• ベストアンサー

Canon MP490のインクについて

年賀状印刷でインクが無くなりました。 基本、黒しか必要ないのですがインクはメッセージ通り全部交換しないとダメですか? また、印刷時に黒だけしか使用しない設定にできたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

印刷できる条件はかなり限られますが、設定できるはずです。 取説で確認してみてください。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

プリンターの機種によっては、カラーもしくは、黒がなくても、いずれかで印刷が出来る場合があります これは、取説に記載してあります。 EPSONやキヤノンでは、1本でもインクがなくなれば印刷が出来ません。(出来る機種があるかもしれませんが・・・) お使いの機種の場合は、カラーと黒の2本タイプですから、カラーがなくなったら印刷が出来ません。 黒がなくなっても印刷出来ません

zzz111zzzz
質問者

お礼

なんという、酷い仕様なんでしょうか(ToT) 昔使ってたプリンタは白黒印刷だけするような設定ができたんです。 MP490は無理なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

基本的に一色でもなくなるとプリンターは動きません プリンターの起動時にクリーニング行われるので使わない色も消耗します もし動いたとしてからのタンクが有るとヘッドの故障の原因になります 本当に黒しか使わないならモノクロ専用機にしないと無理ですよ

zzz111zzzz
質問者

お礼

そうなんですか・・・(なんてこった(ToT) 素直に全部買い替えしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

普通はインクカートリッジをまとめて買うのが普通です。 ただし、交換は一度に全部使わなくてもインクが無くなったものだけで問題ないです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MP490の場合、カートリッジは黒の単色と3色の2つあります。 普段はカラー印刷など全くやらないので、3色のカートリッジは買い替えたくないし、 印刷時も黒色だけを使用する設定があるなら、それに変更したいのです。 3色使う時って年賀状ぐらいですから(写真印刷もカラー印刷も基本しません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Canon Pixus MP500 インクタンク

    Canon Pixus MP500を使用して1年です。 突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。 何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。 何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか? どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。 年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

  • キャノン プリンターインクについて

    現在Canon Bubble-Jet BJ F300 という機種の プリンターを使用しています。 インクは三色単体です。 インクが全色少なくなり警告メッセージがでています。 ですが白黒印刷しか今のところ必要ないので黒だけ補充したのですが印刷できません。 これは全色交換しないといけないのでしょうか? 黒しか使わないのにって思うのですが何か信号が出ていますか?

  • キャノンMP600インクがでなくなった

    MP600を5年間使用しています。純正インクがなくなった後は、サンワサプライ株式会社の詰め替えインクを継ぎ足しながら使っていました。 最近インクの色が悪いので、ヘッドを取り外してエタノールに一晩つけてから半日乾燥させました。 ヘッドを取り付け、純正インクを装着し、印刷してみると9(黒)のインクが全くでていない状態です。 今まで使っていた継ぎ足しインクを装着しても同じ結果でした。 強力クリーニングを3回程行いましたが改善はなく、黒(9)の部分は空白で印刷されます。 他の色はほとんどでている感じです。 修理には1万円近くかかる+タイの洪水による部品調達が困難を含め、修理にだす勇気はありません。(年賀状作成中で困っています) 自分で出来る限り修理したいので知識ある方、アドバイスをお願いします。 *キャノン相談窓口で内容を説明した所、出ていない黒は7eではなく9と判明しました。

  • Canon-MP520で印字できない

    Canon-MP520を使って年賀状を印刷していた所、最初のうちは、きれいに印字していましたが、途中でエラーとなり、エラーメッセージをみたら、電源再投入になっていたので、再投入しました。 その後、カラーインク(Y・M・C)の残量が少なくなっていたので、インク交換し、印刷を再開した所、ヘッドは、あたかも印字しているように動くのですが、何も印字されません。インク交換していない黒色もまったく印字されません。 ノズルチェックパターンを印刷してみましたが、何も印字されません。 また、ヘッドのクリーニングもしてましたが、まったく変わらず、何も印字されない状況です。見た感じは、インクが出ていないような感じです。

  • Canon MP950でインク漏れの対策

    使用機種プリンタ;Canon MP950 プリンタの異常がみられたのは、父が使用していたさいのため、どのような状況の時から異常がみられたのかを聞いた範囲で記載しておきます。 年賀状作成途中のため、たいへん困っています。 ぜひよろしくお願いします。 上記プリンタで印刷時にインク漏れがおきたそうです。 父いわく、年賀状を表・裏あわせてまとめて200枚ほどつづけて印刷中の 頃に下記のような症状がおきたそうです。 ↓ 印刷面ではなく、印刷面と反対側が汚れます (つまり、ハガキ表面印刷時に、ハガキ裏の左端に幅1cmほどの黒いスジが印刷されてしまいます。A4用紙に印刷すると中央より多少右あたりに1cmほどの黒スジが印刷されます) ↓ ここで父は、インクふき取りクリーニングと強力クリーニングをかけたそうです。でも、状態はかわらず ↓ そこで私がプリンタをみると、下部分のローラーのところにインクが漏れている様子。 応急処置としてローラー汚れをふきとり、問題であるであろうPGBKのインク(もしかしたらBKインクが問題かもしれませんが・・・)を取り除きました。 私にも原因そして対応がわかりません。 このプリンタは、修理にだすべきなのでしょうか? 単に新しいインクに取り替えればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします

  • キャノン MP980

    先日、久しぶり(2~3カ月ぐらいぶり)に印刷しました。 そこで、疑問に思ったことが、数種類のインクが残量が少ないと表示が出ていたのです。 今まで使用したのは黒のみ?でそれもA4サイズで表などを印刷したものです。(20~30枚印刷) 今のプリンターというか複合機は黒文字だけでも、勝手に黒インク+他のカラーインクで黒を作り印刷しているのでしょうか? それとも、頻繁に使用してないからインクが蒸発?してしまっているのですか? 今、インクカートリッジを見てみるとインクが空でした。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • 黒インクのみ印刷出来なくなり、困っています。

    私はEPSON PM-760Cを使っていますが、突然、黒が印刷されなくなり、困ったおります(他の色は全て印刷できます)。最後に使ったのは先月に年賀状を作った時で、問題なく使用出来ました。しかしながら、今日スイッチを入れたら、次の流れで問題が発生しました。 1. 本体にある黒インクランプが点滅。 2. 黒インク(何年か前に購入したもの)を交換。 3.黒のみ印刷不可。 もしかしたら交換したインクが古かったので、それが原因で使用不可なのかと判断し、新しいインクを購入しようと思いましたが、インクが取り出せません。 アドバイス頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。

  • DELLプリンタ、黒のインクだけ出なくなりました。

    DELLオールインワンプリンタ926を使用しています。 いままでは普通に使用できていたのですが、黒のインクだけ全く出なくなってしまいました。(薄いのではなく、全く出ません。) ヘッド調整パターンが勝手に出力され、「調整エラー。テープが取り除かれているか確認します。」というエラーメッセージが出ます。 もちろん包装テープは剥がしています。新しいカートリッジと交換してみましたがダメでした。 プリンタヘッドのふき取りもしてみました。 カラーインクは問題ありません。 年賀状印刷の時期で大変困っています。お知恵を拝借させてください。

  • インクジェット葉書通信面への印刷

    MG7730を使用しています。 インクジェット紙年賀葉書の通信面を印刷すると黒文字部分が青紫色に印字されてしまいます。 純正インクに交換・クリーニングも行いました 設定を色々触っていると、インクジェット用紙をはがきにすると黒は印刷されますが「こすれる?」「にじむ?」様になってしまいます。 良い設定方法が有りましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。