• ベストアンサー

お風呂のペンキ!

お風呂掃除をしていて、壁にシャワーをあてたら! なんとペンキがはげてきてしまいました。 ペンキを塗ったのはまだ3ヶ月前くらいです・・ ところどころはげてきてしまいました。 きちんと浴槽用のペンキを使用しました、 もう一度重ね塗りしたいのですが気をつける点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkoo50
回答No.3

3ヶ月前の塗装の時に問題があったわけで、その上にそのまま重ね塗りをしても又はげてくると思われますから とりあえずスクレーバーなどで、塗装面をこすって、意図的に、はがれやすいところをはいでいきましょう その後壁を掃除してよく乾燥させてから重ね塗りします トコロデ、壁って磁器タイルやユニットバスの壁じゃないですよね?

noname#11775
質問者

お礼

こんにちは 壁はコンクリのペンキの良くくっつきそうな感じです。 はがれた所は良くプールとかで塗装がはがれた様にぱらぱらと・・ お風呂って完全に乾燥させるの難しいですよね? しかもこの時期ではなおさら・・ どうしたら良いのでしょうか? スクレーバーとはなんでしょう。。 お恥ずかしながらDIYの知識がありません。

その他の回答 (2)

• devante
回答No.2

シャワー程度で剥がれたのでしたら、前回塗った際の下地処理に問題があるのでしょう。 ○塗る前の天井が湿気ていた。(前日お風呂に入ると濡れている事もあります。) ○ケレン、シーラー等をしていない。 ○溶剤の問題(浴室の塗替えは水性の方が適していると思います...新しい塗料の溶剤が下地を溶かす可能性があります。) どんな材料かわかりませんが、下地をよく乾かしてから塗りましょう。 ウチではよくニッペ ケンエースという油性EPを使います。これは食いつきも良く便利です!溶剤型ですけどね。(^^ゞ

• tds2a
回答No.1

ペンキの下に何かの原因で被膜が構成されたと考えられます。 完全に乾かして塗装面をワイヤーブラシなどで粗して付着面を大きくするとペンキの付着がよくなります。 例え水性塗料でも完全に乾燥してからペンキを塗ることです。