• ベストアンサー

テレキャスター

最近ギターを買い換えようと思っています そいでfender japanのTL52-80TXというギターが気になっているんですがこのギターを使ってる方、使った事のある方、特徴など教えて下さい お願いします!

noname#8594
noname#8594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。他に回答する方がいないようなので・・。 とてもいいギターだと思いますよ。価格と性能を天秤にかけたらこのクラスが一番だと思います。もし自分が今テレキャス買うならこれにすると思います。 ご質問の意図ですが、他のギター(例えばレスポール)と比べてどうなのか、同じテレキャスターの他のモデルと比べてどうなのかによって回答が変わると思います。 ストラトの特徴がトレモロアーム&3つのピックアップの組合わせによるプレイ&サウンドのバリエーションの広さ、レスポールの特徴がボディ構造とハムバッキングPUによるファットでウォームなサウンド等にあるとしたら、テレキャスは派手さはありませんが、その独特のサウンド(カラッというか、シャキっ言うか、うまく表現できませんが)や渋いルックスに根強い人気がありますね。 ご存知と思いますがテレキャスターは発売から半世紀以上の歴史があり、これは1952年製モデルの復刻品、ピックアップはUSA製ですね。本家Fender USAに対しJapanは廉価版になります。趣味で最近ギター作っていますが、作る側の視点で申しますとテレキャスター(ストラトもそうですが)のように製造コスト削減を志向した設計のギターに何十万円もするモデルが存在するのは少々疑問です(入手困難な材を用いているか、少々ご祝儀価格込み?)。その点、このモデルはベストチョイスだと思います。もちろん店頭で実際に鳴らして見ないと判断できませんが。

noname#8594
質問者

お礼

二回も返信有難うございます やっぱり型番も指定しちゃうと回答してくれる人っていないんですね。 すごい分かりやすい回答でした 1回楽器屋に行って試奏してみます

その他の回答 (1)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

>ギターを使ってる方、使った事のある方 ではないんですが、すみません。 ストーンズのキースリチャードもオープンGで(6弦だけ外して)これ使っててかっこいいです。 fender japanではないと思いますが(当たり前!)

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k.johnson/guitar.html,http://www.ne.jp/asahi/raspberry/fields/mitsui/e_guitar.htm

関連するQ&A

  • テレキャスターの音について

    こんにちは、今度テレキャスターを買おうか検討しているものです。 FENDER JAPANのTL62B-75TX が気に入り候補に入れています。 そこで質問なんですが、上記のギターに限らず、テレキャスターのシングルコイルのギターは歪ませることは難しいですか? またテレキャスターのピックアップでテキサス・スペシャルと呼ばれるものがあるのですがこれは通常のとは具体的にどのように違うのでしょうか? ご解答頂けたら幸いです。

  • テレキャスターでどっちにするか

    フェンダーのテレキャスター購入で迷っています。 fender japanのTL62B-82TX↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/tl62b75tx.htm fender mexicoのclassic series 60's tele↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-mex/60s-telecaster.htm のどちらかにしようと考えているのですが 同じ価格帯、同じアルダーボディ、同じピックアップであまり変わらないように思えるのですが、作りのよさなどを考えるとどちらがいいのでしょうか。 こういう場合弾き比べるのがいいと聞きますが普段あまり遠出する時間も無く購入もネットでと考えているのですが。

  • テレキャスター

    Fender Japan のTL62B-75TXの弦高の調節方法がわからなくて困っています。今まではストラトキャスターを使っていたので、テレキャスターでの調節方法がわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Ja

    テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Japan TL52とFender USA American Standardがあるのですが、両者の違いがありましたら教えていただきたいです。 お店の人にFender japan TL52の価格帯ではFender USAの音は出せないと言われました。実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかったので耳が慣れてる方のご意見聞いてみたかったので質問させていただきました。ギター詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • どちらのテレキャスターがいいか教えてください

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-omise/t24-telecaster-left-hand-upg.html このTELECASTER LEFT HAND UPGRADEと http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g311492600/ こちらのFender Japan / TL62B LHはどちらがいいのでしょうか? 自分ではTELECASTER LEFT HAND UPGRADEのほうが安くてメイプルが好きなのでこっちがいいかなって思うのですが、fenderとしか書いていなくてJapanなのかUSAなのかMexicoなのか分かりません。 あとここのショップでしか売ってないのと、どうも安すぎるような気がして気になります。 誰かわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • フェンダー テレキャスターのリアが鳴りません!

    私は、「Fender Japan TL68-BECK」のギターを持っているのですが、ピックアップセレクターを一番右側(リア)にするとアンプから音が出ません。 自分で直すには、配線とかをいじるのでしょうか? 新しく部品を購入する必要があるのでしょうか? ちなみに私は、ボリュームコントローラーの緩みは直したことがある程度です。 頑張って自分で直したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • あなたならどちらのエレキギターを購入しますか?

    あなたが以下のどちらかのギターを購入するとしたらどちらですか? ・Fender Japan TL62-US (http://www.fenderjapan.co.jp/tl62-us.html) ・Fender Japan TL71/ASH (http://www.fenderjapan.co.jp/tl71ash.html) 理由も教えていただけると幸いです。

  • ギターとアンプで悩んでいます。

    今まで家にあったZO-3でエレキを練習していたのですが、友達とバンドを組むことになり、本格的にエレキを買うことにしました。 そこで、どのギターにするかをFENDER JAPANのAST-65かTC72-70で迷っています。楽器屋でも見たのですが、デザイン的にこの二つが気に入っていて、だいたいこのくらいの価格の物が良いと思っています。またある程度長く使いたいのでのしっかりしていて、多くのジャンルに対応できるものが良いと思っています。また他のテレキャスも気になっていて、ピックアップが上位機種と同じのTL62-65USやTL62B-75TXも気になっています。 そこで、どのギターがオススメか理由つきでアドバイスをいただけたらと思っています。またピックアップの違いについても詳しく教えていただきたいです。 アンプはギターがFENDERJ APANなので、相性がよさそうな同じメーカーのFENDER JAPANのDICEにしようと思ったんですが、価格的にも手ごろなのでフェルナンデスのOS-15とで迷っています。そこで、これらのアンプの大きな違いはなんでしょうか?詳しく教えていただけたら幸いです。 長文になってしまいましたが、ギターに関しては初心者なのでほとんどわからず、良いアドバイスをいただけたら良いなと思っています。回答よろしくお願いします。

  • テレキャスター

    今新しいギターを買いたいと思っています。テレキャスターを買いたいと思っているんですけど、バッカスのBTE-350かフェンダーのTL-45悩んでるんですけどどちらのほうがいいですか??回答よろしくおねがいします。

  • テレキャスターについての質問です。

    テレキャスターについての質問です。 私はフェンダージャパンのTL62Bというギターを使っています。 弦高を調節しようとしたところ、サドルのイモネジが錆びて使えなくなってしまったので、新しくイモネジの購入を考えています。 フェンダージャパン製にも使える、弦高調節用のイモネジが欲しいのですが、どれを購入すればよいのか分かりません。サウンドハウスでの購入を考えているので、出来ればそれも考慮していただけると幸いです。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう