• ベストアンサー

長い期間会っていない人と。。。

私は長い期間(半年~2年)会ってない人に会うのが苦手です。 友人もそうですが家族でさえも緊張してしまいます。 なので学生時代の友人には卒業してから会っていません。 自分でもなぜか分からないのですが昔の知り合いに会うのが 凄く苦手です。 どんなに仲良くなった人でもそうです。 人は変わりゆくものだと分かっているのですが 変化したのを見るのが嫌なんだと思います。 同じような方いますか? またこれを治す方法は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouzirou
回答No.4

私もそうです。 さすがに両親にはそういう感覚はないですが 祖父母に会うときには、なかなか上手く話す ことができません。 一番苦手なのが、小中学生の同級生に久しぶりに 偶然、道でばったり会ったときです。 昔のようにはしゃいだ感じにはできないし 会っていない間にどんな人間になっているか いろいろ自分の心の中で考えて、相手に気を使って なかなか上手に話をする事ができず、緊張してしまいます。 あと別れぎはどのタイミングで別れていいのかが わからなくてすごくぎこちなくなってめんどくさいです。 わたしもこんな状態を直したくて 人に会った時に、「緊張しないように、普通に、普通に」と 暗示をかけようとしますが、考えれば考えるほど、話がぎこちなくなって うまく話せたことがありません。 ですので最近は自分は「こんな性格だ、こんな話し方なんだ」と あきらめています。 すこしは気が楽ですよ。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

【人は変わりゆくものだと分かっているのですが 変化したのを見るのが嫌なんだと思います。】 これね、違うと思う。 その人が変化してというより、実は、その人を含めての、 環境・時代・場をもう、必要としなくなった、あなた自身を怖がっているんだとおもう。 気がつかないうちに、遠くに来たものだと。 その、’距離感’に気がつく。 こんなに距離できてしまって、私は大丈夫?ってね。 改めて、突きつけられるようにして ’変化した人’がそこにいると、実はそれが自分自身・鏡像なんだと、本当は気がつくからでしょう。 どうしても、必要な人としての、付き合いの優先順位はきまってきます。 そして、生活とともに流動的です。 24時間はきまっているし、どんなに大切で大好きでも、そばにいて、 常に必要とされない限り、’いらなくなる’。 で、いらなくなるほうに、あなた自身もいつしか、誰かにとってはそうなる。 それにも、また、気がつくから、しばらく会わない人と会うのが嫌なんです。 双方にとって、お前は要らない人になったということだから。 親子でも、友人でも、人の縁はずっとということはない。 いつしか、「・・・ああ、そうだったね」という過去形になる。 だからこそ、今がリアルが、面前の付き合いが、大切だとは思いませんか? 治す必要も、治せる方法もないです。 ああ、そうと、肯定される出来事を、しみじみと 積み上げてああ、そうだったねと過去のことにするだけです。

• 175white
回答No.3

そう思う感じわかります。でも仲良くしていた友達なら話していくうちに仲良かったんだし、案外大丈夫なんだなと思ったりしますよ。実際会ってそれから苦手意識もつようになってしまったのだとしても、みんながみんなそうではないと思いますし。無理して会わなくてもとも思うけど、治す方法聞くということは、会いたい気持ちもあるんですよね?いきなり会うとか無理ならメールとかから話してみてから決めてみては?1度勇気だして会って、上記のように見た目とか多少変わっても大丈夫っていうのを経験できたら治ると思いますよ。

• E-1077
回答No.2

逆のケースで逢いたくない人は知っている 自分の老化を直視できないみたい。相手が年とったのを自分に重ねてしまうとか、そういうのは変な話じゃないみたいだよ。 でもねぇ、特別に嫌な思いでのある人以外はすぐに仲の良かった時代に戻るんだよね。これ不思議。すぐに小学校時代に戻るとか、昨日のことのように思いだすことが出来る。 だからどんなに会う年月に隔たりがあっても関係ないの。 変化を楽しむ。時間の経過を受け入れる。かな。

• 150715
回答No.1

たしかに、最初こそ『妙な緊張感』はあります。 でも、話しているうちに当時に戻るような感じはありますよ。 もう40過ぎたおっさんですが、仲間と話している時だけは20代になります♪ 1人だけ、私の事(くどいですが男です)を「○○ちゃん」と学生当時から呼ぶ女性がいますが、今そう呼ばれても何の違和感もありません(爆) >またこれを治す方法は何かありますか? う~ん、、、治さなくてもいいとは思うんだけど、全く行動していない(実際に離れた旧友などに会っていない)のに、会いたくない(会わず嫌い?!)という状況なら、もったいないかなー。 会ってみて・話してみて、でもやっぱりダメなら仕方がないとは思うけど。