• ベストアンサー

時間貸し駐車場でのトラブル

初めてご質問させていただきます。フェリー乗り場に隣接する有人の時間貸し駐車場に駐車しました。駐車する際に、管理者の方に「夜8時にはチェーンするから車出なくなるよ。」と言われました。なので、夜8時までには戻る旨、さらにフェリーの到着時間を伝え、再度夜8時までは大丈夫という事を確認していました。 ところが、実際に7時45分過ぎに駐車場戻ったところ、駐車場は誰もいない上に、チェーンを掛けられ車も出ません。当然支払いも出来ず、連絡先を探しましたが、一切記載がないので仕方なくタクシーで帰宅しました。 よくよく看板を見ると、営業時間は「祝祭日は夜7時20分まで」となっていました。しかし、管理者は8時までと言ったわけですし、どうしても納得いきません。 この場合、車が出ないため停めていた時間の料金は支払わなければならないのでしょうか?もちろん、夜8時までの料金は支払うつもりですが、こちらとしては、翌日の仕事で車が使えない上に、タクシー代も支払っているので、最悪の場合タクシーの領収書(日時記載)があるので、少額訴訟に持ち込もうかとも考えています。 出来れば円満解決をしたいので、どうか皆様、このような場合先方とはどのように交渉すれば良いのか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくわかりませんが平日は夜8時まで営業していて管理者は平日と間違えた? 再度確認したようですが看板には記載してあるわけですしおそらく言った言わないの争いになると思います。一応苦情を言ってみては?訴訟はそれからでも遅くはないです。全部は無理としても8時までの料金で和解とかできるかもしれません。 乗り場に隣接していればフェリーの客が利用することが考えられますので到着時間前に閉めるというのもおかしな駐車場ですね。

jumbo1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日車を取りに行きました。結論から言うと、駐車場代はコンピュータ管理のため、入庫から出庫までどうしてもお金はかかると言うことで全額支払い、代わりにタクシー代は全額負担してもらいました。 特に激しい口論になることもなかったので、双方痛み分けと言う形になりました。一応納得できたのでよかったです。

jumbo1103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その駐車場ですが利用者もかなり少なく、夜の時点で私の他に二台しか止まっていなかったので、施錠したのかもしれません。駐車した際はかなり慌てていたので、口頭での確認のみでした。私も注意して見ていればよかったのですが。 恐らく月・祝だったので先方の方は平日と勘違いしたのだと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

いくらその管理者が口頭で言ったとしても看板に書かれている以上、ご質問者様の看板の確認をしなかった瑕疵は免れませんね。 それと後日その管理人に問いただしても「言ってない」と言われればそれまでですね。「思い違いをしていた」と言ったら多少話し合う余地はありますが。 でも看板があるのに見てないなんて どう言い訳しますか?

jumbo1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私のほかに三名ほどいまして、全員が確認したのを聞いています。しかし、他の方からもご回答いただいたように、「言った言わない」の言い争いになると思います。 管理人が口頭で言ったことを鵜呑みにして、看板の確認を怠ったのは本当に失敗しました。 それにしても、連絡先の明記もない上に、電話帳にも載っていないのでので本当に困りました。結局、市の港湾課に電話して、なんとか連絡先は調べましたが…。 これから車を取りに行きますが、こちらにも当然非があるので、最初から争う姿勢ではなく、できれば話し合いで解決したいと思います。

jumbo1103
質問者

補足

管理人の方は完全に平日と勘違いしていたそうで、かなり申し訳ないという趣旨のことを言ってくださいました。結果、駐車場代は全額支払いましたが、タクシー代は全額負担してもらったので、料金的には折半に近い状況となりました。 アドバイスありがとうございました。