• 締切済み

助けてよ

自ら自分自身を苛々する状態に持っていって、周りの大切な人や物に八つ当たりしてしまいます やめられません 単にかまってちゃんなのかもしれないし 自分自身を可哀想と思うことが快感になっているような気がします 色々ありましたが気付いたら引きこもりになっていました もう19歳です どうしたらやめられるでしょうか どうしたらこのネチネチした性格を変えられるでしょうか ほんとはもっときっぱりはっきりした爽やかな性格になりたいです 今も苛々、というか、どうにでもなれって気持ちと変わりたい気持ちがぐるぐるしています気持ち悪いです情けない

みんなの回答

noname#150338
noname#150338
回答No.2

 こんにちは。 40代の男性です。  自分にもそういう時期がありました。今でもたまにかんしゃくを起こしますし、世間知らずで半分引きこもりみたいな暮らしをしてます。  そんな者が回答するのも気が引けるのですが・・・。  本を、たくさん読んでみませんか? 字が苦手ならマンガでもTV・映画でもパソコンでネットでも良いと思います。  たくさんの情報に触れて人の気持ちを少しずつでも理解していこうとすると、ちょっとずつでも変われると思いますよ。(新聞もおススメ!)  あと、恋をすると大きく変わることがあります。  「無理」と思うかもしれませんが、39歳9ケ月までキスひとつしたことがなかった私でも、ひょんなことから彼女ができました。以前に比べると外交的になったと思います。  大丈夫ですよ。その気になれば人は変われます。少しずつでも。

blueink
質問者

お礼

実は今大学受験を控えているので(そんな時に何質問してんだって話ですが(苦笑))、受験が終わったらたくさん読んだり観たりしてみようと思います 私も本当に世間知らずなので 恋…したいです 恋するためにも今は大学うかるように頑張ります ああ受験で心折れそうだったので余計にこんな質問をしてしまったのかもしれないです なんかすみません 回答ありがとうございす まずは変われることを信じてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

かまってちゃんで自惚れ屋なんですか? 簡単に性格は変えれないし実際それでもいいと思います 八つ当たりしなければ 外の空気吸ったり安い皿とかわったりしたら結構スッキリしますよ (皿は危険かも) でも一番は自分に自信もつことですよ

blueink
質問者

お礼

そうですね かまってちゃんで自惚れ屋です でも自分のことを好きな自分は気持ち悪くて嫌いです でも自信持ちたいです 家では偉そうにしてるくせに外出ると小さくなっておどおどしてます 嫌われるのが怖くて猫かぶってます 色んな意味で他人の目ばっか気にして本当の自分がよくわからない ああ今は割りと素かもしれません とりあえず八つ当たりは他人に迷惑かけない程度にしたいと思います 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 時々感情をコントロールできなくなるのは病気?

    私はたまに自分の怒りをコントロールできなくなることがあります。 職場でもたまにイライラが抑えきれず、無意味にパソコンのキーボードをたたきつけるような感じで打ったり、机にあるペンを投げつけて八つ当たりしてしまうことがあります。人に対しては直接キレることはまずないのですが、感情のコントロールがきかなくなるとものに当たったりしてしまいます。 いけないことだとわかっていてもどうしても感情をコントロールできなくなるのです。 そして怒りがおさまると翌日まで魂が抜けたように無気力状態になってしまいます。 私自身とても物静かな性格で、周りからも「相当おとなしく感情を表に出さないよね」とよくいわれているため、こういったことはしょっちゅうあるわけではないのですが、たまに怒りがこみあげてくるとどうしても表に出てしまいます(人に対しては何とか抑えていますが)。 こういったものはやはり何か病気なんでしょうか?周りを不快にさせてしまうため、もし治せるものなら治したいです。

  • 最近本当に

    最近本当に 死にたくなって しまいます 死にたいと言って しまいます そんなに つらいこともないのに 死にたくてたまらない いらいらして 物を投げたりして 壊したりして お母さんとか兄弟とかにも 八つ当たりして 支えてくれている人にも 感謝もできないで 自分は最悪だと思います でも抑えようとすると 余計にいらいらして また物をなげて しまいます どうしたら 改善できますか? 教えて下さい。

  • 生理前のイライラは性格の問題?

    生理前のいらいらは性格によるものなのでしょうか? 生理前の私のいらいらが原因で、彼に対して一方的にキレてしまうことが多々あります。 (生理前、いらいらはずっとしていますが、キレてしまうのは彼と親だけです) 私はわがままだと自覚していて、普段はなるべく周りの人の気持ちを優先して考えるように気をつけているのですが、 どうしても自分中心にしか考えられなくなってしまうのが生理前です。 普段から周りのことを気にして物を考えられる人は、生理前にいらいらしても、周りに当たったりしないのでしょうか。 私のわがままな性格に問題があるのでしょうか。 自覚しているのに何度も同じことを繰り返してしまう自分に、自信をなくしてきています。 生理前のいらいらからキレているのか、ただ単にキレるのを生理のせいにしているのかもわからないし…。 病気だと診断されたら気が楽なのですが…

  • 気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

    人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • 母親に度を超えた八つ当たりをしてしまいます

    こんにちは。 18歳の女(高3)です。 昔から母親に対して度を超えた八つ当たりをしてしまいます。 ここからは少し長くなりますが良ければお読みください。 母親への八つ当たりは小学校高学年ぐらいから始まっていました。 元々私は結構明るい性格だったんですが小学校高学年の時の転校を機に 少し引っ込み思案な性格になってしまいました。 転校だけが性格が変わるきっかけだったのか、他に何か原因要素があったのか、 自分でもよくわかりませんが、 あの頃から周りの同級生や友達に本音を出して上手く接することができなくなってしまいました。 中学、高校ときて高一になって母親への八つ当たりがエスカレートしました。 私は高一になってからクラスで疎外?というか悪口を言われるようになり そのストレス、イライラを母親にぶつけていたんだと思います。 そして、バカなことに私は、その高校をやめて通信の高校に変わってしまい この2年は半ば引きこもりのような生活を送ってきました。 ニートや引きこもりは家庭内暴力に走るといいますが、 自分でもこの2年は酷かったと思います。 ほぼ毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らし、わめいて、少しでもイライラすることがあると 母親に八つ当たりしてました。人格批判もたくさんしました。 今は、精神科に通ったり自分の中での心境の変化などもあって 前よりは外に出れるようになり、塾などにも通えるようになりましたが、 母親への八つ当たりは直りません。 これは、通信に変わる前からずっと、先ほども書いたように小学校高学年から、 続いてきたことで、本当に自分の中に濃く根強いてしまっています。 小学校高学年の頃から今まで私は本音をいえる人が母親しかいないんです。 友達にも、色んな大人達にも自分が言いたいことなんて全部我慢して、 自分の感情を抑え込んで表面だけ取り繕い、 そのギリギリにまで抑え込んだ感情を母親にぶつけることで なんとか自分の精神のバランスを保っていたような気がします。 いつも母親に怒鳴った後、今日も喧嘩して、その度に罪悪感や自分への嫌悪感に 苛まれるのに、次の日また同じことをするんです。 本音を言えるような友達を作ればいいのかもしれませんが、 高一の時、私がクラスで陰口を叩かれるようになると、 元々仲が良かった子も離れていったり、同じように悪口をいってきたりしたのがトラウマで 正直友達は、あんまり欲しいと思いません。 でも、母親への八つ当たりはいい加減やめたいのです。 母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように 怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。 この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり 大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、 支えてくれたからだと思ってます。 だから私は本当は母親のことは大好きで、一番に感謝もしてるのに、 それなのに、一番酷い態度で接してしまうんです。 もう母親の顔をみると、反射神経のように怒りっぽい態度で接してしまうんです。 結局母親の優しさに甘えてるだけなんですが、 どうやったら直るのか本当にわからないんです。。 矛盾だらけの内容な上に乱文になってしまってすいません。 何でもいいので意見を下さい。

  • 普段は優しいが、キレると怖い

    僕は普段は大人しく、優しいと周りから言われますが、イライラしたりすると物に激しく八つ当たりして止まらなくなります。 かなりヤバイ奴ですよね 自分でもびっくりするくらい物を破壊してしまったことが、過去にあります。 こういう奴は綺麗事抜きで、犯罪者予備軍か、DV予備軍でしょうか。 好きな人ができても、自分のこんな歪みきった性格から、結婚や恋愛は必然的に諦めるべき。 一生独り身で人生終える生き方がお似合い。一人寂しく死んでくれた方が世の中のためでしょうか。 だとしたら本当に悲しいし惨めです。 誰からも愛されることなく一生終える そんな人生なら今すぐ終わりにしたいです。 女性の皆さんはこんなしょうもない奴早く消え失せろ。あんたと一緒になっても愛する人は悲しむだけだからとしか思いませんか。

  • イライラする人って多いですか?

    こんばんは。 私のお付き合いしている方は、運転中や、ゲームをしている時や、何か嫌なことがあったときとか、言葉使いが悪くなり苛立っているのがわかります。 私に八つ当たりをしたりということはないけれど、それが凄く嫌です。聞いていて吃驚するし、なんていうか、もやっとした嫌な気持ちになります。それくらいのことで怒らなくても・・とも思います。 直して欲しいと思うけど、どうやって言えばケンカにならないのかもよくわからないし、私自身気が付いていないだけでイライラしている時もあると思います。 とりあえず今は私が我慢していれば良いだけのことなので我慢をしています(たまに「別にどうってことないじゃん」とか言いますが反論が返ってくるので疲れます) みなさんの恋人はどうですか?このくらい普通なんでしょうか? どうしたら彼のこういうところは直ると思いますか? ※彼は元々短気というかぶっきらぼうというか・・で、私といる時は比較的穏やかなそうです。でも、私は周りにこういう人が少ないので、彼が苛立っていると嫌な気持ちになります。

  • 付き合って10ヶ月目になる、一つ年上の大学生3年生

    付き合って10ヶ月目になる、一つ年上の大学生3年生の彼がいます。 私は彼と付き合い続けていいのでしょうか‥ 一つ目に、特に彼がお酒を飲んだ後に電話などをしていると、彼は酒癖が悪いせいか、少しでも気にくわないことを言うと怒りだし、酷い時には「死ねばいいのに」「ほんとに大嫌い」「さいあく」「顔も見たくない」など言われます。 私が怖くなって泣いて謝っても、泣けばいいと思ってるんでしょと言われ、最終的に喧嘩っぽくなって電話を切られます。 また、普段でも気にくわないことがあると怒りだし軽く頭をどつかれたりして、私も嫌になって帰ると言って帰ろうとすると、本当に帰るのね?と言われ最終的に引き止められます。 彼の言葉をきちんと受け止められてあげられてないから、こんなにイライラとさせてしまうのでしょうか、自分自身気を使ってるつもりでも頻繁にこういうことが起こります。 二つ目に、不安点として彼は自分から会いたいとは言ってくれません。それが不安で聞いたら、そういう性格だからと言われてしまいました。私から会いたい会いたいと言うのは嫌だと伝えたら、じゃあ言ってくれるなら人と付き合えばと言われました。 じゃあ私も言うのやめると言ったら、まぁそれまでだよねと言われてしまいました。 私自身が物事を深く考え込んでしまう性格で色々と不安に思ったことを言ってしまうのもいけないと思うのですが、さすがに全然言ってくれなくてつらいです 付き合ってきて10ヶ月間の間で一度辛すぎて私から離れたこともあったけど、結局また一から頑張ろうということでよりを戻しました。 それでも、上記のことを除けば一緒にいるのはすごく楽しいし彼のことも好きです。 でも、正直このままではずっとうまく行く気はしません‥付き合っててもきっとまた同じことは起こるだろうし、私が変わっても彼自身も変わってくれなければ意味がない気もします。 いまは「好き」っという気持ちで付き合ってて、離れるのもつらいです。でも、このまま付き合ってていいのかなっという気持ちもあり、正直自分でも決断ができない状態です。 長文になってしまい読みにくい所も多々あると思いますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。