VB2008EEの良書探しています

このQ&Aのポイント
  • VB2008EEの良書を探しています。業務でVB6.0を使用していますが、VB2008EEの浸透が進んでいるため、良書を探しています。
  • 特にオブジェクト指向によるクラスの実装方法やシリアル通信制御に関する情報が記載されている書籍を希望しています。
  • 現在までに読んだ書籍は「コードコンプリート 2nd Edition」(上・下巻)と「パーフェクトマスター Visual Basic .NET」です。和書・洋書は問いません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008EEの良書探しています

表題の件、よろしくお願いします。 当方、業務にてVB6.0を常用していますが 時代の波もあり、VB2008EEが浸透しつつあります。 (補足ですが、当方は電子回路設計が主流でプログラミングは付帯業務程度です) そこで、質問します。 .NET以降、まともなオブジェクト指向プログラミング言語となったVBについて 「これはいい!」と思われる書籍を探しています。 とくにオブジェクト指向による、クラスの有益な実装方法が記載されていれば助かります。 当方の業務の用途として、シリアル通信による外部機器の制御が主流です。 それも、テンプレートをベースとしたカスタマイズが主な業務です。 API関数はそれなりに使用します。 マルチスレッドやプロセス間通信などはほぼありません。 プログラミング関係で読破した書籍は 「コードコンプリート 2nd Edition」(上・下巻) 「パーフェクトマスター Visual Basic .NET」 です。 和書・洋書は問いません。 皆様のご見識を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

• t-aka
  • お礼率93% (75/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本でというなら、Visual Basic 2008 パーフェクトマスター (秀和システム)あたりでしょうか? 詳しく知りたいなら、ネットで検索して調べるのが一番かと思いますよ。 >当方の業務の用途として、シリアル通信による外部機器の制御が主流です。 なら、結局VB6.0の物をVB2005以降用に書き換える事になるかと。 掲示板で聞かれるなら、シリアル通信に詳しい方が出入りしている掲示板を探してそこで 質問されるのがベストかと思います。 以前なら、Web上の情報が少なかったので、本等で調べたりしていたのですが、最近はWeb上の 情報が豊富で逆に絞り込みが必要な位です。 基本的な事を学ぶのに1冊買っておけば充分かと思います。 VB2008EE との事ですが、最新のバージョンは、VB2010です。 VB2010EE も無料でダウンロードできますので、お使いになるのなら、VB2010 にバージョンUP された方がいいかと思います。

t-aka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 事情により、ネットを参照しながら実装ができないもので 書籍による参照を考えていました。 良書の紹介ありがとうございます。 さっそく、確認してみようと思います。