仙台実家帰省時に喘息発作が起きてしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 仙台の実家に帰省した時のみ、喘息の発作が起きます。
  • 実家への精神的な何かがあるとも思えませんが、リラックスする為に帰省しています。
  • 実家は掃除や布団の手入れはしていて、空気清浄器や煙でダニなどを退治する薬剤も試しましたが、症状は出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台の実家に帰省した時のみ、喘息の発作が起きます。

アラサーの男で実家は宮城県仙台市です。小中学生の頃仙台や石巻に住んでいてぜんそくの症状を持っていましたが高校、大学でほぼ出なくなりました。大学卒 業後は関東圏内で一人暮らし、転勤も何度かしました。 アトピーも持ってましたが同じく大人になるにつれ自然と出なくなりました。 以降、激しい運動や国内外への滞在、また風邪を引く事があっても喘息になることはありません。しかし仙台の実家に変えるとその日の夜から胸がゼーゼーと苦しくなりだし、正月やお盆休みなので救急センターに行ったりしています。病院の待合室にいたり、仙台でもホテル滞在だとこの症状は起こらないので、原因は家で間違いないと思います。鼻水・タンなど風邪の症状が併発することもあります。 しかし一人暮らしの私の家より実家ははるかに掃除や布団の手入れはしていますし、空気清浄器(+プラズマクラスター)や煙でダニなどを退治する薬剤なども試しましたが、私の症状は出てしまいます。リラックスする為に帰省してるので、実家への精神的な何かがあるとも思えません。母親は心配して実家を引っ越す検討までしていますが、そこでは大丈夫なのか という自信も持てません。今の実家は5-10年前に新築の木造戸建ですが、それ以前に帰省した際、発作が起きていたかは覚えていません。 ご助言、対策などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どの季節に行っても、すなわち、 季節を問わず、ご実家では、 そうした全く同じ症状が出るのでしょうか。 であれば、 花粉・黴・ダニなどよりも 建材などに使われている化学物質が アレルゲンかもしれませんねぇ。 症状が微妙に異なるのであれば 複数のアレルゲンに質問者さまの カラダが反応してしまうのでしょうね。 ご実家の中でアレルゲンと考えられるモノの写真や ダニ・黴の拡大写真もキッチリ撮って、 主治医に言って大学の研究室で、主原因となる アレルゲンを発見するようにしてみると 解決するかもしれません。 研究室に行く際には、もちろん、 写真だけではなしに、サンプルを持参します。 保健所さんで、訊いてみるのも 1つの方法かもしれません。 他、建材メーカーの お客様相談室などでも研究データが 得られるかもしれません。こちらは、 工務店などを通じて照会してみませんか。

その他の回答 (3)

回答No.3

 仙台の実家や実家周辺にある物に対するアレルギーがあるために帰省した時のみ喘息の発作が起きているのではないでしょうか。  私はパッチテストというアレルギーのテストをした時に分かったのですが特定の植物に対するアレルギーがあり、その植物は私が住んでいる地域には生えていないものでした。  一度、パッチテストをしてから実家周辺にアレルギーの原因になるものを探して撤去してみましょう。  引っ越しとなると次に住む場所を準備したりするのが大変ですが、アレルギーの原因になるものの撤去ならすぐにできるはずです。

naoyasericawa
質問者

お礼

まずはパッチテストで原因を明らかにしたいと思います。原因が分かったとして容易に取り除けるのかという心配もありますが、まずは本気で知る事から始めてみます。ご回答ありがとうございました。

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

こんにちわ 私も元喘息持ちでした。 他の方も言っていますが、アレルギー検査をされた方がいいと思います. 私も真綿(絹製品)にアレルギーがあり、真綿の布団で寝ると ゼーゼーと軽い発作が起きます。人によってはそばアレルギーの人は 食べる事はおろか、枕(そば殻入り)でも発作が起きるそうです。 自分のアレルギーを知る事で対策がとれます。お大事にどうぞ^^

naoyasericawa
質問者

お礼

同じ喘息でも人によって色々なアレルゲンがありますね。私も2,3日で我慢し東京に帰れば治まるからと放置せず、知る事から始めようと思います。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 元喘息患者です。 5年~10年前に新築‥とありましたので、科学物質からのシックハウスではないかと思いました。 またシックハウスに含まれるものにカビもあります。 病院でアレルギー検査はされましたか? 「シックハウス」で検索してみてください。 早く原因が判ると良いですね。

naoyasericawa
質問者

お礼

まずは住んでいる東京でアレルギー検査をしようと思います。シックハウスが原因の場合、といっても家族で自分にとってだけですが、どうすれば良いかという懸念もありますが。。。

関連するQ&A

  • 仙台への帰省について

    現在、関西に住んでいる仙台出身の大学院生です。今回の地震で、実家は仙台の内陸の方なのである程度大丈夫ですが、市役所に勤めている父親がまだ連絡が取れない状態です。 そこで、実家にいち早く帰省して、他の親族等の安否も気になるので早く帰りたいのですが、いろいろと外部の人間がうかつに行くと問題があることも認識しています。 そこで、質問なのですが実家に帰省するのに、どれくらい待って行ったらよいか経験ある方いましたら、教えていただきたいと思います。 当然、復旧活動等に参加しながらとの事も考えていますが、それを含め教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 喘息で戸惑っています

    私は小学校の高学年くらいまで小児喘息を患っていましたが、中学へあがった頃から殆ど症状は出なくなりました。(せいぜい、季節の変わり目などに、少し「ヒューヒュー」というくらいで、小学校の頃のように苦しくはなりませんでした) しかし、現在22歳なのですが、喘息が再発してしまいました。それと同時に風邪をひいてしまったこともあり、余計苦しいです。 そして、問題なのはつい最近新しく仕事を始めたばかりなのです。(アルバイトですが)金曜日に初めて出勤をして、土日に喘息と風邪を併発し、月曜から三日間休んでいます。風邪はだいぶよくなったのですが、喘息が全然よくなりません。(病院にもいったのですが…)まだ職場での人間関係も構築できていないのに、はじめからこんな休んでいたら、申し訳ないと思い、焦っています。喘息を多少無理してでも働くべきなのでしょうか?

  • 実家の帰省のお土産について!

    実家の帰省のお土産について! 実家の帰省のお土産で迷っています。 実家は父一人暮らしです。酒、タバコはやらない。 おやつも食べない。食事は一人になって作らず外食です。 趣味もなく、好きな食べ物もないから持って行っても残ります。 私が父の家で作るとしても炊飯も調味料もないとおもいます。 このような父に何をお土産にして良いのか困っています。 何か良い案は無いでしょうか。お願いします。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 実家への帰省について

    実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • ぜんそくで病院へのかかり方

    できれば医療関係者(特に医者の方)にお答えいただきたいです。 小さい頃、気管支喘息があり、最近また再発しかけてます。 夜息苦しかったり、運動したら咳がでたりします。 今は大学生なんですが大学で家を離れました。長期休みになると1カ月単位で帰省してます。 この場合、大学のある場所で病院に行った場合ずっとその病院にかかる必要がありますか? 帰省した時に病院にいけなくなるんですが。(新幹線で3時間くらいかかるんで) それとも帰省中は実家の方の病院、大学にいるときは近くの病院としても大丈夫なんでしょうか? こないだ帰省のときに酷くなって病院へ行ったんですが、そのときはアレルギーで喘息の一歩手前みたいに言われました。 アドエア250とホクナリンテープ2mgを処方されて使いました。 なりかけということで喘息予防薬をだされたようです。 もうすぐアドエアがなくなりますが、病院で咳が完全に止まったらやめて大丈夫と言われましたがとまりません。 それもあって病院へいこうと思ってます。 解答よろしくお願いします。

  • 結婚後の実家への帰省。

    年明けに実家への帰省を考えているのですがわたしも夫も地元が同じで実家同士30~50分の距離です。私たちは結婚1年目で現在5ヶ月の子がおります。結婚してから初めての家族揃っての帰省になるのですがどちらの実家に泊まるべきなのか迷っています。そのことについて夫と話し合い、お互い自分の実家に泊まればいいのではないかと言うことでまとまりましたが子もいるのにそれは変ですか? ちなみに、私の実家は古い家だしまだ弟が2人いて(高校生と中学生)落ち着かないので泊めるのは難しく、夫の実家は寝たきりのおじいさんがいて介護の関係でバタバタしててお互い気を使ってしまうからと、夫自身が無理に(自分の実家に)泊まらなくてもいいと言っています。 それらの事情を考えるとそれぞれ自分の実家に泊まった方がいいのかなとも思ってしまうんですがこれは非常識ですか? 滞在期間は夫が一緒にいるのは1週間程度ですがわたしと子は夫が戻ってからも数週間残ろうと予定しています。 長くなりましたが… アドバイスや体験談などお待ちしております。お願いします。

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 喘息とアレルギーと風邪?

    こんばんは^^ 風邪をひくと喘息が出やすいのでしょうか? それとアレルギーと喘息は表裏一体なのでしょうか? というのも、実家へ帰ると毎回確実に風邪をひき喘息がでます。 でも、今すんでいる家に帰ってくると必ず喘息はおさまります。 昔アレルギーにかかっていたことはありますが、今はほとんど治っている状態なのです。 ただ、そのほぼ治っているアレルギーも、実家へ帰ると多少出てきます これはどういう病院にいけば原因がわかるのでしょうか? 今は総合病院の内科の循環器へかかっています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう