• ベストアンサー

素朴な疑問。お風呂掃除・・・

こんにちわ。 昨日、お風呂の浴槽を掃除していてふと思いました。 他の人は、お風呂掃除をどうやってしてるんだろう・・・ 我が家は、浴槽の掃除をするときスポンジに長い柄のついたような物で洗います。 楽といえば楽なんですが、掃除しているときの格好は変です。 腰とお尻を後ろに突き出したような格好でゴシゴシしてて、あまり人には見られたくないです。 昔は浴槽の中に入ってスポンジで洗ってたんですが、正直面倒でした。 足も濡れるし、浴槽の床を洗うときもどうしたらいいものか。 柄のついたスポンジは、その点いいのですが、あまり力が入らない気もします。 皆さんは、お風呂の浴槽を掃除するときどんなもので洗っていますか? (1)スポンジを使って、浴槽の中に入って洗う。 (2)スポンジは使うが、浴槽の中には入らない。 (3)柄のついたスポンジで洗う。 (4)その他。 それぞれを選んだ理由もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.9

(4)です。 http://www.rakuten.co.jp/alpha-omega/550615/550617/516285/#491489 上記のみがき太郎を購入して浴槽の外から洗ってます。 かなりのパワーで洗い上げてくれるので楽ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~!! こんな便利なものがあったとは。驚きです。 ちょっと価格は高めかなと思いましたが、歳を取ったり腰を痛めていたりする人にはかなりもってこいですね! 便利そうで、私も欲しいです・・・

その他の回答 (9)

noname#228930
noname#228930
回答No.10

毎回上がる前に残り湯とタオルで洗う。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!その方法がありましたね。 お風呂掃除というと、お風呂を溜める前に洗う、というイメージがあったのですが、よく考えればお湯を抜くとき一緒に洗えばラクチンですね。 ふむふむ。

回答No.8

こんにちは。 (1)ですね。毎回。 男性です、風呂掃除は私の仕事なので… 浴槽の中に入って洗わないと力が入らずなかなかキレイになりませんよね。 ただ確かに濡れます。 なので上はTシャツ、下はパンツ一枚と限りなく裸に近い格好でやってます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽の中に入って洗えば力は入るが濡れるし体勢も微妙・・・ 外からでもやはり濡れる・・・ どっちみち濡れますね(笑) 裸に近い格好なら、気にせずバシャバシャ(?)できますね^^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 (3)の時がほとんどですが、ときどき (1)の時もあります。 理由は、たまには力を入れてこまかいところを 念入りに洗いたいからです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たまには念入りに細かいところも洗わなくてはダメですよね^^; 私もたまには洗わなくては・・・

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

やわらかいスポンジ状のブラシで、柄がついた物(30cmくらいの)で洗っています。スプレーのお風呂用洗剤を使っていますが、若干ザラついた所はスポンジでは無理っぽいのでしかたなく手でなでて流しています。だから、手で洗ってる感じがします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使っている物と似た感じものをお使いになってらっしゃるみたいですね^^ スポンジだと細かいところまでは無理なんですよね~。 きちんと手でなでて流されているのですね。 私がいかに大ざっぱかがよくわかります(笑)

noname#38842
noname#38842
回答No.5

(2)です。 浴槽の外から、膝をついて身を乗り出して洗っています。 中に入ってするのでは、どうも姿勢的にうまく出来ない気がします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中に入ってするのでは、どうも姿勢的にうまく出来ない気がします。 そうなんですよね。 力は入るんですが、狭いのでなんだかやりづらいというか。 膝をついて身を乗り出して洗っているという感じだと、すごく丁寧に洗っているんだろうなぁと想像します。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

3 柄のついたスポンジです。 楽だから・・・。確かに力はいらないしあまりきれいになっていないかもしれません。が、見て見ぬふりしてます・・・。今は泡の力だけで落ちるっていうお風呂洗剤もあるし☆と都合よく済ませています・・・。面倒くさがりですいません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ、(3)ですね! 面倒くさがりだなんて、とんでもないです。 私なんて、お風呂の洗剤が最近切れたままなので、使わないボディソープで洗ってますよ(笑) 泡の力だけで落ちるという洗剤、便利ですね^^ 私も買おうかな~。

  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

(1)です。 視力が0.1くらいで家の中では眼鏡を掛けていないので、 浴槽に入らないと汚れが何処に付いているか見えないからです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力のこともあって、(1)ですか。 掃除などするときは特にメガネって邪魔ということもありますよね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

浴槽に入って洗います。 浴槽外では排水口の掃除が充分に出来ません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)なのですね。 排水口部分の掃除も丁寧にされているのですね。 見習わなくては・・・ 確かに、浴槽の外からでは、細かいところまで充分にはできないですもんね。

noname#63322
noname#63322
回答No.1

(2)のスポンジは使うが、浴槽の中には入らない。です。 浴槽の中に入らないのは、ただめんどくさいからです^^; 私も、お風呂掃除してる所は見られたくないですね~ ずっと「こんなやり方でいいのか?」と思ってますが・・・。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽の中に入るのは面倒ですよね^^; 私もです。 綺麗にしないといけないから、浴槽内に入って洗った方がいいんでしょうけどね~。 疑問を残しつつ、いつもそのやり方です(笑)

関連するQ&A

  • お風呂掃除で困ってます・・。

    どなたか詳しい方、助けてください! 我が家のお風呂は、素材が樹脂加工されたプラスチックのような素材です。 壁も床も浴槽も同素材かと思います。 浴槽のフチと床に、水滴の形のような汚れ(?)が点々とついています。 色は無色で硬い感じです。 メラミンスポンジのようなものでこすってみたり、お風呂用の洗剤でもこすりましたがまったく落ちる気配がありません・・・。 分かりにくい説明で恐縮ですが、どうか分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂掃除のスポンジは浴槽と床と分ける?

    こんにちは! 新米主婦なので家事初心者です。 タイトルそのままですが、風呂掃除のスポンジは浴槽と床を分けてますか? 一緒の場合、浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか? てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

  • お風呂の掃除について

    普段は母がお風呂の掃除をしてくれているのですが、 たまに私がする時に、スポンジが一つしかないので風呂釜と床の部分を一緒のスポンジで洗うのが、なんだか汚い気がするのです。 皆さんは風呂釜と床の部分は違うスポンジを使い分けていますか? 同じスポンジで洗面器や排水溝の部分を洗ってる母ってどう思いますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 風呂掃除用スポンジ

    我が家では、お風呂を洗う時、柄のついたスポンジを使っています。 置き場に困り、お風呂の隅に立てかけて置いてありますが、 しばらくすると、スポンジが黒くなって(カビ?)きてしまいます。 スポンジは、水がしたたるので、お風呂場以外に置くのは難しいと思うのですが、お風呂場だと湿気があるので、カビが生える可能性が高くなります。 みなさんは、お風呂のスポンジがカビないように対策されていますか。 教えてください。

  • お風呂掃除用の柄付きのスポンジ

    お風呂掃除用のプラスチックの柄が付いたスポンジ(柄の長さが20cm位のもの)を探しているのですが、デパートやホームセンターや無印良品のお風呂掃除用品コーナーを見ても、柄の部分が40cm~50cmと長い物ばかりで、短いものがあっても柄が長いスポンジの先端部分を取り外したものだったりで探している長さのものが見つかりません。 お風呂掃除用のスポンジで長さが20cm位のプラスチックの柄が付いたものをご存知の方や実際に使っている方がいらっしゃいましたらメーカー名(メーカーが分からない場合は購入したお店の名前)を教えて下さい。

  • お風呂掃除

    我が家のお風呂は2つ穴式の追い炊き機能のあるお風呂です。 浴槽はともかくパイプの部分はなかなか汚れが残ってしまい掃除に困っています。 ジャバを使っていますが、ジャバを使わなくても綺麗に汚れが落ちる掃除が出来る方法があったら 教えてください。 節約したいので・・・ よろしくお願いします。

  • ラブホテルのお風呂。お風呂掃除。

    ラブホテルのお風呂は いつも床や浴槽が乾いていてきれいですが、 お客さんが使用したあと、 いったいどうやって掃除をしているのでしょうか? 何か特別な方法があるのでしょうか。 自分の家もきれいにお風呂を使用してたいので 知っている方、回答宜しくお願い致します。

  • お風呂の掃除道具どうしてますか?

    近々、新築に引っ越す予定の者です。 今のお風呂は、入居当初から床や壁に落ちない黒かびがついていたので、浴槽用・床と壁用・排水口用・と3つのブラシを使っています。 ですが、新築になり浴槽と床や壁は同じブラシでもいいのかな~っと。。 皆さんどうされてますか? 掃除用具にカビが付くのも嫌なので極力減らしたいと考えていますが、排水口まで一緒にするのはさすがにおかしいですか^^;? あと、掃除用具は皆さん浴室に置いてますか? おすすめの掃除用具もあれば教えて頂きたいです(>_<) ちなみに、掃除は毎日入浴後すぐ行う予定です。 お風呂はINAXキレイユかTOTOサザナの予定です。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • お風呂掃除の洗剤

    お風呂掃除の際に、使用する洗剤ですが 裏面の使用方法に、「あとは水で流すだけ」のような記載があります。 私は、ヌルヌルが気になるので、 洗剤の付いたスポンジでこすった後、スポンジの泡もしっかりすすいで、 浴槽もさらにこすります。 先日相方にお風呂を洗ってもらったら 浴槽がヌルヌルしてる部分がありました。 聞いてみたら、洗剤後のゴシゴシ洗いはしてないとのこと。 使用方法通りと言えばそうなのですが、 みなさん、後洗いはしないものですか? 洗剤が残っている気がして、体に悪そうで・・・ 現にかゆくなってしまいます。 使用方法を鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

  • お風呂掃除 決定版

    なんどか質問がでていますが、お風呂を とにかく 徹底的に綺麗にしたいんです。 これがベストというお掃除の仕方を教えてください。 汚れは、ある掃除を時期さぼっていた為に、すっかり定着してしまったものです。 (ユニットバス、浴槽はポリだと思います) (1)浴槽下部ぐるりと囲む黒ずみ(気持ち赤みもある) (2)タイルや浴槽の縁についている透明の水玉のようなあと (3)床の黒ずみ 弱アルカリ性のお風呂掃除用のクレンザーで、頑張ってみましたがダメでした。