• ベストアンサー

素朴な疑問。お風呂掃除・・・

こんにちわ。 昨日、お風呂の浴槽を掃除していてふと思いました。 他の人は、お風呂掃除をどうやってしてるんだろう・・・ 我が家は、浴槽の掃除をするときスポンジに長い柄のついたような物で洗います。 楽といえば楽なんですが、掃除しているときの格好は変です。 腰とお尻を後ろに突き出したような格好でゴシゴシしてて、あまり人には見られたくないです。 昔は浴槽の中に入ってスポンジで洗ってたんですが、正直面倒でした。 足も濡れるし、浴槽の床を洗うときもどうしたらいいものか。 柄のついたスポンジは、その点いいのですが、あまり力が入らない気もします。 皆さんは、お風呂の浴槽を掃除するときどんなもので洗っていますか? (1)スポンジを使って、浴槽の中に入って洗う。 (2)スポンジは使うが、浴槽の中には入らない。 (3)柄のついたスポンジで洗う。 (4)その他。 それぞれを選んだ理由もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.9

(4)です。 http://www.rakuten.co.jp/alpha-omega/550615/550617/516285/#491489 上記のみがき太郎を購入して浴槽の外から洗ってます。 かなりのパワーで洗い上げてくれるので楽ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~!! こんな便利なものがあったとは。驚きです。 ちょっと価格は高めかなと思いましたが、歳を取ったり腰を痛めていたりする人にはかなりもってこいですね! 便利そうで、私も欲しいです・・・

その他の回答 (9)

noname#228930
noname#228930
回答No.10

毎回上がる前に残り湯とタオルで洗う。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!その方法がありましたね。 お風呂掃除というと、お風呂を溜める前に洗う、というイメージがあったのですが、よく考えればお湯を抜くとき一緒に洗えばラクチンですね。 ふむふむ。

回答No.8

こんにちは。 (1)ですね。毎回。 男性です、風呂掃除は私の仕事なので… 浴槽の中に入って洗わないと力が入らずなかなかキレイになりませんよね。 ただ確かに濡れます。 なので上はTシャツ、下はパンツ一枚と限りなく裸に近い格好でやってます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽の中に入って洗えば力は入るが濡れるし体勢も微妙・・・ 外からでもやはり濡れる・・・ どっちみち濡れますね(笑) 裸に近い格好なら、気にせずバシャバシャ(?)できますね^^

• tips
回答No.7

こんにちは。 (3)の時がほとんどですが、ときどき (1)の時もあります。 理由は、たまには力を入れてこまかいところを 念入りに洗いたいからです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たまには念入りに細かいところも洗わなくてはダメですよね^^; 私もたまには洗わなくては・・・

• chirobu-
回答No.6

やわらかいスポンジ状のブラシで、柄がついた物(30cmくらいの)で洗っています。スプレーのお風呂用洗剤を使っていますが、若干ザラついた所はスポンジでは無理っぽいのでしかたなく手でなでて流しています。だから、手で洗ってる感じがします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使っている物と似た感じものをお使いになってらっしゃるみたいですね^^ スポンジだと細かいところまでは無理なんですよね~。 きちんと手でなでて流されているのですね。 私がいかに大ざっぱかがよくわかります(笑)

noname#38842
noname#38842
回答No.5

(2)です。 浴槽の外から、膝をついて身を乗り出して洗っています。 中に入ってするのでは、どうも姿勢的にうまく出来ない気がします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中に入ってするのでは、どうも姿勢的にうまく出来ない気がします。 そうなんですよね。 力は入るんですが、狭いのでなんだかやりづらいというか。 膝をついて身を乗り出して洗っているという感じだと、すごく丁寧に洗っているんだろうなぁと想像します。

• a-san0124
回答No.4

3 柄のついたスポンジです。 楽だから・・・。確かに力はいらないしあまりきれいになっていないかもしれません。が、見て見ぬふりしてます・・・。今は泡の力だけで落ちるっていうお風呂洗剤もあるし☆と都合よく済ませています・・・。面倒くさがりですいません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ、(3)ですね! 面倒くさがりだなんて、とんでもないです。 私なんて、お風呂の洗剤が最近切れたままなので、使わないボディソープで洗ってますよ(笑) 泡の力だけで落ちるという洗剤、便利ですね^^ 私も買おうかな~。

• yptan
回答No.3

(1)です。 視力が0.1くらいで家の中では眼鏡を掛けていないので、 浴槽に入らないと汚れが何処に付いているか見えないからです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力のこともあって、(1)ですか。 掃除などするときは特にメガネって邪魔ということもありますよね。

• isatake
回答No.2

浴槽に入って洗います。 浴槽外では排水口の掃除が充分に出来ません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)なのですね。 排水口部分の掃除も丁寧にされているのですね。 見習わなくては・・・ 確かに、浴槽の外からでは、細かいところまで充分にはできないですもんね。

noname#63322
noname#63322
回答No.1

(2)のスポンジは使うが、浴槽の中には入らない。です。 浴槽の中に入らないのは、ただめんどくさいからです^^; 私も、お風呂掃除してる所は見られたくないですね~ ずっと「こんなやり方でいいのか?」と思ってますが・・・。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽の中に入るのは面倒ですよね^^; 私もです。 綺麗にしないといけないから、浴槽内に入って洗った方がいいんでしょうけどね~。 疑問を残しつつ、いつもそのやり方です(笑)