仙台実家帰省時に喘息発作が起きてしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 仙台の実家に帰省した時のみ、喘息の発作が起きます。
  • 実家への精神的な何かがあるとも思えませんが、リラックスする為に帰省しています。
  • 実家は掃除や布団の手入れはしていて、空気清浄器や煙でダニなどを退治する薬剤も試しましたが、症状は出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台の実家に帰省した時のみ、喘息の発作が起きます。

アラサーの男で実家は宮城県仙台市です。小中学生の頃仙台や石巻に住んでいてぜんそくの症状を持っていましたが高校、大学でほぼ出なくなりました。大学卒 業後は関東圏内で一人暮らし、転勤も何度かしました。 アトピーも持ってましたが同じく大人になるにつれ自然と出なくなりました。 以降、激しい運動や国内外への滞在、また風邪を引く事があっても喘息になることはありません。しかし仙台の実家に変えるとその日の夜から胸がゼーゼーと苦しくなりだし、正月やお盆休みなので救急センターに行ったりしています。病院の待合室にいたり、仙台でもホテル滞在だとこの症状は起こらないので、原因は家で間違いないと思います。鼻水・タンなど風邪の症状が併発することもあります。 しかし一人暮らしの私の家より実家ははるかに掃除や布団の手入れはしていますし、空気清浄器(+プラズマクラスター)や煙でダニなどを退治する薬剤なども試しましたが、私の症状は出てしまいます。リラックスする為に帰省してるので、実家への精神的な何かがあるとも思えません。母親は心配して実家を引っ越す検討までしていますが、そこでは大丈夫なのか という自信も持てません。今の実家は5-10年前に新築の木造戸建ですが、それ以前に帰省した際、発作が起きていたかは覚えていません。 ご助言、対策などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どの季節に行っても、すなわち、 季節を問わず、ご実家では、 そうした全く同じ症状が出るのでしょうか。 であれば、 花粉・黴・ダニなどよりも 建材などに使われている化学物質が アレルゲンかもしれませんねぇ。 症状が微妙に異なるのであれば 複数のアレルゲンに質問者さまの カラダが反応してしまうのでしょうね。 ご実家の中でアレルゲンと考えられるモノの写真や ダニ・黴の拡大写真もキッチリ撮って、 主治医に言って大学の研究室で、主原因となる アレルゲンを発見するようにしてみると 解決するかもしれません。 研究室に行く際には、もちろん、 写真だけではなしに、サンプルを持参します。 保健所さんで、訊いてみるのも 1つの方法かもしれません。 他、建材メーカーの お客様相談室などでも研究データが 得られるかもしれません。こちらは、 工務店などを通じて照会してみませんか。

その他の回答 (3)

回答No.3

仙台の実家や実家周辺にある物に対するアレルギーがあるために帰省した時のみ喘息の発作が起きているのではないでしょうか。  私はパッチテストというアレルギーのテストをした時に分かったのですが特定の植物に対するアレルギーがあり、その植物は私が住んでいる地域には生えていないものでした。  一度、パッチテストをしてから実家周辺にアレルギーの原因になるものを探して撤去してみましょう。  引っ越しとなると次に住む場所を準備したりするのが大変ですが、アレルギーの原因になるものの撤去ならすぐにできるはずです。

naoyasericawa
質問者

お礼

まずはパッチテストで原因を明らかにしたいと思います。原因が分かったとして容易に取り除けるのかという心配もありますが、まずは本気で知る事から始めてみます。ご回答ありがとうございました。

• gpsPAPA
回答No.2

こんにちわ 私も元喘息持ちでした。 他の方も言っていますが、アレルギー検査をされた方がいいと思います. 私も真綿(絹製品)にアレルギーがあり、真綿の布団で寝ると ゼーゼーと軽い発作が起きます。人によってはそばアレルギーの人は 食べる事はおろか、枕(そば殻入り)でも発作が起きるそうです。 自分のアレルギーを知る事で対策がとれます。お大事にどうぞ^^

質問者

お礼

同じ喘息でも人によって色々なアレルゲンがありますね。私も2,3日で我慢し東京に帰れば治まるからと放置せず、知る事から始めようと思います。

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 元喘息患者です。 5年~10年前に新築‥とありましたので、科学物質からのシックハウスではないかと思いました。 またシックハウスに含まれるものにカビもあります。 病院でアレルギー検査はされましたか? 「シックハウス」で検索してみてください。 早く原因が判ると良いですね。

質問者

お礼

まずは住んでいる東京でアレルギー検査をしようと思います。シックハウスが原因の場合、といっても家族で自分にとってだけですが、どうすれば良いかという懸念もありますが。。。