• ベストアンサー

履歴書に貼る写真について

就活続行中の大学4年です。 今度受ける市職員の募集で、 履歴書に「6か月以内に撮った写真を貼る」とありました。 今までは去年の11月に撮影した写真を使用していたのですが、やはり撮り直さなくてはいけないでしょうか? 撮影日など分かってしまうものでしょうか… 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

容貌が極端に変わらない限りそんなことはわかるはずがありません。 写真の現物だけでは撮影時はわかりません。 デジカメのデータを直接提出する場合は別ですがそんなことは無いですよね。 この指定はあまりに現状と違う写真は困ると言う意味です。 そうでなければ多少古くても気にすることは無いですよ。 それと基本的に写真で採用の可否が決まることはありません。 もちろんあまりにもみだらであったり非常識な写真は採用側も躊躇するでしょう。そうでない限り見苦しくない写真であればそれ以上の問題はまず無いと思います。 あまり神経質にならないで堂々と応募したほうが良いですよ。

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備がたくさんあり、撮り直すのも…と思っていたので 大丈夫と言っていただいて安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

今は1月 11月は2ヶ月前 6ヶ月以内って書いてあるんだから、あとは判るはず 判らないの大学生なのに 写真見て日付なんて判ると思う?

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き間違えていたのですが、去年の11月でなく、 3年生の11月に撮影したので、おととしの11月の写真でした。 確かに分かるわけないですよね… 助かりました。ありがとうございます。

• bukebuke
回答No.1

使っても全然平気ですよ

huku2
質問者

補足

質問に間違えがありました… ×「去年の11月に撮影」    ↓ 〇「おととし(三年生)の11月に撮影」 したものなので、一年以上たった写真ということです。