• ベストアンサー

好きな期間

うちは好きな人ができたら、めっちゃ長い期間好きでいつずけてしまいます。今19歳の女ですけど、今まで好きになった人は2人で、一人は7年くらい、今好きな人は1年くらいですけど、もう振られて半年にはなります。なんかこのまま大学卒業までほかに好きな人ができなさそうでちょっと心配。。。別に長い間好きやからって害はないんですけど、友達は結構すぐ別れたりちがう人を好きになったり。。。うちもそうしたいんですけど、どうしたら好きな人を好きじゃなくなると思いますか? それと、皆さんはどのくらいの期間で好きな人をあきらめたりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

こんにちわ。 どちらかといったら、女性より男性のほうが失恋を引きずりやすいといいますよね。 今好きな人を好きじゃなくなるようになるには、大きくわけて2つ考えられます。 1.もっと好きな人を見つける 2.その人と長時間会わなくなる です。 1の場合は、「次の恋を見つけるわ。」ってな会話として出てきますが、これは人それぞれ期間などは違うでしょう。最近は次に行くのが早いなんて言われていますが、僕から言わせれば「その程度の恋だったの?」と訊きたくなるほどです。 2の場合はそういうきっかけが必要ですよね。学校卒業してだとか、どちらかが遠くに引っ越すだとか。。。 ただこれも無理やり離れるだとか、諦めようという気持ちが少ない状態で離れたりすると、よけいにもどかしくなり、苦しくなると思います。 自然な流れで離れる。これが1番でしょう。 ただここからは余談としてですが、別に無理に好きな人を作る必要はないと思いますけど。 よく「結婚できない人は負け組」だとか、もっと言うと「恋人がいない人は負け組」なんて言われていますが、僕はそんなことないと思いますけどね。 ちなみに僕も諦めるまでには長い期間要します。 でも学校を卒業したりして、必然的に合わなくなったら自然と忘れられますが。。。 だから引きずるのは2、3年くらいですかね。 そうやっていろいろ考えていくと、第3者からみたら、muuuuuuさんみたいな人は、純粋で素敵だと思いますよ。 ただmuuuuuuさんがどうしても今の好きな人を忘れたいのならば、今の好きな人に気持ちが移ったときのことを思い出して、同じようなことをしてみては。 おそらくそのためには、バイトとかで新しい出会いを見つける必要があるかと思いますが。それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も似てますよ。 ずっと同じ人が好きなままです。付き合っていられるときや片思いの時はいいんだけど、振られちゃったり別れちゃったりすると、どうにもならなくて辛いですね。 友達は、きっと前向き(あっさり)なんです。終わっちゃったものはすがってもどうにもならないとわかっているんです。確かに、一度ダメだったものは何度トライしてもダメな確立のほうが高い。むしろ鬱陶しいと思われたら嫌われる。 そうやって私も思い詰めたりするのを辞めたんです。別れて1年以上忘れられなかった相手もいましたが、そういう時は、こもってないで出かけるようにしました。人にもよりますが、そうやって落ち込んだ時はでかけなくなちゃったりすること多くなりませんか?女の子同士で遊びに行っても、友達は彼とメールしてたりすると、思い出しちゃう。で、男女混合多人数で遊びに出かけるんです。そうやって自分を明るくしているうちに、自然と癒えていくし、きっと周りに目を向けられるようになって、今好きな人よりももっと好きな人に出会えます。別れは次の出会いのために、失敗は次に失敗しないためにあるんです。だから、次好きになった人には、この人に出会うために振られたんだ!と思えるようになりますよ。 とにかく積極的に出会っていきましょ!若いんだから出会いなんていっぱいありますよ!

muuuuuu
質問者

お礼

3人の方、まとめてお礼を言わせてください。 いっぱい書いてくれてありがとーございます☆ うちの結論としては、無理にあきらめたりはしないけど、積極的に遊びにいったり、新しい出会いを探したりしよーかな、と思います! 今好きな人がよく会う人で、その人の彼女とも友達やからこんなにごちゃごちゃ考えてしまうんだと思います。が、皆さんのアドバイスを参考にして、「私って純情」ってな軽いノリで頑張っていきます!笑 ありがとうございました。ちなみに大阪在住です。あてられちゃった。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。僕も19歳で男です。書き込みを見る限り僕と同じ大阪在住ではないでしょうか? 7年も同じ人を好きでいられることはとても素敵なことだと思いますよ。本当に。僕は好きな時はめーっちゃ好きになって、付き合うまではアピールしまくり、付き合ったら尽くしまくるタイプです。 もし告白されて振られたら、ぱっと諦めるべきだと思います。未来のないその人より、まだ未来のある他の人に目を向けたほうが得だと思いませんか? >どうしたら好きな人を好きじゃなくなると思いますか? 相手の嫌いな部分を大げさにするというのはどうでしょうか?他には、2番目に好きな人(他に気になる人でもよい)と交流を深める。本当に好きな人を簡単に諦めるというのは大変難しいことだと思います。 しかしせっかくの学生生活なんですから、恋多き乙女になって頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期間家をあけます。

    長期間家をあけます。 半年から1年ほど空けるのですが、その間家が汚くなるのが心配です。ゴキブリとかカビが生えるのでしょうか?? あと、帰ってきたときのそうじ以外でやるべきことは何かありますか?? 知っている人がいれば回答お願いしたいです。

  • 今まで生きてきて彼氏・彼女がいた期間はどれくらいですか?

    皆さんは、今まで生きてきた中で彼氏・彼女がいた期間はどれくらいですか? そして、何人と付き合いましたか? 私は本当にモテなくてもう3年くらい付き合ってません。 その間2人好きな人ができて告白しましたが振られ、告白された事も無しです(^_^:) 男性と喋らないわけではないし、2人で遊びに行ったりもしてみましたが...。 彼氏・彼女がいて幸せそうにしているのを見るととても羨ましいです。 こんなに長い期間何も無いのだったら一生独身なんじゃないかと心配です。 ちなみに、私は19年生きてきて彼氏がいたのは1年ちょっとです。 1人の人とずっと続いてました。 気になったので皆さんも良ければ教えてください!

  • 短期間の二人暮らし

    今結婚を考えている恋人がいます。 その人と私は今お互い大学二年生で、大学を卒業したら結婚しようとしています。 しかし今お互い自宅生なので一度一緒に住んでみないと、と思い学生の間に少し同棲をしてみることにしました。 そのため今お互い必死になってバイトをしていて、一年半後に同棲を始める予定です。 しかし経済的な関係で3ヶ月~6ヶ月くらいしか同棲できなさそうです。 短い期間でもいいからお互いの事をさらに知るために同棲したいなと思ったのですが…。 やはり短期間の二人暮らしはお金の無駄でしょうか? また、半年以下の二人暮らしの場合はレオパレスがいいですよね?悪い噂も聞きますが、短期間ですし家具が揃っているのも魅力的です。 何か意見とかありましたらよろしくお願いします。

  • 留学期間は半年か?1年か?

    留学の期間について考えています。 僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。 僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。 自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては 1、英語圏に3~4か月留学 2、海外ボランティア 3、国内で何か ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

  • 長い休学期間と理由は明記するべきか

    20代後半、男性です。 いままでバイト程度の仕事しかしていませんでしたが、意を 決してきちんと就職しようと思い、いろいろ調べたすえ履歴書を 書き始めました。 しかし、ひとつ気になることがあり作業が止まってしまいました。 ふつうなら4年で出る大学を、4年どころかそれを3年も超えて 卒業しました。3年間は休学していました。そして、休学 期間がいつからいつまでだったのかすらはっきり覚えていません。 休学の理由というのも、病気や家庭の事情などというやむに やまれぬものではなく、はっきりいってブラブラしていただけです。 今にして思えばそうですが、当時はつらいものがあり、退学も 考えました。なんだか、ひきこもりのような暮らしでした。 いろいろな人に迷惑をかけ、なんとか学校に戻って卒業しました。 履歴書を書くにあたり、この休学期間や、理由は記さないと いけないのでしょうか。やはり書かなくてはと思い、思い切って母校に 電話をして聞いたら「休学期間は履歴書に書かなくてよいことに なっている。会社に出すであろう成績証明書にも休学期間は記して いない。君が心配しているであろうことは、入学年と卒業年を 正直に書き、それ以外には何も書かなかったら、企業のほうは その間の期間が4年を超えているのもかかわらず それについては何も触れていないことに不審を抱き、採用を決める うえで不利になるのではということだろうが、今のところ こちらでは特に休学については特に書かないようにと指示している。 また、それに関して問題が生じ休学期間について問いあわせが きたこともない」というものでした。 それで一応は納得したのですが、この教えてgooをみると「休学が 1年以上だった場合は書くべき」という意見があり、また不安に なってきました。やはり休学については書くべきなのでしょうか? 書かなくてよかったとしても、面接で卒業が遅れた理由を 聞かれたらどう答えるか、考えると頭が真っ白になります。 電話でも、休学期間がここまで長いことは言っておらず、事務の人も 期間が短いケースについて述べただけなのかもしれません。 どうしても期間を知ることが必要なら調べるが、実際にしたこと はないとも言われました。 今から就職活動をしてもこの経歴では厳しいであろうことは わかっているつもりですが、それでも書類を作成してやってみよう と思います。もっと早く、学生のときにこうやってダメでも やってみるのように姿勢をとっていればといまさらながら思 いますが、もうどうしようもありません。これからを考えないと いけません。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 職歴の空白期間

    大学を卒業してから、自分のやりたいことがわからずアルバイトばかりしていました。 特に決まった職種のバイトでもなく給料の良さだけで選んでいました。 そして、1回目の就職をするまでの間、アルバイトとアルバイトの間に約半年何もしていない空白の期間が・・・。 資格を取りに行ったとか留学していたでもありません。 アルバイトしていなかったわでもないですが、履歴書に書くほどでもなく。 面接でこの空白の期間について問われてしまいました。 この空白の期間てやっぱり就職にはマイナスのイメージですよね? これをどうにかプラスに持っていく方法ってありますか?

  • 彼と気兼ねなくデートしたい。女友達が気になる…

    大学3年、女です。 私には1年の頃からいつも一緒にいる友達が2人います。 友達といっても、サークルの先輩で年齢は二人とも私より上。1人は男性、1人は女性です。 ここ半年くらいで、その男性との距離が縮まっていて、 お互いの気持ちもなんとなく伝わり、付き合うまであとひと押しという感じです。 本当はすぐにでも彼に切り出したいのですが、 もう1人の女友達の方が気にかかり、二の足を踏んでいます。 彼女は、以前から私たちの間に何かを感じていたらしく、私に「応援する」と言ってくれました。 ところが、応援してくれている割には「?」な言動が見受けられます。 彼女に「彼を花火に誘ってみようと思う」と打ち明け、 雑誌で特集をチェックしていたら、「私も行きたい!」と言い出し、 ついには彼の前で「花火に行かない?」と彼女の方から切り出してしまいました。 結局花火は三人で行くことに・・・。 映画や食事など、他にも似たようなことは何度もありました。 彼からの誘いも、結局三人で行くことになったり、 おかげで彼女にはすっかり相談しにくくなり、彼女には内緒で会うことも増えました。 「彼と二人で行くから」と強めに言い切れば彼女も引いてくれますが、デートのたびにそれでは…。 できれば少し察してほしい、というのは無理な注文でしょうか。 サークルの友人が全然別のことで、 彼女はあんまり場の空気が読めない人だと言っていましたが、 今回のはKYというより、ちょっと意図的では…とも思ってしまいます。 彼女とはずっと友達でしたし、いい子なのも知っているので、今まで通り友達でいたいです。 彼とも話をして、あまり二人でばかり遊んでいるのも彼女にさみしい思いをさせちゃうね、と、 できるだけ彼女も誘うようにはしていますが… 正直、気兼ねなくデートしたいです。 もやもやした気持ちを晴らしてから、彼に「付き合って」とちゃんと言いたいです。 みなさん、どう思われるでしょうか。

  • これからどうしていこうか悩んでいます。

    大学が同じ女友達についてです。 自分は大学3年で相手は4年生でこの春卒業していきます。 自分は一浪しているので年齢はタメです。 大学入ってから仲が良く、去年の夏から二人で遊びに行くようになりました。 その女友達の事が好きだったので2ヶ月ほど前に遊びに行った帰りに告白しようとしたら、なんだかんだ理由を付けて逃げられました。 その後家に帰ってから 『突然言うから何事かと思っちゃった!年明けに大切なテストがあるから今年は勉強を頑張るね!今日はAと気まずくなるの嫌であの時逃げちゃったの!ゴメンネ!今日は凄く楽しかった!ありがと(・∀・)』 というメールが来ました。 忙しい時期に申し訳ない事をしたと反省しましたが あ~振られた~、友達としか思われてなかったんや~と思いそこから連絡をしませんでした。 この春で相手は卒業だし、なんかあれから連絡もしてないし会っては無いけどたぶん気まずいし、これからもう会うことは無いかもと思っていました。 しかし、2週間ほど前にその女友達から遊びに行こう!と連絡がありました。 まさかという思いが気持ちがありましたが、やはりまだ相手のことが好きだったし暇だったので遊びに行くことにしました。 遊園地に行くので自分がチケットを買っとくよ!と言ったんですが翌日、1人私の友達が行きたいって行ってるんだけどいい?ダメ?という連絡がありました。 まあ普通に考えて前に告白されかけた男と2人で行くのなんて気まずいし、また告白されるかもしれないので予防線をはる意味でもう1人誘ったのかなと思います。 でも段々と、これにオレが行く必要あるのか?と思うようになりました。 別に2人で気まずいんだと思うなら行かなければよいし、オレなんか誘わず初めからその友達の女と行けよと思えてきました。なので今回は遠慮しとくから女同士で行ってきなよ!とメールを送ったんですが、なかなか納得されず行くことになりました。 なんで誘ってくるんでしょうか? やはり卒業前に気まずい感じを一応無くしておきたいって事ですかね?? 誘ってくれることはとても有難いんですが今の自分の気持ちを考えたとき、正直そんな予防線が張られるぐらいならもう別に行きたくないなっていう気持ちが強いです。 こういう友達関係の男女はどちらかが恋愛感情を持ったら終わりっていいますし、今回遊びに行ったらもうこれからはあんまり遊びに行ったりしない方が自分のためですかね? 友達として相手と関係を築いていくのが辛いならそうするしかないですよね・・・ どうしたらよいんでしょう?

  • 今までに付き合った人数と期間 短いと気になりますか?

    今両思いで、今後付き合う関係になる人(♂)がいます。 お互い26歳です。 私は、今周りからは、なぜかモテるタイプに見えるらしく、1人の人と長く付き合ってきた タイプに見えるらしいのですが、実際は、 19歳(大学1年)  1人目 ⇒2ヶ月でフラれる 21歳(大学3年)  2人目 ⇒3ヶ月で別れる 現在 フリー という感じで、長いお付き合いをしたことがありません・・・。 その当時(大学時代)、私は人生経験も少なく、人の痛みもわからない甘ちゃんでした。 今振り返れば、1人の人とちゃんとしたお付き合いをできるような人間ではなかったんだと 思ってます。 その後、仕事などでたくさんの挫折をして、その当時を知る人からは別人になったと褒めて いただけるようになりました。それにあわせて、告白されることも多くなり、周りの男性からの 評判も一変しました。 その中で、今の彼と会ったのですが、彼は、挫折して変わった私からしか知りません。 彼は私とは違い、本当にモテてきた人で、付き合った期間も、3年間の元彼女がいたり、 私とは大違いです。 今後、会話のなかで、もし過去の恋愛経験に触れることがあったら、どうすればいいのか 悩んでいます。経験人数は2人(上記の2人)ですが、それは多少濁せても、交際期間を嘘つくと、 誕生日やクリスマスなどがちょっと厳しいです・・・(3ヶ月だったので、誕生日もクリスマスも 記念日も、恋人と過ごしたことがありません)。 男の人は、こういう場合、正直に言ってもらいたいですか・・・? ずっと悩んできたことなので、教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長続きする?別れてしまう?

    大学2回生の者です。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 ある男性とその彼女は高校の時の同級生で、高校の時は半年ほど付き合っていました。 その時は体の関係などはなく、あまり2人で出かけたりもしていませんでした。 そして高校を卒業する頃に別れてしまい、彼女は短大生になり、彼は4年生の大学にそれぞれ進学しました。 それから大学2回生になり、よりを戻して今に至り、現在8ヵ月ほど続いている状態です。 しかし最近では彼女の都合であまり会っておらず、その間彼は他の女友達と毎日メールしたり、遊びに行ったりしていました。 (今ではその女友達が距離を置いているので連絡は取り合っていません。) 彼は、女友達とは純粋に友達として接していましたが・・・今の関係が壊れるのが嫌で、彼女がいることを半年以上その子に黙っていました。 けどそれが女友達にバレたことをきっかけに、女友達は彼に「好きだったのに、彼女がいることを隠されていてショックだった」と伝え、 そして一方的に距離を置きました。 その時彼はその子を失うのが嫌で号泣しました。 彼が隠していた言い分としては「その女友達とは彼女とよりを戻す半年前からずっとメールをしていて、大学で唯一の女友達 だったので大切な存在だったからメールを突然止めようとは思えなかった」ということ。 ちなみに、彼女はそのことを知りません。 ただ彼女は彼が女友達と連絡したり、遊びに行くことに対して特に束縛などはしません。 彼女はギャル系、彼はどちらかというとパっとしない性格と外見で、女の子にあまり話しかけたりしないタイプです。 ちなみにその彼女は1ヶ月ほど前にmixiなどで彼氏の有無を問われると、「今彼氏いないんですよ」と答えたことがあります。 そして来年社会人になる予定で、彼はまだ大学生のままです。 実際なにが起こるかはわかりませんが、現段階から見てこのカップルはいずれどうなると思いますか? あまり深く考えず、意見を聞かせていただけるとありがたいです。