• ベストアンサー

融雪剤

道路等に使われる塩化カルシウム等の融雪剤は金属、生物等に悪影響はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

厳密には使っている薬剤のMSDS(製品安全データシート) を見た方がいいですが、多分あんまり中身に違いはないでしょう。 有害性情報 急性毒性 : 経口 ラット LD50=1000[mg/kg] *5) 慢性毒性 : 牛 10000~15000mg/L(1日500~700mg/kg)*4)   神経,食欲にゆるい作用。 羊 20000~25000mg/L *4)   6週間の許容 取り扱い : 製品は微アルカリに仕上げてあるので、取扱いに関しては、 保護具を用いること。金属に対しては腐食性がある。 http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-014008.html

knk-8139
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

化学薬品ですから害はありますよ。 金属はさびやすくなるし、草木も枯れるでしょう。