• ベストアンサー

テレキャスターについて

僕は、次のギターにテレキャスターを買おうと思っています テレキャスターについてですが、 よくテレキャスターのパワー不足について書いてあるwebなどを目にします そこで、純正のテレキャスターで、バンド演奏のなかに音がうもれてしまうことはありますか? 僕は、ボディ材がアルダーのコンター入りのテレキャスターを買おうとおもっています。 このテレキャスターでも埋もれることなく、テレキャスターらしいパリッとした音が出せるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai900
回答No.4

「パワー不足」と「埋もれる」のは全く別の話です。 むしろテレキャスの音は目立ちやすいですよ。 「パワー不足」というのは、例えばレスポールとテレキャスを直接アンプにつっこんで、全く同じセッティングで弾いた場合に、レスポの方が音量が大きく、歪みも大きいという意味です。 (ギターの違いじゃなくて、ピックアップの違いですけどね) もし音量が欲しければ、もう少しアンプのボリュームを上げれば良いだけですからデメリットにはならないでしょう。 因みに、勘違いしてる人が多いですが、テレキャスのリアは結構出力大きいですよ。ストラトより大きいです。逆にフロントはかなり小さく、一見非常にアンバランスに感じます。しかし、これをミックスすると正しく「これぞテレ!」って感じの「クワッ」て音がします。私は好きですね。 という事で、安心してテレキャスターを買ってください。 因みに、「いかにもテレ」って音をお望みならコンター加工なしの方が良いですよ、コンターがあると少し丸い(少しだけストラトっぽい)音になるので。

その他の回答 (3)

• jefferic
回答No.3

パワー不足と埋もれるのは別問題。 パワー不足というのは歪が浅めになるとこと。 音量はアンプの問題。 音抜けはセッティングと演奏技術の問題。 深い歪が必要ならブースターとかも活用できますよ。 アルダーボディのテレキャスは、非常に扱い易いと 思います。

OKwave31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• slime331
回答No.2

テレキャスターといえば、マイク・スターン。 YAMAHAのホームページもみて見よう http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/artist_models/?mode=series#tab=product_lineup

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=kk9uhU5qTSU
OKwave31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• k_kota
回答No.1

どこのテレかにもよりますが、腕があればパワー不足でも問題なく音色を作ってバンドに合わせられます。 コンターがあってもバリッとした音は出ると思いますが、テレらしさはギターの個体差、種類による差があり、さらに人によるイメージの違いもあるのでなんとも言えません。 シンラインやカスタムもありますし、スタンダードなテレっぽくてもらしさを感じない改造とか設定はあります。 パワーについてはギターの素性が良ければピックアップで改善は出来ると思いますが、そもそも何を求めているのかを明確にした方が良いと思います。

OKwave31
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!