• 締切済み

キャノン MP980

先日、久しぶり(2~3カ月ぐらいぶり)に印刷しました。 そこで、疑問に思ったことが、数種類のインクが残量が少ないと表示が出ていたのです。 今まで使用したのは黒のみ?でそれもA4サイズで表などを印刷したものです。(20~30枚印刷) 今のプリンターというか複合機は黒文字だけでも、勝手に黒インク+他のカラーインクで黒を作り印刷しているのでしょうか? それとも、頻繁に使用してないからインクが蒸発?してしまっているのですか? 今、インクカートリッジを見てみるとインクが空でした。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

プリンターの電源を入れると印刷準備の為全てのインクが使われます         電源を切るときにも同じ動作をします。 なので使用しなくとも全てのインクは消費されます(ヘッドの乾燥防止です)

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 複合機を買ってから約半年。 電源を入れた回数は4~5回程です。 それだけで全部(黒以外)のインクが無くなってしまうのですか? そんなことなら、壊れやすいエプソン製でも買った方がランニングコスト安かったかも…。

• amanda97
回答No.1

テーブルタップなどの一括で電源が切れるコンセントを使っていませんか? パソコンの電源投入時にプリンターの電源が入っているとノズルクリーニングをしまう、インクを出してそれで濡らして拭くという動作です インクが出てきますから、ノズルクリーニングを何度もすればとーぜんインクは無くなります

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 パソコンの電源投入時にプリンターの電源は入ってないと思います…。