• ベストアンサー

オブジェクト指向とUMLについて

「オブジェクト指向」と「UML」の勉強をしようと思っているのですが、お勧めの参考書またはWebサイトをお教えていただきたいです。 ※オブジェクト指向については、JavaやC++のような言語についてではなく、オブジェクト指向についてです。 ちなみに私はJavaは経験したことがありますが、正直"オブジェクト指向がなんたるか"はわかっていないです… 現在業務でJavaに携わっていてるので、オブジェクト指向という考え方をこの機にしっかりと学べればと思っています。 UMLはまったく無知です; クラス図やシーケンス図など中身にナニがあるか微妙に知っているだけです…; どちらか片方でも良いので何かございましたら、お教え願います。 …参考書だと電車で読めるので、ちょっとだけ喜びます(笑

• deee
  • お礼率50% (32/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.2

『オブジェクト指向でなぜつくるのか』 出版: 日経BP社 (2004/6/3) ISBN: 4822281957 オブジェクト指向プログラミングの入門書

deee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が送れて申し訳ありません… 本屋に行ったとき見つけたので購入してみました! これから読み進めていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

ANo.1です。下巻「オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践」も近々出るようですので、追加しておきます。 # http://www.amazon.co.jp/dp/4798111120/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4798111120/
deee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が送れて申し訳ありません… 本屋に行くようがあったので見てみたのですが、見つからなかったので、購入した本を読み終えたら、再度購入しようか考えてみたいと思います!

• rinkun
回答No.1

オブジェクト指向で個人的にお奨めなのは 「オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト」 # http://www.amazon.co.jp/dp/4798111112/ ですね。オブジェクト指向をきちんと理解するのに一度は読んでおいた方が良い本です。 ただ入門書としてはちょっと難しいのと、上下巻の上巻だけで下巻が出る気配がないのが問題ですけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4798111112/