• 締切済み

[参考書]洋書でオブジェクトC++

趣味でC言語を数年やっています。 現在、C++でのオブジェクト指向でのプログラミングに着手しています。 いくつかの書籍を参考に学んでいますが、和書だけでなく洋書も読みたいと思っています。「C++でのオブジェクト指向」の入門書(洋書)でお勧めのものがありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

「良書」ということであれば、邦訳されているような本の原書は良書も多いですし (邦訳の方が良書かは別として、その原書は良書だから翻訳される(ことが多い))、 邦訳と原書を対比するようなことも可能ですので学習にはよいと思います。 問題は、「入門書」というと数はあまりないということでしょうか。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

> 洋書を読む理由は、Webで英語の参考文献を読む機会の多い分野ですので、入門書を通して ある程度簡単な用語を覚えておきたいと思いました。 > 入門書レベルの洋書であれば、分からない単語(専門的な用語など)があっても、前後の文脈で判断できますし。 そういう理由であれば、コンパイラやライブラリの英文マニュアルを読むのが一番よいと思います。 チュートリアルが付属している場合も多いと思いますので、入門書レベルからかなり高度な内容まで網羅しているはずです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

入門書であれば、わざわざ洋書で読む理由もないと思うのですが、洋書を読みたい理由は何でしょう? 例えば、質問者さんが外国人で、日本語より英語の方が読みやすいとか...

soya_ao
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 洋書を読む理由は、Webで英語の参考文献を読む機会の多い分野ですので、入門書を通して ある程度簡単な用語を覚えておきたいと思いました。 入門書レベルの洋書であれば、分からない単語(専門的な用語など)があっても、前後の文脈で判断できますし。 また洋書は、今後読む機会が増えそうなので、できるだけ慣れておきたいということもあります。

関連するQ&A

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

  • C言語とC++ の違いについて(オブジェクト指向)

    今まで(3年ぐらい)は,ずっとC言語を勉強してきました. C言語だったらある程度のプログラムは書けると思います. ただ,来年からC++ を使わなくてはならなくなってしまい ました... CとC++との間には一体どういった違いがあるんでしょうか? よく耳にするのが「オブジェクト指向か,そうではないか」 ということです. オブジェクト指向...,良く分りません.一体どういう ことなんでしょうか. なるべく詳しく教えていただけると助かります.また参考書 やサイトなどを教えていただいても構いません. よろしくお願いいたします.

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

  • なぜ「C言語」にOOPが実装されなかったの?

    1972年に開発された「C言語」(C++ではない)には「オブジェクト指向」というのがないのですが、なぜ「C言語」に「オブジェクト指向」というのが実装されなかったのですか? 「オブジェクト指向プログラミング」は1960年代後半に登場していたのですが、後発の「C言語」には「ポインタ」はあっても「オブジェクト指向」というのがありません。なぜ「オブジェクト指向」は実装されなかったのでしょうか? 当時コンピュータの性能が低かったため実装が難しかったことと、まだ当時オブジェクト指向自体が無名だった為、「C言語」の開発者自体も知らなかったということもあるのでしょうか?

  • オブジェクト指向とUMLについて

    「オブジェクト指向」と「UML」の勉強をしようと思っているのですが、お勧めの参考書またはWebサイトをお教えていただきたいです。 ※オブジェクト指向については、JavaやC++のような言語についてではなく、オブジェクト指向についてです。 ちなみに私はJavaは経験したことがありますが、正直"オブジェクト指向がなんたるか"はわかっていないです… 現在業務でJavaに携わっていてるので、オブジェクト指向という考え方をこの機にしっかりと学べればと思っています。 UMLはまったく無知です; クラス図やシーケンス図など中身にナニがあるか微妙に知っているだけです…; どちらか片方でも良いので何かございましたら、お教え願います。 …参考書だと電車で読めるので、ちょっとだけ喜びます(笑

  • C++のクラス継承に関する参考書

    お世話になります。 現在、C++言語を理解するため、 「やさしいC++」第3版:高橋麻奈(SoftBank Creative) を読み進めています。 プログラミングは好きな方で、上記参考書は若干簡単に思えます。 C++で重要なのが「オブジェクト指向」や「クラスの継承」といった概念であるとよく耳にしますが、上記参考書のあとにオススメの参考書をお教えください。 知識レベルとしては、C++で書かれたライブラリを理解し使える・作れる程度を考えています。 よろしくお願いします。

  • c言語初心者にお勧めな入門書・参考書

    以前からプログラミングに興味があり、c言語を学んでみたいと思ったのですが、なかなか良い入門書・参考書が見つかりません。 そこで皆さんが勧める書籍を教えてください。また、実際に読んでみた感想なども可能であれば教えてください。

  • オブジェクト指向が先?言語が先?

    これからプログラミングを勉強するとして、オブジェクト指向の本と言語の本があるとすれば、どちらを先に読むべきなんでしょうか? オブジェクト指向って考え方ですよね? どんな分野も考え方の部分って、やる前に教わるより、ある程度経験を積んでからの方が理解できることが多いと思います。 となると、プログラミングもまずは言語を覚えて、ある程度いろいろ作れるようになってからオブジェクト指向に手を出した方が良いんでしょうか? それともオブジェクト指向を勉強してからの方が、言語を理解しやすくなったりするのでしょうか? そもそも個人が趣味レベルでプログラムをするのに、オブジェクト指向って必要なんでしょうか?

  • オブジェクト指向の教え方

    新入社員にJavaを教えているところなのですが、オブジェクト指向プログラミングをどのように教えていいか困っています。 全員がC言語研修を受講済みで、さらにJava言語も、継承やオーバーロード、例外まで一通り教えて、一応理解しています。 そこで、次のレベルとして、C言語風のプログラミング(「プログラム=関数の集まり」の考え方)から、オブジェクト指向(「プログラム=オブジェクトの集まり」の考え方)に意識改革させたいところです。 問題領域をオブジェクトの集まりとしてとらえ、そこからクラスを抽出していく、という説明がよくありますが、 「何をオブジェクトにするのか」「どのようにクラスを抽出したらいいのか」の部分を詳しく教えたいのですが、どのように説明したらいいでしょうか。また、参考になるWebサイトなどありませんでしょうか? 自分が普段作るときは、ほぼ「勘」でクラス設計していますので、それでは教えられなくて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう