• 締切済み

Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 ProにDual Bootで利用可能ですか?

Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 Proのhp-compaq DC5000SFF PCにInstallしてMulti-OSとして使い分けしたいが可能ですか? Dell Note-PC (Latitude X300 )にはWindows XP SP3 Pro には Ubuntu9.04日本語版をDual BootでInstallして時々使っています。 Debian系列とSlackware系を比較してみたいので宜しくお願いします。 尚、Sotec Win98-PCでSlackware系のPuppy Linuxは使ってみた。 初心者にも分かり易く爽快でとても良いディストリビューションでした UbantuはWindowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

Open SUSEに限らず、最近のディストリビューションはほとんどgrubのインストール時に勝手にNTFSパーティションを識別してマルチブートを構成してくれます。 ただ、Open SUSEのインストーラはあまり賢くないようで、NTFSパーティションが複数存在すると、実際に起動できるパーティションが1つしか存在しないにも関わらず、全NTFSパーティションを起動メニューとして追加してくれます。 そのため、NTFSパーティションが複数存在する場合ではインストール後に/boot/grub/menu.lstファイルを編集して不要な起動メニューをコメントアウトする必要があります。 また、NTFSパーティションは勝手に/windows/C,/windows/D...の各マウントポイントを作成して自動マウントできるように構成してくれますが、マスクも勝手に設定してくれるのでrootじゃないと書き込みができない状態でマウントされます。 個人的にそれが不便なため、OpenSUSEをインストールした後はまず/etc/fstabの編集をやってしまいます。 「Windowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。」とはどんな状態を意味しているのか判りませんが、これがコーデックが無いので再生できない動画が多いと言う意味合いでしたら、パックマンリポジトリの追加は必須と思われます。 http://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories (パックマンリポジトリからmplayerをインストールすれば、勝手に主要なコーデックもインストールしてくれます。)

zabel_metal
質問者

お礼

御早い回答頂き有難う御座います。 少々手を加えなければ不便な様ですがDual-Bootが可能との事なので 安心してInstall出来ます。 デザインやレイアウト、カスタマイズや操作性は暫く使ってから判断します 私の好みのデザインはSUSEやMint7,Knoppy6の方がUbantu9より好きです。 操作性や日本語対応に関してはUbantuの方がわかり易いと思います。 (Mint7はUbantu9が元なのに日本語翻訳が中途半端で解像度が800x600だ (細部は英語のままだ! 手を加えてUbantuから追加で取込めば可也日本語化に出来るらしいけどね) 所で「コーデックが無いので再生できない動画が多いと言う意味合い」 では無く「外付けHDDをUSB接続して動画再生した時カクカクした動きになったり暫く停止した状態に陥る事が有った(Mplayer,Smplayer...etc」ので 全く同じ動画をWindowsのWinDVD7やCreativeMediaSource5で再生させたが スムーズに再生出来たから劣ると思った(有料と無料の違いかな?) コーディック無しで再生不可能はWindowsでも起きるので論外です。

関連するQ&A

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • SuSE Linux 9.3 とWindowsのマルチブート

    Windows XPマシンにSuSE Linux 9.3をインストールし、Windows XPの起動を優先させたいと思ってますが思うようになりません。 SuSE Linux 9.3のインストールの際、上下切り替えでSues をWindowsに変えても、マルチブート画面のOSの並びが変わるものの、起動の優先順位ははSues のままです。 Windowsを優先起動させるセッティングが解りません。 Vine linuxの場合は、システム起動後自由に変えられますが、SuSE Linux 9.3でも同様な操作が出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • Windows XPデュアルブートが使えなくなりました

    sony vaio PCV-HX61B7 を使っています。 XP homeがプリインストールされ、ハードディスクはひとつですがパーティションが2つに別けられ、Cがリカバリデータなどの保存されている領域で最初からxp homeが入っています。 XP pro SP2で使いたかったので、xp pro sp2を別途購入し、インストールCDからインストールしました。そのときDドライブにインストールし、Cドライブのリカバリ領域は念のため残していました。 その後は電源投入時にhomeかPro sp2かを選択するデュアルブートでproを使っていました。 ある日、間違えてCドライブにリカバリをかけてしまったのですが、その後、電源投入後のデュアルブート選択画面が表示されなくなり、勝手にプリインストールされているwin homeで立ち上がってしまいます。 Dドライブを見るとすべてのデータが残っていて、Dを上書きされたということではないようです。 どうにかDのwin XP pro sp2で起動する方法はないのでしょうか。 どうか助言をください。よろしくお願いいたします。 PCV-HX61B7 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 1a対応) プロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 3E GHz *1 キャッシュメモリー 1次キャッシュ12Kμ命令 実行トレースキャッシュ *2/16KB・データキャッシュ/2次キャッシュ1MB(CPU内蔵) システムバス 800MHz チップセット インテル 865GV チップセット メインメモリー (標準/最大) 512MB 約160GB (Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB(リカバリ領域XP home)/Dドライブ約125GB(XP Pro SP2) *1*2

  • Windows XP SP1とSP2

    Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)

  • windows xp プロ sp2 もう一台のpcへ インストール

    こんにちは windows xp (プロsp2)ですが、 家庭内使用で同じlan接続のなかのもう一台のpcへ  インストールということはきまりの上できないのでしょうか? よろしくお願いします

  • Windows XP HOME SP2に Proをアップグレードできますでしょうか?

    現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。 この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。 そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか? もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。 このようなことをしようと思っているのですが、 いかがでしょうか?

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • XP Home SP3からPROへのアップグレード

    今自作PCでXP Home SP3を使っていてXP PROへアップグレードしたいんですが、今現在ではXP PRO SP3へのアップグレード版は出ていないみたいなんですが、アップグレードするには再インストールするしかないんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。