履歴書に使う写真についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を作成していますが、写真の「上半身」とはどのような意味なのでしょうか?
  • 一般的な照明写真では胸から上を撮ると思っていますが、上半身とは腰から上の写真を指すのでしょうか?
  • 指定履歴書にはどれも「上半身」と書かれているので、写真屋さんに頼む時は腰から上の写真を撮るべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に使う写真

履歴書を作成しています。 写真を貼る箇所に、 「○ヶ月以内に撮影した □x△cm 上半身 無帽」 といったことが書かれていますが、この場合の「上半身」というのは 一体どのような意味なのでしょうか? 一般的な照明写真というと、ふつうは胸から上を撮ると思うのですが(BOX型の案内に従って撮る写真機など)、 一方、私の語感では「上半身」というと、腰から上くらいが写った写真を用意しないといけないように感じます。 この場合、写真屋さんに頼む等して、腰から上の写真を撮るべきなのでしょうか? それとも、履歴書でいう上半身というのはよくある胸から上の写真で問題ないのでしょうか? 判る方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。 ※ いま手元にある数社の指定履歴書にはどれも、「上半身」と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

その一般的な照明写真(正:証明写真)の考え方で良いです。 ヘソから頭の先までを撮った履歴書の写真など見た事が無いですよ。 ちょっと考えすぎです。 もちろん、モデルなどの履歴書であれば違うのでしょうが‥因みにどんな業種ですか?

Zaccoo-P
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字も間違ってますね。言われて気づきました。 なにぶん初めての経験なもので、細かいところで気になってしまって。 常識的に考えてそれでいいですよね。 因みに医療関係で病院の採用面接をいくつか受けます。 ファッションをどうこう見る業界では全くないので、komatta8さんの仰るとおり関係ないですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

枠の大きさがマチマチでも、胸や顔の比率が変わるだけ‥と考えれば良いです。 何度か、細かい回答で済みません。 私も休みにやる事が無いせいか、此処までお節介になるのも笑えますが。(笑) 医療関係なら間違いなく今回の一般的な考えでOKです。 ついでにですが。 400円程度で街中の機械で撮れると思いますから、お手持ちの写真が違ったら撮り直しをお勧めします。背景はブルーより白い方が良いと思います。確かフジカラーの機械はキレイに撮れたと思います。結果的に背景がブルーだったら許してください。しかし光源がシッカリしているので十分キレイには撮れます。 また、履歴書の名前や住所のふりがなは、”ふりがな”ならひらがなで、”フリガナ”ならカタカナで記入するように。これも常識です。 頑張ってください。

Zaccoo-P
質問者

お礼

わかりました。 いま手元にある写真で問題ないようなのでこれを使います。 少ない情報の質問文で、何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.5

回答者様には悪いですが、 >写真の裏に自分の名前と連絡先を書いておく、という裏技があります これは常識です。 しかし良いアドバイスをされていると思います。

Zaccoo-P
質問者

お礼

常識ですか。 自分のいる環境ですと他との関わりが薄いせいか、世間ズレしていることも多く、 時の総理の言葉も強ち間違いではないのではというくらいで お恥ずかしい限りです。

回答No.4

あなた様が持っている履歴書の、写真を貼る枠の大きさ(タテ、ヨコ)を教えてください。 一般企業なら、例え先方指定の履歴書でも常識外れの写真添付は要求しません。 普通はおおむね、4センチ×3センチです。 もし、この大きさでヘソから頭の先まで入る写真を要求する企業があったら可笑しな企業ですし、逆にあなた様がそんな履歴書を出したら採用されませんよ。

Zaccoo-P
質問者

お礼

たしかに照明写真というと、 だいたい3x4cmくらいだと思うのですが、手元の用紙では 4x5cmのものがあったり、パスポート用のサイズで、 となっているもの(海外従事活動に熱心なところだからでしょうか?)もあったりして 通常と比べて少し大きいなと感じたのも、ふと疑問に思ったきっかけです。 それにしても、このサイズで上半身全部が写った写真はありえないですよね。 冷静に考えたら仰るとおりですね。ありがとうございます。

• zyxxyz
回答No.3

先日、就職セミナーで写真の話しがありました。 履歴書に張る写真は、3分間写真よりも写真屋さんでサイズを申し出て撮ってもらう方が良いそうです。フロッピーに残して、また必要になった時にそこから焼いてくれます。 どこから上を撮るかは、だいたい胸から上で良いですが、写真屋さんがちゃんと履歴書用の撮り方をしてくれます。 ちなみに、講師の話によると写真を履歴書に張る前に、写真の裏に自分の名前と連絡先を書いておく、という裏技があります。万が一剥がれ落ちてしまった時に、裏を見て参考にされることがあるそうです。

Zaccoo-P
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸から上でいいですね。 写真の裏に名前を書いておくといいというのは自分もむかし聞いたことがあります。 いま言われて思い出しました。やっておきます。

回答No.1

写真屋さんで証明写真を頼むと良いようにやってくれます。だいたい撮影料、写真、画像データ入りCDあわせて1500円くらいでした。 なれたひとなら自分でデジカメでとってプリントアウトして使うこともあると思いますが、きちんとシュウカツされるのでしたら写真屋さんでとってもらった写真の方が無難だと思います。

Zaccoo-P
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真屋さんで頼めば一番なのはわかるのですが、 とりあえず機械で撮ったものが何枚かあるので、これはもう使えないのか気になっているのです。