• ベストアンサー

ヘッドホンの片側からしか音がでない

パソコンにヘッドホンをつないでよくSKYPEなどをします。 ところで、ヘッドホンってよく壊れますよね?特に片側からしか音が出なくなる症状です。 毎年買い換えています。 これは自分で修理などできるのでしょうか? ちなみに、ジャックのところをぐりぐりすると、前に使っていて取り替えたヘッドホンだと、 あるところで急に両方から聞こえますが、お気に入りの今つかっているものだと、まったく 右側から音がする気配がありません。 何かアドバイスいただけると幸いです。 買い換えるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

電子工作などが得意な方であれば修理は可能だと思います。 よく壊れるのがプラグやイヤホン、スイッチ付きならスイッチボックス等の付け根部分の断線(ステレオだと片側の内部で左右に分かれている物もあります) 電子回路内蔵品であれば一般の方では修理不可能な場合が多いかもですね。 基本的には断線が一番多い故障かと思いますので、場所が特定出来て、半田付けなどの知識経験などある方であれば修理は出来ると思います。 当方も娘がよく壊してしまい数回修理していますが、何度もやってるとコードが短くなったり、内部がぐちゃぐちゃになってきて数回修理したあとは買い換えしています・・・

3419696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しそうですね。あきらめて購入します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ケーブルの断線が原因なら、自分でも直せると思いますが、コネクタの部分や振動部の故障の場合は難しいと思いますね。

3419696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しそうですね。あきらめて購入します。