• ベストアンサー

オブジェクト指向プログラミングはどのように使用(適用)する?

あるシステム、またはフリーソフトでもいいのですが、 オブジェクト指向によるプログラミングを行おうとするとき、 そのシステム(ソフトウェア)全体に使用(適用)するのでしょうか? 書籍で学んでいると、オブジェクト指向プログラミングをする場合には オブジェクトとオブジェクトを組み合わせてゆくように書かれています。 もちろん、仕組みはそうではあると思いますが、 無理にシステム全体でオブジェクト指向プログラミングをする必要はなく、 たとえばシステム内である処理を行おうとしたとき、 オブジェクト指向プログラミングの方がいい場合に適用すればいいのではないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

OOPはその由来を考えても、大規模アプリケーションほど威力を発揮します。 部分的に使うより、全体の設計をOOPの手法で行ったほうが効果的ではないでしょうか。 ですから、部分的にOOPを使うより、部分部分は手続き的にプログラミングされていても、全体をひとつのアプリケーションとして組み上げる際に、OOP的手法を用いるほうが良いと思います。

sambarunba
質問者

お礼

だいぶ返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 まだまだ実感が湧いていませんが、少しづつ学んでいこうと思います。 ありがとうございました。