飼い猫に嫌われた?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 1年位前に、雌猫(ノルウェージャンフォレストキャット)を貰い飼ってます。最近、猫の態度が冷たくなってしまいました。嫌われた原因や対処法を知りたいです。
  • 猫が突然冷たくなった原因を考えていますが、特定できません。唯一思い当たることは、父の部屋に猫が入り、閉じ込められたことです。猫との関係を修復したいので、対処法を教えてください。
  • 私の大切な猫が突然冷たくなってしまいました。原因が分からず悩んでいます。一緒に寝ていた時に踏んでしまったかもしれないと考えています。飼い主としてどのように接すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫に嫌われた??

1年位前に、二歳半の雌猫(ノルウェージャンフォレストキャット)を貰い飼ってます。 避妊手術済みです。一頭飼いです。 うちの家族は父、母、弟、私の四人家族です。 貰って来た当初から、私が世話をしてきたので私に一番なついています。 とにかく、ずっと一緒にいます。私が帰ってくると玄関にお迎えに来てくれたり、私が部屋から移動すると必ずといっていい程ついてきます。寝る時も、私が寝るときには一緒に布団に入ってきて寝てます。他の家族にはしません。 ところが、3日前位から急に猫の態度が冷たく?なってしまいました。 帰って来ても迎えに来てくれない、触ってもあんまり嬉しそうにしない(むしろちょっと嫌そうな気がします)、私の後をついてきてくれなくなった、一緒に寝てくれなくなった(この3日間、母の布団に入って寝てます)etc.... 何か嫌がることをした記憶もないので、とてもショックで毎日何が原因なのか考えています... 唯一思い当たることと言えば、3日前に父の部屋に猫が入り父が気づかず二時間半位とじめてしまったことくらいです。でも、私はその時出掛けていたので、猫にはあってません。猫が私が閉じ込めたと勘違いしたんでしょうか...?? あんなになつっこくしていた猫なので本当に本当にショックで... 一緒に寝ていた時に、寝相が悪くて踏んでしまったとか?? 色んなことを考えていますが、なぜあんなに素っ気なくなってしまったのかわかりません。 しつこいと嫌われそうなので、今は付かず離れずという感じで接しています。 こんな体験された方いますか?? 私はこれからどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?? 元の関係に戻りたいです。 皆さんどうかお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

うちもそうですが、閉じこめる状況があったりすると解放する時間が短いとニャーニャー文句いってくるのですが、あまり長いと寄りつこうとせずに一定の距離をおいたままジーっとこちらを見ていたりしますね。 閉じこめたのが誰かというよりも、閉じこめられたのに助けに来てくれないことで信頼感が薄れた可能性はあります。うちは上記状態は完全にイジけてる状態なのですぐさま無理にでも抱いたり、部屋移動する時も抱いて連れて行ったりと、とにかく常時一緒にいるうちに元に戻りますね。 現状はお互いに距離をとってしまっているので良くないかと。 修正は時間が経つ分、こじれると思いますので早めがいいと思いますね。 一緒に寝たいなら、無理にでも寝室に連れて行ってふとんに入れちゃうとか、 自分が部屋移動するときは必ず一緒に連れて行っちゃうとか積極的さが足りないと思います。

sao9210
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝わったかどうかはわかりませんが、ちゃんと目をみてすぐに助けてあげられなかったことを謝り、いつもと同じようにいっぱい撫でてあげていたら、いつも通りの態度になってくれました。 今は一緒に寝ています。 やっぱりちゃんと向き合わないと駄目ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫を2匹かってます 猫は気分やで 貴族的 忠犬の逆をいく あの気ままなところがいいのよ まー猫の気持ちはわかんないです  にゃん