• ベストアンサー

テレキャスターについて

最近ギターを始めようと思っているのですが、どのギターにしようか迷っています。 ELLEGARDENやワンオクやBUMPを弾きたいのですが、テレキャスターは向かないでしょうか。 ピックアップはハムバッカーのものを選ぼうと思っています。 予算は10万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は音作りの幅が広がってきているので、よっぽどのハズレでないかぎりはいろいろできます。 問題はクリーンサウンドを使うときのキャラなのですが、テレキャスの場合はジャキジャキした音が特徴です。シングルコイルでもハムバッキングでも大体同じです。 ディストーションやオーバードライブの場合はハムバッキングで歪ませるというパターンが比較的多いようです。シングルコイルの歪みもいくらか味わいがあるのですがね。 で、最終的に私の意見としては、初めてギターを持つということならば、弾きやすさを最優先してください。楽器屋に必ず足を運び、自分の気に入ったギターを見つけ、買うことです。 10万あれば、そこそこのギターと良いアンプが手に入ります。エフェクターやアンプシミュレータなども入りますから、ここらへんはゆっくり揃えていくといいで良いでしょう。

funky9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• BOYs0003
回答No.5

自分がそうだったので言ってしまうと、音の違いなんて初心者のうちはさっぱりわからないので毎日触りたくなるようなギターにするのが一番いいと思いますよ。 練習して音の好みが出てきたら新しく買うかそのまま使い続けるか決めれば良いと思います。

funky9999
質問者

お礼

回答No.4

再現できないことはないし、カヴァーであればあなたの色を出せばいいだけですからなんの問題もありません。 ただ、テレキャスターは初心者には少し弾きづらいという事も頭に入れて置いて下さい。 お店でストラト等いろいろなタイプを弾き比べることをおすすめします。

funky9999
質問者

お礼

• goozozo
回答No.3

テレキャスでも色々再現可能かと

• detekoiya
回答No.1

そもそもテレキャスターって ハムバッカーじゃなくて シングルコイルでしょwww