• ベストアンサー

駐車場に車を2時間とめました。

自動車のコイン駐車場で料金を払った釣銭を落とし後バックしてとったら閉まってしまい、管理会社に連絡したら、「駐車場でバックしないでください」という表示に従わなかったあなたが悪いといわれ、迷惑料として駐車券紛失扱いとなるので5000円払えということで払ってしまいました。5000円の領収書はとってありますが、お金は戻せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 迷惑料として駐車券紛失扱いとなるので5000円払えということで 理屈の通らない請求ですから、返金の請求は可能だと思います。 ただし、指示に従わない操作した事による装置の故障なんかで、対応のための手数料なんかは請求される余地はあるかも。 行政の相談先ですと、消費者センターになりますので、担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ > 5000円の領収書はとってありますが、 領収書の名目は何になってるんでしょう?

dakenjobelbel
質問者

お礼

ありがとうございました。車を少し前進バックだったので大丈夫かと思ったのですが(50cmぐらい)バーが反応して戻ってしまいました。今後気を付けたいと思います。

質問者

補足

領収書は、紛失 駐車料金5000円です。先ほど消費者生活センターに話をしました。何件か同じようなことがあったとのことで上の(国)組織に連絡するとのことでした。お金は残念ながら戻ってきそうにありませんが・・・  駐車場管理者はパラカです。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいのではと思います。 5000円という金額は割高とは思えますが、法外とまでは言えない金額と思います。 先に管理会社より迷惑料として5000円という金額の提示を受けて、それで支払って車を退出させたのだと思います。 これにて商取引は完了していると思います。 その際に、恫喝などがあれば正常な状態でなされた取引とは思えないので、取引の無効を主張できるかもしれません。 また、車を緊急に出す必要があり、そこでもめる時間が惜しいなどの事情でもあれば別かもしれませんが、それでも納得していない旨や後日改めて協議したい旨などを言わないと難しいでしょう。 その場で素直に迷惑料と支払い無事に車を出せた時点でお終いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。車を少し前進バックだったので大丈夫かと思ったのですが(50cmぐらい)バーが反応して戻ってしまいました。今後気を付けたいと思います。

• key00001
回答No.3

駐車場でも簡易な商取引(契約)で、駐車場の利用細則等が掲示されていれば、それに従う義務はありますよ。 「一旦料金所を通過してから、落とした釣銭を拾いに行く」と言う正しい解決手段は、容易に想到し得ますので、質問者さんが「バックした」と言う明らかな瑕疵が原因でしょう。 ただ、逆に言うと迷惑料とか駐車券紛失時は5000円なども明記されていなければなりません。 それらに不備があれば、特に「迷惑料」などは、具体的にどの様な迷惑・損害があるのか、明細(内訳)の開示を求める権利はあるかと思います。 また良心的な駐車場であれば、事情を説明すれば無料で通過させてくれる局面も普通にあるかと思われますので、5000円と言う金額は、一般論としてはかなり高額と言えるでしょう。 仮に裁判すれば、満額は無理にしても、いくらか返金される可能性は充分にあるとは思います。 とは言え、質問者さんが理非を糺す目的で、徹底的に戦いたいと言うなら別ですが、小額訴訟にしても、時間や経費を考えたら、全く割に合わないです。 従い、国民生活センターなどのクレーム相談窓口に、事情を話してみるくらいが妥当かと思いますが、「ちょっと高いですね」くらいのコメントは貰えても、実際に動いてくれるか?は疑問ですね。

質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

不思議ですが・・・ なんでバックで落としたお金拾うことを思いついたの? 普通は前進してバーを通りすぎてから拾うけど・・・ なので5千円は迷惑料ですね。取り戻せません。

質問者

お礼