• ベストアンサー

テレキャスターの音について

こんにちは、今度テレキャスターを買おうか検討しているものです。 FENDER JAPANのTL62B-75TX が気に入り候補に入れています。 そこで質問なんですが、上記のギターに限らず、テレキャスターのシングルコイルのギターは歪ませることは難しいですか? またテレキャスターのピックアップでテキサス・スペシャルと呼ばれるものがあるのですがこれは通常のとは具体的にどのように違うのでしょうか? ご解答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

歪みについては、シングルコイルだからといって歪ませにくくなるということは特にありません。 取り立てて心配することもないでしょう。 歪みと言うのは、アンプなどの限界を超える信号強度の入力があったときに発生するものです。 もし歪みを得ることが容易かどうかを分けるような要素を焦点にするなら、ギター本体の種類などよりむしろ、アンプ側の特性の問題が中心になるでしょう(アンプの増幅機構の許容限界が高ければ、歪みにくいと言うことになります)。 単純に歪ませられるかと言う点だけで言うなら、よほど特殊なモデルでない限りはギターの種類の別を心配する必要はありません。 ちなみに、私の手元にはそれより低いグレードのFender Japan製のテレキャスター(TL-43)がありますが、歪ませることに関しては特に不自由ありません。 かなり激しい歪みも、機材次第で簡単に得られますよ。 ただし、歪ませた時の音質については、これはギターの特性などが強く影響するでしょう。 シングルコイルとハムバッキングでは音質は変わりますし、また同じシングルコイルでも設計によって信号の特性が異なり、結果として音に違いが表れるのも極当然のことです。 狙った音質の良い歪みがテレキャスターで得られるかどうかについては、検討の余地を残すでしょう。 テキサススペシャルについてですが、これはフェンダー純正のピックアップの種類で、フェンダー製品ではスタンダードになっているヴィンテージタイプのピックアップに比べてコイルの巻き数を多くし、出力を向上させているモデルだったと思います。 出力が若干大きく、中音域も強化されていますが、高域は少し下がるといった特徴になると思います。 これについては、ビンテージタイプ搭載のテレキャスターと、候補に挙がっているテレキャスターとを弾き比べてみるのが良いでしょう。 先の方への補足を読みましたが、レスポールの音とかち合わせた時にテレキャスターでは負けてしまうかどうかは、アンプなどの機材やそのセッティング次第というと言うところではないでしょうか。 音量を云々するのであれば、アンプの性能次第と言うところでしょうし、音の通りや聞こえやすさで言うなら、音作り上の問題と言えるでしょう。 どちらにしても、ギターのモデルだけを取り上げて、負けてしまうかどうかを考えるのはあまり現実的な比較ではないと思います。 音作りのやり方次第で、レスポールの音を凌駕することも、バランスを取ることも、負けることも、いずれも可能性としてありうることでしょう。 そこは、ギターの特性に合わせたアンプや機材の使い方を検討するべき領域になると思います。 参考まで。

Clover310
質問者

お礼

わざわざこんなに詳しくありがとうございました。 テキサススペシャルの音は大変気に入ったのですが、迷いに迷った挙句結局レスポールを購入いたしました。 今は満足しています。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

レッド・ツェッペリンのファーストアルバムで ジミー・ペイジはテレキャスを使ってます ジミー・ペイジと言えばレスポールとなりそうですが レスポールを使ってるのはセカンドからです 負けるというのは出力という意味でしょうか? それでしたらシングルコイルとハムバッキングでは 明らかにシングルコイルの方が低いでしょう それをカバーするにはパワーブースターを使うと言う方法がありますが アンプを壊すおそれがあるのであまりお薦め出来ません

Clover310
質問者

お礼

そうなんですか。 洋楽にあまり詳しくないので知りませんでした。 やはりテレキャスは出力で落ちるんですね。 でもあの音は魅力的だったのですが、かなり迷ってレスポールを購入しました。 今は満足です。

noname#36731
noname#36731
回答No.1

シングルコイルでも普通に歪ませられるので大丈夫ですよ。 それとテキサス・スペシャルが通常のとは何が違うか、についてですが、ズバリ音が違います。こればっかりは言葉で説明は出来ませんので、楽器店で試奏して確認してみてください。 そもそもピックアップはモデル一つ一つで音が違うので、「通常」を定義することはできませんが…。

Clover310
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事送れて申し訳ないです。 よ~く考えた結果レスポールに決めました。 テレキャスも捨てがたかったんですが今は満足しています。

Clover310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一つ疑問なんですが、レスポールと一緒にテレキャスを鳴らしたらやっぱり音ではテレキャスが負けてしまうでしょうか?

関連するQ&A

  • テレキャスターでどっちにするか

    フェンダーのテレキャスター購入で迷っています。 fender japanのTL62B-82TX↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/tl62b75tx.htm fender mexicoのclassic series 60's tele↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-mex/60s-telecaster.htm のどちらかにしようと考えているのですが 同じ価格帯、同じアルダーボディ、同じピックアップであまり変わらないように思えるのですが、作りのよさなどを考えるとどちらがいいのでしょうか。 こういう場合弾き比べるのがいいと聞きますが普段あまり遠出する時間も無く購入もネットでと考えているのですが。

  • テレキャスターのピックアップについて

    エレキギター(テレキャスター)の購入を考えています。 近くの楽器屋に行ってみたところフェンダーのテレキャスターでピックアップがテキサススペシャルのものしか置いてませんでした。 紹介文をよんで見たら「テレキャスターならではのドライブ感のある…」と書いてあったのですが、テキサススペシャルは一般的なテレキャスターの音なのでしょうか。 また、同じぐらいの価格帯でUSAビンテージのピックアップがありますがこちらと比べてどう違うのでしょうか。 教えてください。

  • テレキャスターの・・・

    当方、2ヶ月前からフェンダーのテレキャスターを使用している者ですが、ボリュームをフルにした際やディストーションを少し利かせた場合やハウリングやピックアップの切り替えスイッチを切り替えた時の「コンッ」と言う音等に悩まされています。細かな説明は文章では難しいのですが、いずれにしてもストラトには無かった症状ですので戸惑っております。テレキャスターの愛用者様からのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。尚、使用しているモデルはTL52-88TXでピックアップはテキサススペシャル。アンプはローランドJC120です。宜しくお願いします。

  • テレキャスターの音作り

    現在フェンダーテレキャスターTL62B-82TX を使っているのですが、テレキャスター特有のあのキンキンした金属音が作れません。 テキサスピックアップでは難しいのでしょうか? エフェクター等でなんとかなるのならあの音の作り方を教えてください。・

  • テレキャスター

    Fender Japan のTL62B-75TXの弦高の調節方法がわからなくて困っています。今まではストラトキャスターを使っていたので、テレキャスターでの調節方法がわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • テレキャスター

    最近ギターを買い換えようと思っています そいでfender japanのTL52-80TXというギターが気になっているんですがこのギターを使ってる方、使った事のある方、特徴など教えて下さい お願いします!

  • テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Ja

    テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Japan TL52とFender USA American Standardがあるのですが、両者の違いがありましたら教えていただきたいです。 お店の人にFender japan TL52の価格帯ではFender USAの音は出せないと言われました。実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかったので耳が慣れてる方のご意見聞いてみたかったので質問させていただきました。ギター詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • テレキャスターのPU

    お世話になっています。 私のやりたい音楽がテレキャスターに合っていると思い購入を考えています。 気に入ったのはシンラインというセミホロウタイプのテレキャスなのですが、ハウリングをおこしやすく、歪まないということを知りました。 いろいろな音を出したいので、それでは困ります。 しかし、ピックアップでどうにかなるのではと思いました。 テレキャスのピックアップはシングル2基が多いですが、ハムが2基だったり、フロントハムでリアがシングルだとかいろいろあります。 歪みにくいならハムにすればと思うのです。 ちなみにわたしのやりたい音楽は、RADIOHEAD、くるり、ナンバーガールなどに近く、テレキャス使いがおおいです。それらは、通常のテレキャスでシングル2基というのは知っているのですが、どうしてもシンラインに惹かれたもので・・・。 ・歪む ・テレキャスのキンキンした音 ・キレイで響くクリーントーン が、シンラインでも出せるように、フロントハムでリアがシングルを考えました。欲しいギターは↓です。 Fender Japan TN-90SPL    http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/478806/ 私の考えは安易でしょうか? 無難に、彼らと同じようなテレキャスを買ったほうが近い音は出せるのはわかっていますが、ひさしぶりに見た目が気に入ったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

  • テレキャスターについて

    テレキャスターについて この前、アウトレットの楽器屋にいったとき、フェンダージャパンでシングルコイルが一個のテレキャスを見つけました そのテレキャスについて知っている方がいれば、教えてほしいです m(_ _)m

専門家に質問してみよう