• 締切済み

10年間会っていない人達との旅行に行く?行かない?

小学校時代の友人から旅行に誘われました。 それが15人~20人の大人数だと言うのです。 私は人見知りで臆病な性格です。大人数も苦手です。 でも旅行に誘ってくれたことは素直に嬉しいですし、行こうかな?と思う気持ちもわずかにあります。 メンバーはほぼ同じ小学校出身の知り合いですが10年以上会っていない人がほとんどです。 私以外のメンバーは定期的に集まっているようで、その中に飛び込んで行く勇気がありません。 最初は緊張しても慣れれば昔のように話せるようになるとも思いますが… 飲み会ならともかくいきなり旅行となると引けてしまいます。 みなさんが私の立場だったら旅行に 行きますか? 行きませんか? 追記 約一年前にもこれと似たようなことがありました。 中学時代の友人にBBQに誘われ、それも20人くらいの大人数でした。 そのときは全員知っている人だったので同窓会気分で行ったのですが… 私以外は頻繁に集まっているメンバーで、話題についていけなくなって孤立してしまいました。 話題を振ったり、話しかけたりなど自分なりに解け込む努力はしたつもりですが… 自然体でいられなくてすごく疲れてしまいました。そんな経験もあって迷っています。 知人にも相談したところ 「たまたま中学のメンバーがアレだっただけで小学校のメンバーは楽しいかもしれないよ?」 と言う人もいれば、 「旅行は友達の中でも特に合う人とじゃないと行けないのに、10年もの空白がある人たちと行っても疲れるだけでは?」 という意見に分かれます。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

「私の立場なら」というのは、無理です。 似たような性格の方もいらっしゃると思いますが、それでも個人個人で事情は違う。 それゆえに「参照意見」として聞かれるのは良いのですが…私は「意見が違うゆえに新たな発見があるのだ」と思っていますので、私の考えとして書きます。 10年の時間というものは、10年分の経験です。 個々人でそれは大きく違っているもので、それゆえに人間的な成長度合いも違います。 あなたのように、青春只中であるならなおさら、その違いもまた大きいというべきでしょう。 ですから会話ひとつにせよ、たとえ「個人と個人」というだけでも、場合によっては大きな隔たりを感じざるをえなくなる。 劣等感があり、臆病心があり、卑屈さがあったり、高慢があったり…色々な感情が互いの胸の中に生まれてくることでしょう。 それによって傷つくときもあるでしょう。 わざわざ傷つきに行くのは馬鹿げた話しです。 ですから参加も「それが怖いならば」しなくも構わないとおもいますが、もし「今の自分がこのままでいいとは思わない」「傷つくのを覚悟でもみんなと会いたい」というならば、参加されるべきと思います。 あなた次第です。 結局は「運」なのです。 参加してみて吉と出るか凶と出るかはわかりません。 あなたの立場や感情を理解してくれる人がいるかもしれないし、いないかもしれない。 だからこそ「自己責任」というものを明確にしていかなければいけないのです。 「良くも悪くも私次第だ」と決めてから参加するのならして欲しいと思います。 特にそういった必要を感じないならば、パスしてもいいと思いますよ。

ran_k13579
質問者

お礼

私の立場なら~というのは、私のような性格でこのような条件の旅行は楽しめると思いますか?という意味でした。(こう書けばよかったのか…!) メンバーは違いますが近い状況だったBBQを考えると…回答者さんのおっしゃるように傷つきに行くのは馬鹿げてますね。 それが怖いから正直なところあまり気が進みません。 傷つく覚悟はありませんがこのままではいけない・変わりたい気持ちもあり、気持ちが葛藤しています。 日帰りなら凶と出ても我慢できますが二泊三日もあるんでよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

• gisahann
回答No.4

旅行の形態とあなたの感性が合うかどうかの最終判断点でしょう。 すなわち、友達を度外視しても旅を楽しめるようなら、後はもうけと割り切る。 でなかったら、やめた方がよろしい。 楽しめないことにお金を出すのはもったいない。 また、既に示されていますが、同級生に会ってみたい・最近どうしているのかなと 言うことであれば、もちろん参加をすべきです。 行った先先で対処を考えましょう。

ran_k13579
質問者

お礼

旅行の形態と感性が合うかどうか…確実に合わないです(笑) スキーに行くらしいのですがその手の遊びには全く興味ありませんし、 友達のことを抜きにしたら絶対行かないですね。 同級生に会いたい気持ちが邪魔していて…。 社会人になってから多くの友達が疎遠になったので、私自信が友達がほしいのだと思います。 ただ凄く会いたい!!というわけでもありません。 会えなかったらそれはそれで「ま、いいか」で済みます。少し残念には思いますが。 二泊三日なので耐えられるか不安もありますし、確かにお金も勿体無いので悩んでしまいます。 回答ありがとうございました。

• droyce
回答No.3

私も質問者さんと似たような性格なので、こういう話があったら迷うでしょうね。 要は、小学校時代の友人と、会いたいと思っている気持の強さの問題でしょう。 特に、その誘ってくださった方と今後も付き合っていきたいと思うのなら、 参加した方がいいかもしれませんし、別に死ぬまで会わなくてもいいや、ということなら・・・。 実際問題として、その1年前と同じような状況は想定する必要があるでしょう。 少なくとも、疲れることだけは確実ではないでしょうか。 それに見合った意義を見いだせるかどうか。 ただ、BBQは、決まった席があるわけでもなく、自由度が高すぎるので、 質問者さんにとっては、敷居が高かった、ということもあると思います。 旅行だったら、車両ならば、隣り合った人のみが相手になるでしょうし、 宿泊先では少人数になるでしょうから(宿泊するとは書いてないか) その場合は、必然的に少人数で会話をすることになるのでは。 とりあえず、BBQよりはいいかもしれませんよ。 話のネタも、旅先に合わせて変化していくでしょうから、 話題についていけなくなる可能性は薄いのではないかという気はしますが、どうでしょうか。

ran_k13579
質問者

お礼

うーん。迷ってしまいます。 同窓会に行けなかったので同級生に再会したい気持ちもあります。 人数が多すぎるのと、旅行の内容が問題です…。 今朝、企画者からメールで詳細が届きました。 二泊三日で山に行ってスキーなどするそうです。 私自身、スキーは全くやったことないですし、特に興味もありません。 (滑らなくていいと言われましたが、行ったらそういうわけにもいきませんよね。) 宿泊は大人数で泊まれるところを予約したそうです。 BBQと同じで自由度高そうなので、BBQと同じ結果になるのではないかと想像してしまいます^^; しかし、私の存在を覚えててくれたというのは素直に嬉しいので迷ってしまいます…。 すみません長々と。回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どんな形の旅行でも運が良ければ楽しいですし、運が悪ければ最悪ですし。 それが分からないから良いのではないかと思います。 絶対楽しいって事は世の中にはないんですね。 あまり期待しないで行くと結構楽しいって事もあるんですね。 新婚旅行で大喧嘩ってありますよね。 ああ言うのは期待が大きすぎたんですね。 我が家の家族旅行は大抵喧嘩して帰ります。 それも年月を経ると良い思い出になるんですね。 ちなみに私は男性ですが、どんな状態でも楽しいことを見つけられますが、妻は90%満足しないと楽しくないみたいですね。 せっかくの人生なのですから、いつでもどこでも楽しいことを見つけられる人間になると有意義で後悔の無い人生になると思います。

ran_k13579
質問者

お礼

「いつでもどこでも楽しいことを見つけられる人間になると~」素晴らしい!! 性格的に良い結果よりも悪い結果を想像して決めてしまうので、そういうポジティブ思考になれれば理想です。 回答ありがとうございました。

• rukidayo
回答No.1

絶対に行かないです。

ran_k13579
質問者

お礼

ですよね。 同窓会に行けなかったので(高校の同窓会と重なった)同級生と再会したい気持ちが邪魔しています^^; 回答ありがとうございました。