• ベストアンサー

神社には鳥居があって、お寺には鳥居がない?

お寺なのに鳥居があって、 神社なのに鳥居がない所もありますか? わかりづらい質問ですいません。よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>お寺なのに鳥居があって、神社なのに鳥居がない所もありますか? 多くありますよ。 他にも回答がありますが、明治政府の「神仏分離令」までは「神仏習合」でした。 つまり、多くの神社の管理は「お寺」が管理していたのですね。 讃岐の金毘羅さんは、金光院松尾寺。 春日大社は、奈良興福寺。 名残として、安芸宮島の厳島神社には五重塔がありますよね。 お寺なのに鳥居があるので有名なのは・・・。 徳島県三好市にある「箸蔵寺」ですね。 今でも、神仏習合時の面影が残っています。 仁王門をくぐって参道を進むと、第一の鳥居があります。 鳥居を過ぎてテクテク歩くと、山門に到着。 山門前には方丈があり、方丈を横に歩くと狛犬が迎えてくれます。 第二の鳥居をくぐって220段の石段を登ると、正面に狛犬。その向こうに本殿(金毘羅大権現が祀られています)に到着。 ここに、観音堂・薬師堂・護摩殿など仏教施設があります。 神社なのに鳥居がないので有名なのは・・・。 埼玉県(旧浦和市)にある調神社が、有名です。 狛犬の代わりに、兎が鎮座しています。

cvbnhytg
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

私は神社専門なので鳥居のあるお寺はわかりませんけど、鳥居のない神社はあります。 鳥居がない理由もさまざまですが、面白いのは埼玉の浦和にある調神社(つきじんじゃ)です。 ここはツキつながりで狛犬ならぬ「コマウサギ」でも有名ですが、鳥居がないのも有名です。 昔の税は租庸調といいました。ツキジンジャの「調」は租庸調の調でもあります。 この場所は地域の税を集めて都に送り出す施設でもあったので、その荷出しをするのに邪魔になるからと倭姫の命令で無くなった(作らなかった)のだそうです。 このほか両側に柱だけがあって、注連縄がかかっているだけの鳥居もあります。 これは「シメ柱」という立派な鳥居なんだそうです(宮司の弁)が、多くの書の鳥居の分類にはありません。

cvbnhytg
質問者

お礼

調神社行ってみます。ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.3

奈良県民ですが、鳥居のない神社、鳥居のあるお寺は どちらもありますよ。 ただしずーとあった/なかったというわけではないようです。 鳥居のあるお寺はだいたいが神仏習合による神宮寺で寺だけが 残ったものだったり、よく見ると神様を祭る施設もあったり、 一方神社は鳥居が無くなった後、再建しなかったとか、遠く離れた 場所に鳥居だけあるとか。 うちの近所のお寺(というかお堂)は元々神仏習合で仏像だけが 現代まで伝わったものでそもそもは神社内にあったものだと 聞いています。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kokorone
回答No.2

愛知県にある豊川稲荷は、お寺ですが、鳥居があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7

cvbnhytg
質問者

お礼

お寺でも鳥居があるところがあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

江戸時代ですが、ほとんどの寺と神社は神仏融合でした。 明治政府による廃仏毀釈によって寺と神社が分けられたのです。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました。