人に好かれない?

このQ&Aのポイント
  • 昔からあまり人に好かれることがありません。
  • 友人の目を見てアドバイスされるなど、自分が嫌われているような印象を受けます。
  • 他の店でも同じような経験をし、自分が嫌われているのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に好かれない?

昔からあまり人に好かれる事が無く 馴染みの店の店長と会話する時も あまり目を合わせて貰えません。 それどころか、 私が質問してるにも関わらず 私を通り越して友人の目を見てアドバイスしてたりするので 友人は好かれてる印象を感じ、 私は嫌われてるのでは無いか?と疑問が浮かびます。 他の店でも、 別の友人と寄った時、 そこの店長も友人とは親しげに会話をしますが、 私とはほぼ会話がなく 明らかに嫌われてる感じがします。 同じ位の期間通ってるのですが… 私は元々 目を合わせるのが苦手ですが 失礼にあたると思い極力努力はしてるつもりです。 やはり、私は嫌われてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

良くある話で言えるのが、皆貴方の事が嫌いなわけではなく、貴方の話す内容、話し方が悪いのではないでしょうか? 質問や相談をするときには (1)話の内容をわかりやすく短くまとめる (2)アドバイスなどがあれば否定をしない (3)相手の言う事を真剣に聞く 等があります。 同じ内容の話でも、話し方が違えば相手の受け答えも変わってきますよ。

関連するQ&A

  • クビ になりました。

    就活をしていて、1週間前に あるお店(販売職)にきまりました。 まず、店長と話すと、なんとなく会話が合わず??? となり 目指すものがあいませんでした。 そして、休憩中にいろいろ先輩方と話して 毎日店長とフィードバックをして なんか感覚が合わない、気持ち悪いとか この店舗にはこういうものが足りないと思います とか ちょっと偉そうに言ってしまったのもあり いろいろ教わり一週間くらいたったころ クビになりました。 クビになったのは 人生で初めてです。 原因は店長の目指す部下像に適応できなかったことと思います。 店長:「目と目の会話もできないし、体育会系疲れない?そのはきはきした口調、直せないの?」 「店頭でのチームワークは当たり前のこと、休憩も一緒にいて、店を離れても他のところでも悪口を言ったりしない、家族のような関係の築ける店にしてきたい」 「一緒にいたいんだよね、さみしいんだよね」 ちなみに店長は結婚しています。 今までいたところは、大手で、全てが目と目の会話ではなかったです。 体育会系だったし。 休憩はいつも一緒でなくていいし、もう少し自由でした。 私が悪かったのでしょうか? 会社の社風と合わなかったのかな。 人生初、クビ切られて ショックと驚いています・・・・・・ こういう書き方はしたくないのですが 定型発達気味(店長)と発達障害(私)で なんとなく会話がかみ合わなかったのかもしれません。 目と目の会話 はあまり雰囲気のよろしくない時にするのですよね? 去年挫折したばかりで、枝葉があまりなく、目と目の会話とか黒い感じが苦手です。

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 他人と話すのが苦手なのですが 話を盛り上げてみたい

    あまり馴染みのない人と会話を盛り上げるにはどうしたらよいですか? カットしてもらう時も カットしてもらう人と会話するのが嫌なので いつも10分カットに言っていますし ショッピングも最近はネットで買ってしまう事がほとんどです。 お店なので これからどこいくのとか 夏休みどっか行った?とか聞かれて答えるのが苦手なのですが どうしたらよいでしょうか?

  • 綺麗な人って

    男性は綺麗な女性は苦手でしょうか? 私は綺麗で可愛らしさもある女性(ツンとおすまし美人ではい女性でありたい)になりたくて、一生懸命色々な努力をしています。 今では、男性からも女性からも「綺麗ですね」「可愛いですね」と言って頂ける様にはなりましたが、 素敵な出会いというのか、お付き合いなどに、なかなか発展しないのです。 それと、男性とお話しておりましても、 相手の男性の顔が段々赤くなって来たり、余り落ち着いてお話しして貰えません。 男性の友人・知人から声を掛けて貰える事も少なくて、以前は自身喪失状態というのか、好かれないのだと思い込んで、 私も男性から距離を置いていましたが、勇気を出して、話し掛けてみると楽しく会話できるので、 私って話掛け難いのかな?と思い至り、 最近は勇気の出せる時は、出来るだけ自分から話掛ける様にしています。 しかし、男性って、綺麗な人って、実は苦手なのかな?と思うと、一生懸命努力していても、 その努力ってもしかして裏目に出ているのかしら?とも思えて、もっと違う事を頑張った方がいいのかな?と思う事があります。 男性の皆様、綺麗な女性は苦手ですか? どのようにして行くと良いですか?

  • 好きな人の態度

    よく通う店の店員さんが好きなのですが、 その人の態度を必要以上に気にしてしまいます。 以前その方と会話をした時に、その人が一生懸命 説明されているのに、顔を真っ赤にして、目を見よう としても見れず終始、目を反らしてしまいました。 自分でも失礼だったかなと思ったのですが、どうしても 目は見れませんでした。その後お店に行くと その方は挨拶はしてくれるのですが、目を見てくれなく なりました。そして態度が以前より冷たくなった 感じがします。嫌われてしまったのでしょうか? 別にそれ以外は気にさわることはしてないのですが・・・

  • 長い期間会っていない人と。。。

    私は長い期間(半年~2年)会ってない人に会うのが苦手です。 友人もそうですが家族でさえも緊張してしまいます。 なので学生時代の友人には卒業してから会っていません。 自分でもなぜか分からないのですが昔の知り合いに会うのが 凄く苦手です。 どんなに仲良くなった人でもそうです。 人は変わりゆくものだと分かっているのですが 変化したのを見るのが嫌なんだと思います。 同じような方いますか? またこれを治す方法は何かありますか?

  • 遠距離の彼女が怒りっぽい…僕の気のせいか??…

    色んな方のご意見が欲しいです。 ちなみに彼女が怒ってないときは全く問題なく仲良く過ごすことができます。 気に入らないことが怒ったら怒るのは誰にでもあると思いますが、どう考えても理不尽という怒り方なのです。 僕に対してだと客観性にかけるので他の事例で言います。 デートの時、彼女の馴染みの店(店長、店員にかなり親しい人がいる)に一緒に入ろうとした時、新しい店員との会話 彼女  「 店長来ましたよ。あれ、店長私のこと嫌いなのかな?」 店員  「 店長を嫌いな方がいらっしゃいました~ 」 と店員がやり返しました。僕は店員は店長と馴染みの客だと判断して突っ込みを入れた(ちなみに神戸です)と理解してましたし、周りに居た人もそう判断して笑っていました。  すると。 彼女 「 そんなこと言わんでええやろ…、帰るわ!!」 と店を飛び出して行き、店員と店内の客もあっけにとられた様子。 周りに気を配りながらついて行く僕… 店員がそこで突っ込んだのは、彼女がボケたような(ある意味店長に失礼な)ことを叫んだからで別におかしくなかったと僕は判断したのですが… 彼女 「 あかんねん 私こんなの、我慢できんねん。」 僕は『自分が最初に言ったことが原因なのに…』と思いつつ火に油を注ぐのは良くないのでその場を凌ぐ… そんな場面が数多くあります。当然僕に対しても。明らかに原因は彼女にある気がするのですが、そのときには 「 怒らせるから悪い 」  の一点張りです。他にも突然怒りだして人の話を全く訊かなくなることが沢山あります。 彼女は先生なのですがそのことで子供から「怒ってばかり」と嫌われて悩んでいましたが、僕からアドバイスをすると 「一緒にせんといて…」 と聞き入れる様子がありません。 こんな人と付き合うのが初めてなので悩んでいます。 ただ、そんな彼女でも人を助ける気持ちがあり、ボランティア精神が旺盛で優しいところがあります。 例えば、駅で身障者がいたらだれも助けないのに自ら列車に乗り遅れても世話をするようなところも… 僕は混乱する一方です。どの彼女が本当の彼女なのか… みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • くびにされやすい人はどういう人ですか?

    友達の女性がバイトをはじめても3か月以内で辞めて下さいと言われてしまうようです。私が知っている限りでは、一社は健康食品を扱うクリニックの事務で、そこは数週間で「覚えが悪いから」という理由です。次は服屋の販売店、そこは「こちらのお店はお客さんが多くて貴女に合わないから、他の店に行ったほうが良い」と言われたが、彼女は断ってくびになったそうです。3社目はレストランのホールの仕事なんですが、「笑顔がない」という理由で働きだして二ヶ月ぐらいで「もう来なくて良い」と言われたそうです。いずれも店長は女性でした。 唯一くびにならずに二年ぐらい続いたのは、介護の仕事でした。 彼女は典型的なB型で自己中な所があります。見た目は綺麗でハキハキとしていて明るい印象です。もう37になりますが、見た目より若く見えると思います。解雇はよほどの事がない限りないと聞きますが、試用期間中3か月でくびになる事はよくある事なのでしょうか?

  • 目の前の人を笑顔にしたいです。

    長文失礼します。 リラクゼーションサロンで働いている、まだまだ未熟者です。 もともと日常でも会話が苦手なこともあり、上手くお客様のおっしゃることを引き出せないです。 向かい合って施術する時会話が上手く出来ないです。 場数だとか馴れと言われればそうなのかもです… お客様に笑顔になってもらいたいです。 聞き上手になるとかうなずき相づちをするだとか本で書かれたことは心がけていますが、なんと言うか会話が続きません… 会話を広げるのが苦手なのかもしれません。 そして、どんな会話をしたらいいのか分かりません。当たり障りのない会話しかできないか、当たり障りのない会話すらできないです。結構重症です(笑 先輩方は楽しそうにお客様とお話をしてお客様を楽しませています。 お客様を笑顔にしたいです。 会話上手な人に、難しく考えないで思ったことを言えばいいんだよとか聞き上手になりなさいとおっしゃって頂き実践をしていますが、不器用なこともあり上手く会話が出来ません。 会話の基本も出来てないのだと思います。 でも、ダメなままにしたくないです。 目の前の人を笑顔にしたいです。 長文乱文で失礼します。 質問は3つです。 1.どうしたら会話で笑顔にできますか? 2.皆さんはどんな風にどんな会話をしていますか? 3.会話のコツや鍛え方とかありますか? 他にもこんなのあるよ!!とかあれば是非教えて頂きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 人と楽しく過ごしたい

    私は無口で無愛想で無気力です。 人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。 会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。 興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。 とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。 しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。 次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。 どうしたらそんな風になれますか? このままでは結婚もできない気がしてこわいです。