• ベストアンサー

融雪剤について

むかしは、塩をまいていたといいますが、本当でしょうか。 現在はどのような成分の融雪剤が使用されているのでしょうか。 環境に及ぼす影響についても御教示願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 基本的に、凍結防止剤による深刻な被害は報告されていません。 これは、道路などの路面の水は、土壌にしみこむのではなく、 排水路を用いて河川などに流れ込み、最終的には海にたどり着く ためです。  河川に流れ込めば、大量の水で希釈されます。  また、海水には大量の塩分(カルシウムを含む)がありますので、 環境への影響は少ないことになります。  むしろ、凍結防止剤で問題になっているのは、コンクリートに対する 塩害です。橋の床版は鉄筋コンクリート製がが多いのですが、 コンクリートに塩分がしみこみ、中の鉄筋を錆びさせ、 橋が傷んでしまうことがよく知られています。  なお、環境への影響については、国交省で継続的な 調査が行われています。 http://www.nilim.go.jp/lab/dcg/nature/freeze.htm

その他の回答 (5)

noname#62864
noname#62864
回答No.5

これまでのご回答にもありますように、以前は食塩が使われていましたが、近年は塩化カルシウムが主流です。 食塩と比較して、塩化カルシウムの方が溶けるときの発生する熱が多いために、雪を溶かす効果があります。また、凝固点降下によって溶けた雪の再凍結が起こりにくくなります(これは食塩も同様です)。 環境に対する害は比較的小さいと思いますが、なにせ、使用量が多いために頻繁に使われる地域では無視できないと思います。 結局は被害の大きさと、その効果のバランスということでしょうが、少なくとも必要以上の量の散布は避けなければならないと思います。 なお、No.2のご回答で紹介されている製品に関しては、「環境に無害」と書かれてはいますが、成分等の表示が全くないために、判断不能です。

回答No.4

環境問題ではないので少し話がずれるかもしれませんが、聞いて下さい。 高速道路は融雪剤を撒いてしっかり融雪しているでしょう?私の住まいは雪国ではないのですが、雪国の高速道路を頻繁に走る機会があります。やはり融雪剤は基本的に今も「塩」なんですよね。高速道路を走っている時に融雪剤を車体の下面に多量に跳ね上げていたようで、5年目の車検に出したときにディーラーのエンジニアにビックリされました。錆びまくってるし、ネジは回らないしで、 外見は割ときれいだったのですが下面はボロボロになっていたそうです。その後数年して、マフラーが腐って中間で自然断裂しました。 「以前は魚屋さんのクルマなんかよくこんな感じだった(仕入れに行って海辺に長時間停めていたため)けど、久し振りに見たよ」なんて言われました。原因は融雪剤に間違いないとのことでした。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

多分、塩というのは「塩化カルシウム」の事だと思います。今でも融雪剤として広く普及してます。自然界に普通に存在してますので毒性は少ないのですが、そうは言っても塩化物ですので、撒きすぎると周辺土壌の塩化物イオンが増大し植物に取っては塩害が発生するので有害です。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

塩をまいていたのはかなり昔の事です 今は主に『塩化カルシウム』を使用します 使用方法や量を誤ると環境破壊につながりますが 対効果性を考えるとこれを使わざるを得ません http://www.bekkoame.ne.jp/~tera911/deicemain.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
回答No.1

 いまでも塩みたいなもんですよ。 塩化カルシウムなどが主体です。塩は凝固点降下作用があるので、 凍結防止剤として用いられます。  環境への影響ですが、ほとんど問題にならないというのが 実際のところでしょう。人間が社会活動を行えば、 塩分は河川や湖沼に流れ込むわけで、冬期間に若干の 塩分を道路にまいた程度では、環境への負荷は ごく小さいものと言えます。

gabacho2005
質問者

お礼

みなさん、御回答ありがとうございました。 マグネシウムを含んだ融雪剤があるという話を聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    オークション代行で自家用車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。 旅行、レジャーカテでの質問ですみません。

  • 氷に塩を入れるとなぜ温度が下がるのですか?

    氷に塩を入れると温度が下がりますが、道路の雪を溶かすための融雪剤も成分は塩ですよね?そこでなんですが、塩は温度を下げるのになぜ雪を溶かすのでしょうか?

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    カテ移動で再質問させていただきます。 オークション代行で中古車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。

  • 庭の土を固めるならアスファルトに限る

    庭の土を固めるならアスファルトに限る 庭の土って放置してむきだしにしておくと 雑草がもりもりはえてくるよね。 なので、コンクリートとか、アスファルトで 固めてしまうのがはやってるんだけど、 そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、 どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな? そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ! なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。 あの融雪剤って、成分は塩なのです。 そしてコンクリートに塩は大敵。 ぼろぼろにくさっちゃいます。 でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても ぜんぜんだいじょうぶなのです。 だから、雪の降る地域では、 融雪剤をまくことまで考えに入れて、 アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、 、、、この理解であってる?

  • 融雪剤について

    5kgほど購入してみました。 ペットボトルに移し変えて駐車場に使用するつもりです。 塩化カルシウムが主成分ですが例えば朝5時にまいたら 7時頃にはかなり溶けていますか? 前日の夜にある程度積もっていたらまいておきますが 朝起きたら予想もしない位積もっている事があるので 2時間ほど早起きしてまいたら多少は溶けてくれるかなと 年齢的に朝の雪すかしはきつくて仕事に影響が出るので 少しでも楽にならないかと思い購入してみました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 地下水融雪のための圧力タンクで電気代減?

    駐車場面積30坪程度を地下水からくみ上げて昼夜融雪に使っています。 ある人が、圧力タンクを使えば電気代が節約できるのではと言っていますが、本当でしょうか。 地下水はたぶん20~30Mとかそれくらいの場所かと思います。 2kwの契約です。融雪電力を使用。

  • 虫除けの功罪?

    玄関に、殺虫成分の入っていない物(忌避成分が入っているらしいのですが、、、、)を置いています。成分に脂肪酸塩、香料、植物精油、PVA、色素、シリカゲルが入っているようなのですが、本当に人体に悪影響はないのでしょうか?アレルギーがあるので、考えただけで、肌が痒くなります(それとも、本当に?)一般のかた、研究者のかた、本当のことを教えてください。

  • お清めの塩

    葬儀の返礼品に入っている「お清めの塩」には 裏に「非食品」と書いてあります。 もちろん、お清めに使う塩ですから、食べたりするものではないのは分かっていますが、この塩の成分は一般の食用の塩とは違うものなのでしょうか? 塩に詳しい方、ご教示頂けないでしょうか。

  • シャンプーの成分について (妊婦への影響)

    こんにちは。 知人から下記の事を聞いたのですが、 信憑性がわかりません。 本当なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えて頂けますと、ありがたいです。 ・シャンプーの成分が、頭皮から体内に入る。 ・シャンプーには色々な成分(有毒)があり、  妊婦さんが使った場合、それが羊水にまで入ってしまう。  (↑「シャンプーなど皮膚から入った毒が、    羊水の成分にまで影響してしまう」と言う事らしい) ・それらの成分が、胎児の発育に影響してしまう(健康に生まれない) ・最近の製品には、  (昔には無かった化学的な)色々訳のわからない成分があり、  親(妊娠前・妊娠中)の使用により、奇形児が増えている。 と言う様な話を聞きました。 本当にこう言う事はあるのでしょうか? シャンプーは毎日使うので、怖い気がしますが、 特定のシャンプーを売る為の嘘話が伝わってきた・・・気もしないでもありません。 妊婦さんとか、これから妊娠するに当たり、影響はあるのでしょうか? シャンプーが頭皮を伝って胎児へ影響が・・・と言うこうした話は、 聞いた事ありますか? 本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミネラル系洗剤の助剤/燐化合物?

    こんにちは。 商品名は伏せますが、「人間にも環境にも低刺激」が売りのミネラル系(温泉成分?)液体洗剤を買いました。成分表示を見ると、炭酸などの温泉成分とともに ・燐酸カリウム ・燐酸ナトリウム の表示があります。 「これって、いわゆる有燐洗剤???」と思ってその洗剤についてググってみましたが、もっぱら「環境にやさしい」的な情報しか出てきませんでした。それでもやはりちょっと気になるので質問いたします。 物質名を見る限り、河川などの富栄養化を招く栄養塩ですよね? 下水道が整備されている今日では、環境への影響はない、という解釈でよいのでしょうか?