• 締切済み

Windows XPデュアルブートが使えなくなりました

sony vaio PCV-HX61B7 を使っています。 XP homeがプリインストールされ、ハードディスクはひとつですがパーティションが2つに別けられ、Cがリカバリデータなどの保存されている領域で最初からxp homeが入っています。 XP pro SP2で使いたかったので、xp pro sp2を別途購入し、インストールCDからインストールしました。そのときDドライブにインストールし、Cドライブのリカバリ領域は念のため残していました。 その後は電源投入時にhomeかPro sp2かを選択するデュアルブートでproを使っていました。 ある日、間違えてCドライブにリカバリをかけてしまったのですが、その後、電源投入後のデュアルブート選択画面が表示されなくなり、勝手にプリインストールされているwin homeで立ち上がってしまいます。 Dドライブを見るとすべてのデータが残っていて、Dを上書きされたということではないようです。 どうにかDのwin XP pro sp2で起動する方法はないのでしょうか。 どうか助言をください。よろしくお願いいたします。 PCV-HX61B7 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 1a対応) プロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 3E GHz *1 キャッシュメモリー 1次キャッシュ12Kμ命令 実行トレースキャッシュ *2/16KB・データキャッシュ/2次キャッシュ1MB(CPU内蔵) システムバス 800MHz チップセット インテル 865GV チップセット メインメモリー (標準/最大) 512MB 約160GB (Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB(リカバリ領域XP home)/Dドライブ約125GB(XP Pro SP2) *1*2

みんなの回答

• yakan9
回答No.15

bokerenjer さんは、デスクトップで、SCSIボード(拡張ボード)で、 外付けHDDに、XP PROをインストールされているのですか。 私も、SCSIボードを持っていて、WINDOWS95時代のものを 使用しております。 私の場合は、20GBのため、160GBのHDDに乗せ変えたのですが、 120GBしか認識せず、そのまま120GBとして使っています。 なるほど納得しました。 私の場合は、バックアップのためだけに使用しています。

• yakan9
回答No.14

ありました。すいませんでした。 Boot.ini ファイルにおける Signature() 構文の使用 http://support.microsoft.com/kb/227704/ja

• yakan9
回答No.13

bokerenjer さんありがとうございました。 BIOSのパスワードとか、何か特別に付加したものがないかと 思ったのですが、そうですか。 質問者さんの投稿ですので、あまり議論するのもよくないので、 私の方で調査します。 質問者さんが閉じる前に、何か思い出したら、お願いします。

noname#149639
noname#149639
回答No.12

>ANo.1さん、分かれば、向学のため、教えていただけないでしょうか。 分かりません、ANo.5でも書いているようにbootファイルの編集をするスキルはありません。 参考にと思いbootファイルをコピペしただけです。

• yakan9
回答No.11

ANo8. ANo.9さんの言われているのが正しいと思われます。 私もそう思っていたのですが、ANo.1さんの、 > signature(30846829)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDO signature(30846829)が引っかかっていたので、なんせXP Proを 持っていないため、PRO特有なものかと思って、書けなかったのです。 signatureというと、よくメールの最後に付加する連絡メモを言いますので、何かセキュリティ的なものかと思って書けませんでした。 ANo.1さん、分かれば、向学のため、教えていただけないでしょうか。

• yakan9
回答No.10

d:\boot.iniが削除されているのは、XP Home Editionを インストールしたときに、削除されたのでしょう。 単純に、D:パーティションに、XP PROが入っているとして、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn となっているので、下記を追加してみてください。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP PRO" /fastdetect /NoExecute=OptIn "Microsoft Windows XP PRO"この部分はコメント扱いのため、 気にしないでもよいです。 大事なのは、partition(2) 部分だけで、あとはコピーしてみてください。 修正するOSは、Home Editionのため、bootcfg.exe(XP PRO用) というプログラムはないため、使用不可です。

• gunma
回答No.9

boot.iniを右クリックでプロパティを開く ファイルの属性で読み取り専用のチェックを外す。 メモ帳で開く。 現在は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft WindowsXP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect だと思うから 最後に行を追加して multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect を書いて上書き保存する。 /Fastdetect /NoExecute=Optinなどのオプションスイッチは無くても問題ない。 ファイルの属性は戻しても戻さなくても、どちらでも良い。 これでXP Professionalも起動選択できるでしょう。

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS17.html
  • gunma
回答No.8

BIOSがMBR(0番目のハードディスクの0番目のセクタ)にあるプログラムを起動。 MBRにあるプログラムがOSがインストールされたディスクの最初のセクタにあるプログラムを起動。 そのプログラムがNTLDRです。 NTLDRはBOOT.INIのARCパスの記述にしたがいOSのロードプログラムを起動します。 したがって、DドライブにはBOOT.INIが無くてもマルチブートはできます、DドライブのNTLDRは使用しません。 NTLDRのBOOT.INIの記述は default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS ですと、質問者の状態ですとpartition(2)ですから後からインストールしたDドライブのOSがtimeout=5で起動されます。 普通はmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)と multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)になります。 ANo.1の構成が判りませんが、質問者の場合はパーティションは1(C)と2(D)なんでしょ。 PCの構成に従って書かなくては、起動できなくて当たり前でしょう。 Boot.iniはシステムファイルだから保護されているため、属性を変えないと変更できないが、 わざわざ、DOSで変えて、戻す必要はないですよ。 [スタート] ボタンをクリックして、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。"cmd" と入力してから "bootcfg.exe" と入力すると編集できます。 MBRも現在XPHome Editionが起動されているならば、修復の必要はありません。 BIOS=>MBR=>CドライブのNTLDR(ドライブ、パーティション等)=>OSのローダー(質問者の場合はCとDにインストしたXPのWINDOWSフォルダ)とプログラムが起動されます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/102873/ja
  • yakan9
回答No.7

もし、d:\boot.bakもしくはこれに類するものがあれば、それを開き、 不足分をc:\boot.iniに追加して起動できるか確認してください。 変更する前に必ず、元のものを名前を替えて保存してください。 たとえば、boot.iniの場合、 copy boot.ini boot-ini-org とかです。 もしなければ、XP PROでの、MBRの復旧、これもだめなら、 XP PROのインストールしかないと思われます。 MBRの修復では、 MBRの保存もしておくとよいです。 knoppixを使って、 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-xp-h.img bs=512 count=1 といったコマンドを使用します。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

• yakan9
回答No.6

フォルダオプションは、そのままにしていますね。 すなわち全てが見えるように、ANo.3のままですね。 コマンドプロンプトを開いてください。 c:\Documents and Settings\User名> となっていますね。 d: と入れてください。 c:\Documents and Settings\User名>d: です。 d:\> ここで、d:\Documents and Settings\User名>などになったら、 cd .. (cd半角ブランクドットドット) を数回入れ、d:\> になるのを確認。 dir /A といれ、boot.ini boot.bak があるかチェックしてください。 補足願います。