• ベストアンサー

時間貸し駐車場でのトラブル

初めてご質問させていただきます。フェリー乗り場に隣接する有人の時間貸し駐車場に駐車しました。駐車する際に、管理者の方に「夜8時にはチェーンするから車出なくなるよ。」と言われました。なので、夜8時までには戻る旨、さらにフェリーの到着時間を伝え、再度夜8時までは大丈夫という事を確認していました。 ところが、実際に7時45分過ぎに駐車場戻ったところ、駐車場は誰もいない上に、チェーンを掛けられ車も出ません。当然支払いも出来ず、連絡先を探しましたが、一切記載がないので仕方なくタクシーで帰宅しました。 よくよく看板を見ると、営業時間は「祝祭日は夜7時20分まで」となっていました。しかし、管理者は8時までと言ったわけですし、どうしても納得いきません。 この場合、車が出ないため停めていた時間の料金は支払わなければならないのでしょうか?もちろん、夜8時までの料金は支払うつもりですが、こちらとしては、翌日の仕事で車が使えない上に、タクシー代も支払っているので、最悪の場合タクシーの領収書(日時記載)があるので、少額訴訟に持ち込もうかとも考えています。 出来れば円満解決をしたいので、どうか皆様、このような場合先方とはどのように交渉すれば良いのか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくわかりませんが平日は夜8時まで営業していて管理者は平日と間違えた? 再度確認したようですが看板には記載してあるわけですしおそらく言った言わないの争いになると思います。一応苦情を言ってみては?訴訟はそれからでも遅くはないです。全部は無理としても8時までの料金で和解とかできるかもしれません。 乗り場に隣接していればフェリーの客が利用することが考えられますので到着時間前に閉めるというのもおかしな駐車場ですね。

jumbo1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日車を取りに行きました。結論から言うと、駐車場代はコンピュータ管理のため、入庫から出庫までどうしてもお金はかかると言うことで全額支払い、代わりにタクシー代は全額負担してもらいました。 特に激しい口論になることもなかったので、双方痛み分けと言う形になりました。一応納得できたのでよかったです。

jumbo1103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その駐車場ですが利用者もかなり少なく、夜の時点で私の他に二台しか止まっていなかったので、施錠したのかもしれません。駐車した際はかなり慌てていたので、口頭での確認のみでした。私も注意して見ていればよかったのですが。 恐らく月・祝だったので先方の方は平日と勘違いしたのだと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いくらその管理者が口頭で言ったとしても看板に書かれている以上、ご質問者様の看板の確認をしなかった瑕疵は免れませんね。 それと後日その管理人に問いただしても「言ってない」と言われればそれまでですね。「思い違いをしていた」と言ったら多少話し合う余地はありますが。 でも看板があるのに見てないなんて どう言い訳しますか?

jumbo1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私のほかに三名ほどいまして、全員が確認したのを聞いています。しかし、他の方からもご回答いただいたように、「言った言わない」の言い争いになると思います。 管理人が口頭で言ったことを鵜呑みにして、看板の確認を怠ったのは本当に失敗しました。 それにしても、連絡先の明記もない上に、電話帳にも載っていないのでので本当に困りました。結局、市の港湾課に電話して、なんとか連絡先は調べましたが…。 これから車を取りに行きますが、こちらにも当然非があるので、最初から争う姿勢ではなく、できれば話し合いで解決したいと思います。

jumbo1103
質問者

補足

管理人の方は完全に平日と勘違いしていたそうで、かなり申し訳ないという趣旨のことを言ってくださいました。結果、駐車場代は全額支払いましたが、タクシー代は全額負担してもらったので、料金的には折半に近い状況となりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車料金最大24時間

    明日早朝、最寄り駅まで行きたいのですが タクシーの予約が取れず、仕方なく車で行くことを考えてます。 大手コインパーキングでよく見かける 「駐車料金 駐車後最大24時間まで○○円」 というのは、どういうふうな料金設定になってるのでしょうか? どなたか教えて頂ければ助かります。

  • マンションの駐車場での出庫妨害

    マンションとそのマンション下の駐車場を借りております。 今回はその借りている駐車場の件です。 私の借りている駐車場の前に車一台分が止めれるスペースがあります。 しかしそこに車を止めてしまうと私の車が出庫できなくなります。 私が出庫をしようとする度に他の車がそのスペースに駐車しており出庫ができない事がほとんどです。 その車は毎回違う車です。 出勤時に妨害され、駐車主を待っていると時間がかかってしまうのでタクシーを使って出勤したこともあります。 一番つらかったのは、仕事が終わってから翌日朝9時から親友の結婚式の受付を頼まれていたので700km離れていた地元の方まで車で行こうと思い、夜になって車を出そうとしたらまた妨害車が止めてあり警察に電話したのですが時間が少しかかると言われ、新幹線だと途中までしか行けないのでしょうがなく夜タクシーで行きました。 荷物の積み降ろしを自分の車でしようと思った時はレンタカーを借りたりもしました。 もちろん料金は自分持ちです。 そんな腹立たしい事が続き、その度にマンション管理会社にクレームを入れていたのですが張り紙やコーンを置くものの、一向に違法駐車が止まりません。 管理会社が全て悪い訳ではないのでタクシー代やレンタカー代は請求した事はありません。 領収書も切っていなかったので。 駐車場は昨年の9月に契約し5ヶ月程経っているのですが、月々の駐車場代は30000円。 高額な駐車場代を払っているにも関わらず、そんな状況なのでマンションの管理会社に電話で解約したい、それと今までの駐車場代を返してくれと言いましたが、それは出来ないと言われました。 私の意見が横暴なのも分かりますがこちらばかり損をしているのでノイローゼになってしまいます。 どうするのが一番良いのでしょうか。 かれこれ余分に5ヶ月程で20万円程出費しているのでたまったもんではありません。 賠償請求する相手は違法駐車をしていた連中なのでしょうか。 それとも管理会社、大家なのでしょうか? 画像は駐車場の見取り図です。 手書きで汚いので見にくいのですが、斜線部分が妨害スペースです。

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 違法駐車について

    自分が今借りているアパートの駐車場についてお聞きいます。 自分は、現在車は持っておりませんが家賃の中に駐車料金も含まれた金額を支払っております。 自分の部屋の前が自分の車を置くスペースとなっております。 そこに、自分の決められたスペースに置かないで上の部屋の人が車を置いて迷惑しています。 何度も言いに行ったりしていますが居留守を使われ出てきません。 かといって、相手が出かけるのをずっとみている訳にもいきませんし、出かける(仕事など)時間も帰宅の時間も自分と違います。 確かに、自分は車を持っていませんし、駐車場はあいています。 でも、自分が車を借りてきたり、訪問する人など置きたい時に置けない状態が3ヶ月続いております。 自分が、置きたい時上の車がある時は言いにいきますが上記の通り出てきてくれません。 それで、上の人のために駐車料金を払っているようで、気分的にいやなんです。 このような場合、相手に損害を賠償してもらいたいと思っておりますが、 どの位の金額を請求できるものなのでしょうか。 (管理会社にもいってはあります。この管理会社はだめな所で自分の前の人が自転車を置いていったのを邪魔になるので処分して欲しいといった所処分するのに1年かかりまた。)

  • 駐車場トラブルについて

    私が賃貸契約している駐車場(7台分の駐車スペースの1台分を賃貸)の奥の空き地にアパートの建設が始まりました。もともと駐車場と空き地の間にはフェンスがあったのですが、そのフェンスを一部外して駐車場から建築資材の搬入などが行われ、たびたび私の車の前に搬入車が駐車していたり、搬入資材が置かれ、私の車が出入りできない状態がありましたので、私もいい加減に切れて駐車場の管理会社に言いました。すると管理会社からは建築会社に言うように言われたので建築会社に文句を言うと(1)駐車場側からは極力搬入をせず、駐車場は大工さんたちの通勤用の車を置くようにする。(2)迷惑料として駐車料金の半額×工事日数の料金+工事期間中毎月500円の洗車代を支払う。という約束をしましたが、資材の搬入が当たり前のように現在も行われています。 建築会社としては資材の搬入は極力しないという約束をしておきながら罰則は設けられていないため、やった者勝ちという考えのようです。 そもそも私は駐車場を駐車場として契約しているのであって資材置き場や工事現場の搬入口として駐車スペースを借りているのではありません。 私の賃貸借契約には禁止行為として(1)駐車場以外の使用(2)近隣および他の賃借人に危険および迷惑をかける一切の行為(3)通路部分、契約場所以外の部分にみだりに物を置くこと(4)契約車以外の車を出入りさせること となっています。 当然同一の駐車場内では同一の契約(ここの駐車場はこの管理会社1社しか契約できません)がなされるものであり、工事会社と管理会社との契約がどうであれ私と同じ条件で駐車場として使用されるべきものであると考えておりますが、明らかに工事会社は駐車場の使用方法から逸脱しております。 そこで質問なのですが、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? 駐車場内にトラックやクレーン、などが入り、現場を見たわけではありませんが、私の車にも工事車両にこすられたような跡があります。また、工事前に建築会社や駐車場の管理会社から一切のなんの説明もなく、こちらから文句を言ってやっと後手後手の対応をされ、さらに今ではクレーマー扱いになっているようです。車の傷についての保障などがまだ解決しておらず、迷惑料などの支払いもまだされておりませんし支払方法も決まっていません。 私は管理会社が建築会社との駐車場の契約を契約違反を理由に解約してくれるのが一番いいと思っています。 良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルの質問です。 通勤のために月極駐車場をかりておりますが その出入り口が、リモコンの電波をキャッチして鎖が下がるタイプです。 その入り口で一カ月ほど前に、前の車に続いて入ろうと、チェーンが下がった状態を確認しつつ リモコンの電波を送りながら通過しようとした時に、突如チェーンが上がりはじめました。 その時私の車のフロントバンパーの一部を破損してしまいました。 修理代に約8万近くかかると言われました。 契約の時に前の車に続いて通らないようにと注意したとのことですが、 記憶にありません。 こちらの不注意でもあったので請求は考えておりませんですが、 その出入り口の機械を改善して頂きたいと考え、以下の事を不動産屋に頼みました。 1・電波が届いている時はランプが付く等の確認ができる。 2・接触している時はチェーンが上がらない等の機能を持ったものにして欲しい と2点を上げましたが断られてしまいました。 そこで皆様の意見を是非お聞きしたいのですが、この改善の要求は無理なのでしょうか? 私は、安くはない金額ですので、今後同様の事故が起きないよう改善して頂きたいと思っております。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 引っ越してきて半年経ちます、駐車場でのトラブル

    駐車場でのトラブルについて。 今日出かけようと外を出て自分の車をみたところびっくりしました。 上から(車のすぐ後ろには11階たてのマンション)何かをかけられていて車の上やフロントガラスやサイド・・うっすらと黄色いのです。 まさか・・と思いましたが、紛れも無い小便でした。 臭いもうっすらします。。 具合が悪くなりましたが証拠を残して明日管理会社に見せようと思ってますが・・気持ち悪くて仕方がありません。 それから数分後駐車場となりの車の所有者が来て 「ここ、結構やられるから、気をつけなくちゃダメだよ~」なんて言われ、そのおじさんがうちもこことここを布団干しを投げられて車が凹んだといってきたのです。 もちろん私の車にかかっているものはおじさんの車にも少しはねていました。 しかし、おじさんは何度も何度も車が凹んだとマンション管理会社にいっても「駐車場の場所を変えましょうか?」などとしか言ってくれない、といっており、犯人も見つけようともしてくれず掲示板にやめましょう、などと張り紙をするだけだそうです。 私は引っ越してまだ半年ですがおじさんたちは新築当初から住んでいる方で悩んでるといっておりました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 小便を車にベランダからかけるといった行為は許されるものではないと思います。 明日管理会社にいってまた張り紙だけで済ませようとしたら警察に被害届を提出しようかとも思いますが・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。

  • 駐車料金について

    仕訳について教えてください。 (1)接待でお客様の送迎時に車を使ったときの駐車場の料金は? (2)同じく接待で使うタクシー代は? よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルで困っています。

    一ヶ月ほど、マンションの駐車場内の駐車禁止箇所に入居者の車が停まっていました。(何度か移動の勧告をしたものの聞き入れられず・・・) 先日、その入居者の方がこられて「車に傷がついている。駐車場内の浄化槽施設の扉が当たったに違いない。修理代を負担してくれ」と言われました。 オーナー、浄化槽管理会社、入居者の三者が立会の元、警察に調べてもらったら、多分この扉が原因だろうとの結果になりました。 入居者の方は、「駐車禁止箇所に停めておいたのは自分が悪いが、それとこれとは話は別。修理代をそれぞれに負担して欲しい(3等分)」といいますが、管理会社は「身に覚えがないものに対して賠償できない」といい、私(オーナー)は「元はといえば、駐車禁止箇所に停めつづけた入居者が悪い(移動を勧告しても聞き入れなかった)」とそれぞれの主張が平行線のままで話がまとまりません。 このような場合は、どのような解決方法があるのでしょうか? (長文の上、下手な文章ですいません)

専門家に質問してみよう