• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレキャスターのバインディングって好きですか?)

テレキャスターのバインディングは好きですか?

このQ&Aのポイント
  • テレキャスターカスタムと言って、テレキャスターの縁に白い縁取りがされたものがありますよね。
  • 僕はテレキャスターはシンプルさが魅力だと思っているので、バインディングのような見た目をゴージャスにするようなものは余計だと感じてしまいます。
  • もしギターを買う時に、音・仕様が気に入っているのに、ルックス(今回だとバインディングの有無)が気に入らないものがあった場合、機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

僕は好きですよカスタム。昔はいろいろとコダワリみたいなものもありましたが、最近はけっこうなんでもアリになってきてます(笑) 例えばこれも賛否多いんですが、レスポール・スタジオ。あのバインディングの無いレスポールです。 硬派なギブソン派の人は、バインディングがあってこそレスポール、みたいなこだわりを主張するんですが、スペシャルだってジュニアだってTVだってノンバインディングだったし、べつにスタンダードの仕様のバインディング無し版があってもいいんじゃないの?みたいな。 珍しいですがセミアコ・フルアコのバインディングの無いギターっていうのもときどき見ますが、ちょっと妙な雰囲気でああいうのも個人的には好きですね。 節操ないですけど、バインディングの有り無しはとくに気にしない、というかパッと見で全体の雰囲気で「アリ」と思えばアリ、「無いわ」と思えば無い、とそれだけですねー。 まあ言ってみればエレキギターという存在自体が、20世紀前半ぐらいまでの楽器の歴史からするととんでもなく異端であり、とくにフェンダーの開発思想は、楽器というより「音を出す道具」「楽器の工業製品化」というコンセプトを極端に追求した奇想天外なところが最大のポイントで、手工芸品、芸術品のような存在であった弦楽器の常識をまるっきり覆してしまいました。 そもそもレオ・フェンダーという人は、楽器屋でもミュージシャンでもなくラジオの修理屋だったんですもんね。 それを考えると「これはこうでないといけない」というようなコダワリが全く意味無く思えてきて、最近は逆に「こんなのがあってもいいじゃん」という認識に変わってきました。 まあこの話はこのへんにしといて・・・ >機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか? んー、モノによりますけどねー。 だいたい、音5、ルックス4、弾き心地1、っていうところでしょうか。 「音」にはPU切り替えのバリエーションとかも含めてです。 ルックスはとても重視しますが、どっちかというとやはり音が一番優先ですね。

dragon_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一口にバインディングといっても、組み合わせの色によってだいぶ変わりますよね。僕は白いボディにブラックのバインディングや、サンバーストにアイボリーのバインディングは似合うと思います。 レスポールは普段あまり気にしないので知らなかったのですが、改めてみてみるとバインディングがあるのが普通なんですね。僕はなしでも全然いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.5

昔はバインディングが嫌いでしたが、借り物のバインディング付きテレキャスを使っているうちに、気に入ってしまいました。 テレキャスといえば、質問者さんのようにシンプルなものが基本ですが、回りが同じようなものばっかりだと、変化を求めたくなりませんか? 音的には、3ピースブリッジによるビンテージサウンドで、ルックスだけがモダンなものが好みです。 ライブでよく目立ち、音的にも満足できるので、メインギターになりつつあります。 ルックスの気に入らないギターの購入を検討されているとのこと、 そりゃー今の段階では止めた方がいいと思います。 当方のように使っているうちに気にいることもありますが、 そうで無い場合は最悪です。 いい演奏をするには、ギターを弾いていて楽しい事が重要です。 好きじゃないギターを弾いても気分が盛り上がらないので、 アドリブのフレーズやカッティングのキレなど、必ず演奏にでます。 一方、気に入ったギターは何時間弾いても退屈しません。 どんどんアイデアが浮かび、いいパフォーマンスにつながります。 もちろん、練習も苦にならないので、上達にも有利です。 だだ、「あばたもえくぼと」いうことばがあるように、ルックスの欠点が気にならない ぐらいに音が気に入っているなら話は別です。それはそれで存分に楽しめるでしょう。 ということで、弾いて楽しいかどうかでご判断ください。

dragon_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに借り物などで気軽に手元に置いておいたら好きになるかもはしれないですね 僕もサンバーストにバインディングはありだと思うので、組み合わせ次第という面もありますね。 幾つもギターを所持するのなら少し変わったデザインにm手を出しやすいかもしれませんが、僕は楽器って一つを弾きこむべきという考えがあるので(笑)、なかなか妥協できないです。でも単純に、見ていたかっこいい、持っていてうれしいというのも大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TH0121nm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

まぁ、人それぞれの好みの問題です。 自分はバインディングがあっても無くても、音や弾き心地、作りが丁寧ならば構いませんね。 したがって、ルックス重視なんて選び方は絶対にしません。他にメイン機があって、遊び気分で買うなら話は別ですがね。 しかし、フジゲンを選んでいるあたりを考えると、質問者さんは他にメイン機がある、という訳ではなさそうですね。 そうであれば絶対に音重視、作り重視で買うべきです。 あ、1つ言っておきますが、フジゲンのギターに作りの丁寧さを求めてはいけません。同じ価格帯の他のギターメーカーと、なんら変わりないです。 よく、「フジゲンは作りが良い」などというのを見かけますが、それはちょいと過大評価だと思います。やはり価格相応といったところでしょう。 話がそれてしまいましたが、とにかく買う際には「音重視」で、質問文に沿って言うならば「機能面重視」ですね。 しかし、最後は自身が納得するかどうかです。色んなギターを触って、納得するギターを手に入れて下さい。

dragon_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使っているテレキャスタイプがかなり変り種なので、もう少しパンチのある音のものがあればと思って探しているんですよね。で、2本目だからルックスも気に入ったものにしたいと。昔は音最優先と思っていたんですが、最近は見た目も大事だなあと思うようになりました。 アッシュボディー+ローズ指板仕様で探しているので、選択肢が狭いんですよね。かつブラックのカラーとなると本当に少なくて。フジゲンのは音や弾き易さ等は申し分ないし、ネックも適度に厚みがあって良いんですが、問題はバインディングだけですね。セミオーダーという手もありますが、出来上がってみないと分からないのが怖いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

私はバインディング自体が嫌いなので、テレキャスのバインディングは嫌です。レスポールでも嫌です。 ですので、使用しているのはストラト、ファイヤーバード、SG、ムスタング、ジャガーなど面取り処理のものばかりです。 また、シャープだったりクールだったりするよりむしろ無骨なものやおかしなデザインに心惹かれます。 ま、これは完全に好みの問題です。 >機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか? 好みのルックスの範囲内で機能を求めます。 つまり、ルックス重視。 どんなに音が良くて演奏しやすくてチューニングが安定していてもバインディング以外にも嫌いな外見を含む楽器は使いません。

dragon_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々お持ちなんですね。僕はたくさん持っていても弾ききれないので、買うときはなるべくオールマイティに使えるものを選びたいです。となると、音もルックスもって求めてしまって、なかなかこれというのが決められないんですよね。 今使っている4万くらいのテレモデルを買ったときは音最優先て思っていたんですが、ギターって色んなデザインがあるのでルックスも大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

個人的な好みですが、同じくテレキャスターのバインディングは好きではないです。 ギブソン系の、特に箱物なんかはそういう装飾が似合うと思うのですが、 フェンダー系のギターには合わないなあというのが本音です。 ちなみに今気になっているのはFender Japan JG/HOなのですが、これもバインディング仕様。。。 気に入らないといえば気に入らないのですが、それ以上の魅力を感じているので 手に取る機会と予算があれば、買う可能性が高いですね。 ギターのルックスはある意味最優先ですが、バインディングに関してはどうしても譲れないというわけでもないので。 バランスというか、妥協点次第だと思います。

dragon_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェンダーのギターに合わないという意見すごくわかります。同じ考えの方がいてうれしいです(笑) コメントされていたジャパンのジャガー、ウェブで見てみましたが、かなり珍しい仕様ですね。しかもジャパンにしては高い…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えています。メーカーはEpiphoneでProphecy SG custom GX Dirty Fingers(色はBlack cherry)という種類です。楽器屋で実際にさわってみて、自分の気に入るルックスと色だったという単純な理由だけで購入を考え、店員さんに弾いてもらいましたが、私にとってはあまり音のことは分かりませんでした。 このギターの音の特徴はどういうものでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレキャスター

    テレキャスターの音が特徴的な国内バンドをさがしています。ちなみに私の好きなバンドは凛として時雨のようなバンドです。あのバンドはとても個性的ですができれば同じくらいアグレッシブなバンドをさがしています。どなたかご存知ないでしょうか。

  • テレキャスター

    最近ギターを買い換えようと思っています そいでfender japanのTL52-80TXというギターが気になっているんですがこのギターを使ってる方、使った事のある方、特徴など教えて下さい お願いします!

  • テレキャスターについて

    最近ギターを始めようと思っているのですが、どのギターにしようか迷っています。 ELLEGARDENやワンオクやBUMPを弾きたいのですが、テレキャスターは向かないでしょうか。 ピックアップはハムバッカーのものを選ぼうと思っています。 予算は10万円くらいです。

  • 初めてのテレキャスター

    テレキャスターを購入しようと考えているのですが、初めてテレキャスを弾く場合のおすすめってありますか? 個人的にはフェンダージャパンのスタンダードか、メキシコの50sが良いかなと思っています。

  • テレキャスターの・・・

    当方、2ヶ月前からフェンダーのテレキャスターを使用している者ですが、ボリュームをフルにした際やディストーションを少し利かせた場合やハウリングやピックアップの切り替えスイッチを切り替えた時の「コンッ」と言う音等に悩まされています。細かな説明は文章では難しいのですが、いずれにしてもストラトには無かった症状ですので戸惑っております。テレキャスターの愛用者様からのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。尚、使用しているモデルはTL52-88TXでピックアップはテキサススペシャル。アンプはローランドJC120です。宜しくお願いします。

  • テレキャスターについて

    テレキャスタータイプのギターを買う予定なのですが質問です。 (1)ラッカー塗装とポリ塗装では音に差があるのでしょうか? (2)ジャパンとUSAでは使用している木材の等級、質などは相当違うのでしょうか? (3)2pのほうが4pなどに比べ音の鳴りはかなり良いのでしょうか?

  • テレキャスター!!

    こんにちは。 フェンダーのテレキャスターを買おうと思っているのですが、テレキャスにも色々種類があってどれが良いのかさっぱりわかりません(@_@;) 今まで使っていたのは初心者用の安いギターです。 それでだいぶ上達してきたので変えようと思っています。 オススメのテレキャスや、選ぶときのコツ・ポイントなどがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • テレキャスター

    Fender Japan のTL62B-75TXの弦高の調節方法がわからなくて困っています。今まではストラトキャスターを使っていたので、テレキャスターでの調節方法がわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • テレキャスターについて

    僕は、次のギターにテレキャスターを買おうと思っています テレキャスターについてですが、 よくテレキャスターのパワー不足について書いてあるwebなどを目にします そこで、純正のテレキャスターで、バンド演奏のなかに音がうもれてしまうことはありますか? 僕は、ボディ材がアルダーのコンター入りのテレキャスターを買おうとおもっています。 このテレキャスターでも埋もれることなく、テレキャスターらしいパリッとした音が出せるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。