます。 私は自分ではそれなりに相手のことを考えているつもりでしたが,今日友達に私は自己中だといわれました。 自分では努力していたつもりだったのでかなりショックです,,,。 そこで相手を思いやる,相手に関心を持つにはどうしたら良いでしょうか??できたらそういったことが書いてある本があればそれも紹介していただきたいです。 最後に,確かに私はあまり人に関心を持てないような気がしています。会話していてもどうしても自分の身に起きたことに還元してしまって会話が続きません。それでも人と仲良くつながっていたいので自己中を直したいんです。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の性格で悩んでいます。

    こんにちは。カテゴリー違いかも知れませんが自分の性格について… 私は皆から嫌われるB型です。 自分の性格は自己中心、マイペース、自分の話をするのが好きで自分のことが一番好きです。 自分でも自己中と思いますがとういった所か詳しく分かりません。 あとA型の人とはあまり気が合わないというか、話してるとすごく緊張してしまい話し終わった後すごく疲れてしまいます。 10人に1人くらいは気が合う人もいますが。 皆さんはB型のこういった所が自己中だと思うところ、B型のこういったところが好きだと言う方教えてください。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 気分屋で自己中心的な彼

    気分屋で自己中心的な彼を好きになりかけています。 最初は彼から積極的に連絡先を聞かれたりして、メールや電話をするようになりました。 私は友達感覚で連絡をとっていたんですが、結構積極的にされると私も弱く・・・意識し始めました。 ところが、最近彼は気分屋ということを感じています。出会って3か月程度ですが、最近では気分によってテンションが違ったりするのがよく分かります。さらに、自分にとても自信をもっている方なので自己中心的な一面もみえます。 でも、話もあうしオシャレでいいところもたくさんあります。けれど、その気分屋な面で振り回されている部分もあります。好きなのかな?って思わせておいて、急に冷めた態度だったり。。。 実際にこんな性格の男性の方に聞きたいのですが、わざとやっているわけではないのでしょうか。無意識ならば、どう接していけばいいのか分かりません。冷めた態度のときは、もう放っておいた方がいいのでしょうか。 一体何がしたいのかと最近悩んでいます。まだ付き合ってはいないので、どうすればいいのかもわかりません。このような方と接した経験のある方、また自分がそんな性格である方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私が自己中心すぎて困っています。

    どうしようもなく困っています。言われて気が付けばまた自己中なことを言っていたなと考えさせられます。 余りにもなので、自分の考えることがなんでも最終的に自分の欲望に繋がっているのかもしれないと思うくらいです。 過剰に他人に優しくするのも、きっとそうすれば自分に返ってくるからという勝手な理由も、 きっと頭のどこかにあるんだと思います。 (そうは思いたくない、思ってもいない、期待もしていないんですが、 口論をした際に、最終的に【自分は○○したのに...】が出てくることがあるから、 嫌でもそう思わなければいけなくなったというか、本当に自分に呆れています。) でも、私は私が嫌いです。分からず屋で負けず嫌いで融通が利かなくて箱入り娘で中身のない割に、 自己中心的で情に厚く、すぐ怒ったり泣いたり、本当に気持ち悪い奴だと思っています。嫌いで嫌いで仕方がないです。 自己中心なのを自分でも理解しています。なので他人と接する時も極力気を付けたり、 自分のある一定以上のラインに入ってこないように線引きします。 しかし喧嘩となると、どうしてもアヤフヤにしていたその相手の溜まり溜まった不満を全部吐き出したり、 自分でも信じられないぐらい性格も変わってしまうんです。(本性ってやつですかね。) 喧嘩の原因は私のほうが多分多いです。 一つ目は、自分がどの言葉で相手を傷つけたのかを自分で自覚していないことです。 SNSなら、会話を5回ほど見返したりするのですが、それでも分からない時は分からないです。 多分私、考えて物を話してないんだと思います。 物を考えて話そうとすると、考えようとしている間に話題は終わってしまいます。 第三者もしくは被害者に直接言われてやっと、私ってこんなこと言ったんだって気づくんです。 次に、相手と怒りのツボが違うことです。 相手と怒りのツボが違うと、どのような言動で相手が怒るかも全くわかりません。 私は自分が言われて嫌なことは、よっぽどじゃない限り言わないようにしています。 しかし人間な訳ですから、怒るツボは人それぞれです。 私は場の空気は結構読もうと必死なんですが、 楽しくなってしまうとつい自分の世界で空気を壊してしまったりすることは多々あります。(直接言われました。) 今まで自己中を治したい、治したいと思っていたけれど調べても勿論薄っぺらい文章しかでてきません。 自己中とは向き合っていくしかないのですか。治す方法はないのですか。 もし私の自己中が治らないなら、私は多分ちょっとも自分を好きになることはできなさそうです。 自分自身が自己中の癖に、自己中が大嫌いなんです。 喧嘩した時は自分のことしか言わないことや、 普段から身の回りよりも自分のことだけで精いっぱいで何も見えなかったりします。 そのことから、本当に自分自身のことが嫌いかどうか、分からないです。 大人になってしまうと、もう誰も教えてくれないじゃないですか、本当に困っているんです。 このままでは年齢だけ重ねていく気がしてなりません。 少し訳の分からない質問なんですけど、どうかご回答よろしくお願いいたします。