• 締切済み

ニートから脱出するにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#189408の回答

noname#189408
noname#189408
回答No.3

私は鉄分不足による貧血症状で無気力になっていたことがあります。 うつ病ではないとすると、何か無気力になる身体的な理由があるのかも知れませんね。 でも、そこは一旦気にしないようにして、 自分は大丈夫と思って仕事をしてみた方が良いと思います。 何か障害がある中で必死に生活を送っている人もいます。 子供を育てる為に睡眠時間を削って働く親もいます。 何の障害もなく働けること自体が物凄く幸運なことなのであって、みんな折り合って仕事をしているのだと思います。 不安があると思いますが、そこだけ見つめているよりも、 まず一歩踏み出す勇気が必要ではないかと思います。 自分が何とかしようと思うことが大事で、あなたはその入り口まではきたのです。 あれこれ考えていても結果は変わりませんが何か行動したら変わる可能性が出てきます。可能性を信じましょう。 それと、生活態度をきちんとする事をしましょう。早寝早起き掃除洗濯身だしなみです。 きちんとした生活はあなたを取り巻く雰囲気に現れます。 人があなたに冷たかったり攻撃的なのは、 あなたから無意識に嫌な雰囲気を感じているのかも知れません。 きちんとしていれば人に好かれ、 人に好かれれば運も開けます。

satori205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは記述漏れなので、大変申し訳ないのですが、会社勤務の間で一時休職したうえで一度復職して、仕事をリスタートした経験がありました。しかし、二ヶ月くらいで疲労でそのまま倒れてしまったり(これが原因で会社をクビなりました)、日雇のバイトにも挑戦してみたのですが、ことごとく失敗してしまい、なかには作業の途中で「邪魔だから、もぅ、帰れ」と言われたりして、行動することに対して裏目裏目の連続だった為、自分の能力、性格、行動に問題があるのかと思うのです。もしくは、それらの経験の自分の受け止め方の問題なのかもしれません。 生活態度に関しては、おっしゃる通りです。一応、努力してはいるのですが、なかなか難しく、まだまだ時間を要しそうです。