• ベストアンサー

slackwareのインストールについて

以前ここでLinuxのディストリビューションについて質問させて頂いて、slackwareというものがLinuxの勉強に良いと聞いたのですが、調べるととてもインストールが難しいことを知りました。 インストールの仕方が詳しく載ってるサイトや本があれば教えて下さい。 GentooとDebianも候補なのですが、slackwareよりおすすめであれば理由を添えて教えて下さい。 プログラミングもしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

回答No.1で記載したURLが最新版Slackware 13.37 (2011-04-27)のものです。 Slackwareからの派生として「Slacko Puppy」というデストロもあります、こちらはUSBフラッシュ・メモリーからの起動もできます。 http://puppylinux.org/wikka/Puppy53

cloud1106
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! Puppyということは軽そうなのでネットブックとかでもいけそうですね。 最新版の情報も頂けてとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> インストールの仕方が詳しく載ってるサイト Slackware-13.1 http://www.hero-island.ne.jp/slack-131/index.html Slackware-13.1のインストール http://www.hero-island.ne.jp/slack-131/setup.html 他には、ユーザ登録すれば下記が良いと思います。 インストール完全ガイド slackware 13.0 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090901/336341/

cloud1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090901/336341/のサイトは良さそうなのでユーザ登録してみようかと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「とてもインストールが難しい」といっても, 「とりあえず『インストールだけ』は簡単」な奴と比較しての話だからねぇ. いずれにしても本家のドキュメントをしっかり読めばいい. ただそれだけのこと. でも, Plamo は選択肢にないんだろうか....

cloud1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他のものはなんの苦労もありませんからね。 Plamoというものは知りませんでした。調べてみます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1
cloud1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • redhat系とdebian系の違いについて。

    僕はプログラミングとLinuxの勉強をしたいと思っているのですが、redhat系とdebian系ではコマンドが違うという事を知りました。 今、高校生なのですが、これから勉強していくにはどちらを選ぶべきなのでしょうか? また、おすすめのディストリビューションを理由を添えて教えていただけると幸いです。

  • linuxについて

    Linuxをインストールしたいと思っています。 debianかgentooにしようかと思ってたんですけど、初心者にはキツイかもと言われたので、とりあえずubuntuから始めてみようと思います! そこでなんですがLinux用のパソコンを自作したいと考えています。 自作する上でなにを重視するとかどうしたらいいかなど教えてください!! Linuxを学ぶ目的としたは今のところLinuxを理解する、プログラミングをしたいです。 いろいろアドバイスお願いします!!

  • オススメのLinuxディストリビューション

    現在コンピュータ系の大学3年生で秋から研究室に所属することになっています。そこの研究室ではLinuxも使うみたいですので、私のパソコンでもLinuxを使ってみようと思いました。しかしLinuxディストリビューションはDebian系やRed Hat系、Slackware系などいろいろあって、しかもどれもかなり種類が多いためどれを選んだらいいのか分からないです。オススメのLinuxディストリビューションがあったら教えてください。ちなみに日本語版があるやつでお願いします。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • LinuxをインストールするPCを作りたい

    Linuxを入れて勉強をしようと考えています。 家に余っているPCがないのでパーツを買って自作する予定です。 今のところ以下のような感じで使おうと考えています。 ・まずデスクトップPCとして扱ってみたい ・色々なディストリビューションをインストールしてみたい ・実験的にサーバーとして使ってみたい ・Linuxに飽きたらWindows Vistaを入れたい 質問は 1.上の条件でおすすめのパーツ構成を教えて欲しい。 2.Linuxには種々のディストリビューションがあるようですがどれが良いでしょうか?。 よろしくおねがいします。

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 ProにDual Bootで利用可能ですか?

    Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 Proのhp-compaq DC5000SFF PCにInstallしてMulti-OSとして使い分けしたいが可能ですか? Dell Note-PC (Latitude X300 )にはWindows XP SP3 Pro には Ubuntu9.04日本語版をDual BootでInstallして時々使っています。 Debian系列とSlackware系を比較してみたいので宜しくお願いします。 尚、Sotec Win98-PCでSlackware系のPuppy Linuxは使ってみた。 初心者にも分かり易く爽快でとても良いディストリビューションでした UbantuはWindowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。

  • Linuxのオリジナルをインストールしたい

    新しいPCを買ったので、Linuxの勉強の為旧PCにインストールしたいと思っているのですが、 インストールCDはディストリビューションの物しかないのでしょうか? http://www.kernel.org/にある物をインストールすることは出来ないのでしょうか? (やはりコンパイルする環境が必要ですか?) ディストリビューションにはLinuxに余分な物が付いているみたいなので、 できればオリジナルのLinuxだけの構成にして後から必要なものを加えて行く過程で勉強したい と思うのですが、どの様な手順でインストールすれば良いでしょうか? 現在のPCの状態は 新PC:winXP(旧PCに入れていた物 OEM) ブロードバンドルーターでネットに接続しています 旧PC:新PCに入れたので消さなくてはいけないwinXPが入った状態のまま LANからは切り離しています HUBで旧PCもネットにつなげれる用意はあるのですが以前のOSを消してないのでつないだらまずいかなと思いまだつなげていません。 以前持っていたPCにFreeBSDを入れたことはあります。(FreeBSDにはディストリビューションが無いと思うので、win上でFreeBSDオリジナルのインストールディスクを焼いた物が棚に眠ってました) 初心者なので、分かりやすく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。m(__)m