人に好かれない?

このQ&Aのポイント
  • 昔からあまり人に好かれることがありません。
  • 友人の目を見てアドバイスされるなど、自分が嫌われているような印象を受けます。
  • 他の店でも同じような経験をし、自分が嫌われているのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に好かれない?

昔からあまり人に好かれる事が無く 馴染みの店の店長と会話する時も あまり目を合わせて貰えません。 それどころか、 私が質問してるにも関わらず 私を通り越して友人の目を見てアドバイスしてたりするので 友人は好かれてる印象を感じ、 私は嫌われてるのでは無いか?と疑問が浮かびます。 他の店でも、 別の友人と寄った時、 そこの店長も友人とは親しげに会話をしますが、 私とはほぼ会話がなく 明らかに嫌われてる感じがします。 同じ位の期間通ってるのですが… 私は元々 目を合わせるのが苦手ですが 失礼にあたると思い極力努力はしてるつもりです。 やはり、私は嫌われてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

良くある話で言えるのが、皆貴方の事が嫌いなわけではなく、貴方の話す内容、話し方が悪いのではないでしょうか? 質問や相談をするときには (1)話の内容をわかりやすく短くまとめる (2)アドバイスなどがあれば否定をしない (3)相手の言う事を真剣に聞く 等があります。 同じ内容の話でも、話し方が違えば相手の受け答えも変わってきますよ。