Linuxオリジナルのインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを使ってLinuxの勉強をしたいと考えていますが、ディストリビューションのインストールCDしか手元にありません。
  • ただし、http://www.kernel.org/から直接インストールすることはできないのでしょうか?コンパイルする環境は必要ですか?
  • ディストリビューションには不要なものが含まれているため、オリジナルのLinuxを構成していきたいと考えています。インストール手順やハードウェアの接続方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxのオリジナルをインストールしたい

新しいPCを買ったので、Linuxの勉強の為旧PCにインストールしたいと思っているのですが、 インストールCDはディストリビューションの物しかないのでしょうか? http://www.kernel.org/にある物をインストールすることは出来ないのでしょうか? (やはりコンパイルする環境が必要ですか?) ディストリビューションにはLinuxに余分な物が付いているみたいなので、 できればオリジナルのLinuxだけの構成にして後から必要なものを加えて行く過程で勉強したい と思うのですが、どの様な手順でインストールすれば良いでしょうか? 現在のPCの状態は 新PC:winXP(旧PCに入れていた物 OEM) ブロードバンドルーターでネットに接続しています 旧PC:新PCに入れたので消さなくてはいけないwinXPが入った状態のまま LANからは切り離しています HUBで旧PCもネットにつなげれる用意はあるのですが以前のOSを消してないのでつないだらまずいかなと思いまだつなげていません。 以前持っていたPCにFreeBSDを入れたことはあります。(FreeBSDにはディストリビューションが無いと思うので、win上でFreeBSDオリジナルのインストールディスクを焼いた物が棚に眠ってました) 初心者なので、分かりやすく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

それは、自らディストリビューションを作る行為に等しいですよ。 「初心者」を自負するのならおとなしく既存ディストリビューションを使っておきましょう。 初歩の部分を勉強する、という段階でそれで問題になることはないと思います。

MenPin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり自分には敷居が高かったようです。 linuxではなく所持しているFreeBSDをインストールしてみようと思います。 日本語マニュアルを見ながら勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

ディストリビューションとは、Linuxを一般利用者がインストールしたり、利用できる形にまとめ上げたものです。 「オリジナルのLinux」とは何を想定しているか不明ですが、「どの様な手順でインストール」するか自分で規定ることになります。 この辺りをじっくり読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

回答No.3
  • koko_u_u
回答No.2

> できればオリジナルのLinuxだけの構成にして後から必要なものを加えて行く過程で勉強したい > と思うのですが、どの様な手順でインストールすれば良いでしょうか? それはハードル高いな。 この辺から試してみたら? http://www.gentoo.gr.jp/