• ベストアンサー

仕事の息抜き方法を教えてください

hotcakemanの回答

回答No.3

何時から仕事が始まって何時に終わるのかわかりませんが 全然マシですよ。(仕事中の内容はわかりませんが。) 5時に起きて7時に帰宅でしょ?ということは 8時に起きて10時に帰宅する人と拘束時間は同じでしょ? 全然普通ですよ。 深夜営業の飲食店や24時間営業のお店なら 夜7時から仕事が始まって、11時くらいまで残業してとかザラです。 しかも休みを挟んで今度は朝9時出勤が続くなど。 もっといえばその間重労働。飲食店は特に。 おまけにトラブルや危険にいつもさらされている。 朝早く起きて7時には帰れるなんて幸せだと思わなきゃ。 当然朝9時から6時までのデスクワークの方もいらっしゃるでしょうが彼らも深刻な健康問題を抱えていたり人間関係のストレスやノルマもある。 つまり「みんなしんどい」ということです。 それでも休日はできるだけ約束を作って出かけたり、「今日はこれをみるぞ」とたくさんDVDを借りてきたり。 行きつけの居酒屋に通ったり。 バイクや音楽が趣味の人は休みを見つけてはそれに没頭してまた働く。 そんなもんですよ。 休みの使い方というのはうまく答えるには難しいものですが みんなヘトヘトで少ない時間を利用して遊んで心をリフレッシュさせて 仕事後はしっかり体を休ませて。 (当然休日一日中寝て充電する日もありますが) そうやって働いてるんじゃないですかね、皆。 以上、私や友人たちの実話をもとに書かせてもらいました。 今はいっぱい仕事を覚えて、誰も知らないくらいの知識と技術を身につけるまでがんばってください。 そして貯金も少しずつして・。 そうすればきっと30代、他の人よりも楽になれますよ。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いときの息抜きやストレス発散方法

    新卒で今年から社会人なりましたが、仕事がまだまだ慣れてなく、覚えきれてない内容のものもあります。辛くて、先輩が怖い、今さらわからないことなど聞けない、責任から逃げたい、辞めたいと何度も思ってしまいます。 こんなとき、どうやって息抜きやストレス発散すればいいでしょうか? 休みなんて週に2日しかないので、時間の使い方がまだわからないです。 私は今は とにかく週に一回、同期や大学時代の友達とご飯や飲みにいって、話したり時には愚痴を言い合ったりします。 ユニバに行きたいですが、値段が高く、休日は混雑するため友達をなかなか誘いにくいです。 何か懸賞に応募したり、TSUTAYAにいってDVDをよく見ます。 一人でカラオケに行きます。(たまにむなしくなりますが) 料理教室に行きます。 派遣の求人などを見ています。 こうでもしないと本当に辛くなります。予定のない休みを過ごしたあとの月曜日が鬱になりそうです。 最近、やたらと自分に無意識に「頑張れ、頑張れ、」と言い聞かせてます。 他に何かおすすめの息抜きがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妻子ありの男性限定。息抜きは??

    38歳 1歳半の娘をもつ母親です。 妻子ありの男性に質問です。 ○あなたの息抜きの方法は何ですか? ○それを奥さんはご存じですか? うちの主人は、 本当に仕事で遅くなる場合と、 インターネットカフェで数時間過ごして帰宅する場合があり、 毎日、22時前後の帰宅であることは変わりませんが、 「今日はネットカフェに行ってきたな…」と何となく分かります(笑)。 子供が小さいので、帰宅してもゆっくり過ごせない、 テレビ、好きなDVD(映画)を自由に見られない、 などの理由で、ネットカフェで息抜きしているのかな?と思い 問いただすつもりはありませんが、 たまには早く帰って、娘と遊んでくれよ!とも感じています。 世のご主人方は、どのように息抜きしているのかが ちょっと気になり質問させていただきました。 回答お待ちしております<m(__)m>

  • 産後の飲酒、息抜きはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 搾乳ですので、ほ乳瓶であげていますがほぼ完母で頑張っています。 旦那の休みは週一回、朝も早く帰宅時間はまばらなため、赤ちゃんのお世話はほぼ一人でしています。 赤ちゃんは可愛くてとても愛しいですが、機嫌の悪い日なんかが続くとやっぱり気が滅入ったりもします。 時々ものすごく孤独を感じます。 赤ちゃんが寝ても夜は1時すぎまで寝付けず、弁当作りのため毎朝四時起き。 気分転換にとほぼ毎日抱っこ紐やベビーカーを押してお散歩していますがあまりの暑さに最近では気が引けてしまいます。犬を二匹飼っているので朝晩の涼しい時間帯に犬と赤ちゃんをつれて散歩、お昼前に赤ちゃんをつれてスーパーに行ったりと一日三度ほど散歩をしていますが赤ちゃんを抱っこしての犬の散歩は暑さも加わり気分転換どころかちょっぴり疲れてしまいます;_;。 母乳過多といわれるほどでこまめに搾乳しないとすぐにカンカンに張りひどいときは熱もでます。 家事育児に搾乳、同じ繰り返しの毎日は幸せなことなのはわかっていますが少し疲れてしまいました。。 産後一度だけお酒を飲みました。丸一日搾乳しては捨てを繰り返し、その間はミルクを飲んでもらいましたが二ヶ月や3ヶ月で息抜きは早すぎでしょうか? 旦那は相変わらずほぼ毎日飲みます。月に一度は飲みにもいきます。私も妊娠前はお酒が大好きで毎日深酒するほどでした。 たまになら息抜きにチューハイ1~2本ぐらいなら飲んでもいいと思いますか?(飲酒後は搾乳しては捨てをお酒が抜けきるまで繰り返すつもりです) やっぱりまだ早すぎでしょうか?みなさんはいつ頃から息抜きしていましたか?また飲むようになってからはどのぐらいの頻度でどのくらい飲んでいましたか? まとまりのない文ですみません。

  • することがない

    起きていたくないので、17時や18時など早い時間に睡眠導入剤を飲んでいます。休みの日は昼間に飲むこともあります。起きていても何をすればいいか分からず苦痛なだけです。テレビは集中できず、つけてはいるけどほとんど見ていません。精神疾患のせいか読書もできません。読めるようになるために読もうと試みた頃もありましたが、読めずに苦痛なだけなので、ストレスになるだけなので、最近では読書に拒否反応がでてきて本を受け付けなくなりました。映画も集中できないのか、数分でやめてしまいます。15時半ころに帰宅してから寝るまでの時間、何をしたらいいか分からずにいます。お金をかけずにできること何かないでしょうか。時間がすぎるのをただ待つだけの毎日で苦痛です。

  • 仕事から帰ってもやることがありません

    仕事にさほど不満もありません。妻子との関係は良い部類です。今の問題は帰宅後(19:00)にやることが何もないのです。早く12時になって朝になってくれないと思いますし、土日もやることがなくただ苦痛なだけです。正直働いているほうがマシです。とにかく何をやるにもだるいので妻から「読書映画でも始めたら?」と勧められたのすが、ヒット映画を見ても金ばっかりかかっていていることしか分からず、さっぱり面白いとも思えないので見なくなってしましました。金にならないボランティアはやる気がありません。貯金が必要な時期ですので、無駄な外出や外食も避けています。とにかく楽しめる趣味がまったくないのです。今までやった習い事(英会話、ろくろ、弓道、空手)全く興味がわきません。テレビも低レベルな番組ばかりで、つまらないです。この様な感情って異常ですかね。みなさん仕事の後は家で何をされているのですか??

  • シングルマザーの楽しみ

    私はシングルマザーです。元ダンナは若い女性に走り、出て行きました。 それからは実家に戻り、仕事をしながら子供を育てています。 とはいえ毎日辛いわけではないです。とても恵まれてるなと思います。 再婚したい、とかも全くありません。むしろ絶対嫌です。 離婚したあと恋は一度しましたが、片思いに終わりました。しかしよく考えると、付き合えたところで結婚したくないので、相手が可哀想だったと思います。ふられたくせに、何を上から物申してるんでしょう。 ただ、楽しい友達が欲しいです。 友達でなくても楽しい趣味が欲しいです。 子供といるときは楽しいですが、一人でいるとき、とてもつまらなく感じる時があります。つまらないというよりは空虚感です。 誰かと話したい、何かに没頭したい、という気持ちがあります。 でも誰でもいいわけじゃないし、何でもいいわけじゃない。 そんなときあなたはどうしますか? ネットで出会うとかはナシでお願いします。ちなみに浅い趣味は、音楽観賞、映画観賞、読書、洗濯です。

  • 仕事のストレス

    お世話になります。30代の夫のことで相談します。 夫はあまり仕事のことを話さないのでよくわかりませんが、1年ぐらい前からストレスがあるようです。 蕁麻疹がよく出るようになり(薬をのめばひっこみますが)、「疲れた」としょっちゅう言うようになりました。性欲もなくなりました。(これは私が産後で色気がなくなったせいもあるかもしれません) 毎日夜8-9時ごろ帰宅、休みは1ヶ月に3-4日程度、月2回ほど泊りがけで出張があります。 睡眠はとれています。食欲はあったりなかったりですが、だいたいは食べます。体重はかわっていません。 ただ、「何を食べたいとか、ない」「脂っこいものが入らなくなった」と言います。ゼリーやジュースは積極的に「食べたい」と言いますが他のものはあまりないです。 趣味のオンラインゲームや読書、ゴルフの打ちっぱなしはやってます。 仕事の量をセーブして欲しいのですが、それは無理なようですし、私が口出しできることでもありません。 共働きなので、夫は経済的に重圧はないはずですが、(家事はほとんど手伝わせませんが、手抜きなので)ストレスはあるかもしれません。 妻として、できることは何でしょうか? 仕事が落ち着けば、また元気になってくるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事辞めようか

    始めて利用させていただきます。 今年専門学校を卒業し 国家資格を生かした仕事についています。 休みは多い方だと思いますが 拘束時間が長く 基本給に残業代も含まれているとのことです。 (三ヶ月の研修後社員登録の際知りました) 今月から社員として、働いていますが やめたいと考えています。 仕事は技術職で時間を意識しなければいけない仕事です。 今だに少しも早く終わったことがありません。 なんで、遅いのか、どうすればいいのか アドバイスをもらったり 自分でも意識してやるのですが その時その時によって出来たり出来なかったりです。 技術が全ての職業なので 向いてないのかなって思いはじめました。 まだ三ヶ月程度じゃ向いてる向いてないは、わからるはずないと思いますが 私は自分に自信がもてません。 また先輩たちは優しい人ばかりですが 一人だけ怖い先輩がいて、 教えてもらうのにも勇気がいります… あまり話しかけられません。 ですが他の先輩が空いてない時は その先輩に聞くのですが そんなのもわからないの?という態度なので怖くて聞けません。 辞めたいと思い始めたのはもっと前からですが まだ最初は始めたばかりだしと思い続けてきました。 ですが最近、仕事前には腹痛や頭痛 ご飯もあまり食べれず 休みの日にはずっと寝てる生活になってしまい 蕁麻疹も少し出てくるようになりました。 また、最近お母さんが出て行ってしまい お父さんと弟(一個下)と生活しています。 ご飯も作らなければいけないし 私も仕事で帰りが11時になってしまうため あまり作れません。 お母さんもご飯だけは作りに来てくれますが もう疲れたと言っているので楽にさせてあげたいです。 お父さんは仕事が休みの日にはバイトもしており、地域の自治会の事もしています。 仕事をやめ、お父さんの手伝いや家事などしたいと思っているためもっと時間のできる仕事に就こうか考えています。 この考えは甘いでしょうか…? アドバイスお願い致します。

  • 「読書が趣味」な人間はツマラナイですか?

    こんにちは。 社会人(契約)1年目のものです。 契約の仕事がもうすぐ終わりそうで 次の仕事先を探しています。 去年の今頃、新卒で 150社以上面接を受けて 正社員になれなかったので、現在 契約社員なのです。 新卒時の就職活動で 面接で「趣味は何ですか?」と聞かれ 「読書です」とこたえたら 面接官につまらない顔をされ、 「ね?運動とか部活動してなかったの?」 ってきかれました。 大手であればあるほど 運動経験を 聞かれ、「読書が趣味」にたいして マイナスのイメージをもたれました。 今 契約経験1年弱での転職なので 正社員としての転職はむりで、 多分また契約か派遣になるかと思うのですが、 やはり新しい勤務先でも 趣味が読書以外にない人間は つまらないと思われ、また人間性の不一致 から解雇されないか不安です。 この前のお休みも一人で 公園に お菓子と本を持って のんびり 日向ぼっこしてきましたが、 やっぱり読書って一人でもできるし、 本ばっか読んでると 友達できないし、 趣味を変えなければ世の中渡っていけないかと 思いはじめましたが、 やはり 読書が趣味な女の子は つまらないし、暗いと思ってしまいますか?

  • 共働きで二人とも帰宅が遅い 夕飯の工夫方法は? 

    新婚です。 共働きで、二人とも帰宅が遅く、 おまけに主人は食にうるさいです。 私の帰宅が午後9時、 主人の帰宅が午後10時頃 が平均になります。 主人はグルメで スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を 出すと露骨に不機嫌な顔をします。 いつもこんな感じで作っていますが、 疲労で体調を崩してしまいました。 ↓ メインおかず(肉か魚) おかずニ品目(野菜のおかず) おかず三品目(練り物や豆腐など) 味噌汁 ご飯 これでも不機嫌な顔をします。 時々おかずが二品になると 「これだけ?」と言います。 30分で全て出来る料理の工夫、 レシピ等は有りますか? 又、 「週末に献立を考える」 「週末に野菜はカットして冷凍しておく」 のは有効でしょうか?

専門家に質問してみよう