• 締切済み

UnixとLinuxをインストールするための必要容量

はじめまして。初めて投稿させていただきます。 今回、自分はマルチブートをしてWindows,Linux,Unixをインストールしたいのですが、Linux、Unixのインストールするための容量がわかりません。おおよそでいいんで教えてもらえたら嬉しいです。 使用方法はサーバー用途では無く、完全なデスクトップで使用したいと思っています。しかしスタンドアローンでは無く、インターネットには接続したいと思っています。あとはXwindowを使ってデスクトップ環境を構築したいと思っています。あと、本当にUnix、Linuxの基本的な機能を使ってみて学習したいだけなので、シェル以外のアプリケーション(OpenOficceや付属しているソフトなど)は動作に必要なものだけしかインストールしないことにします。また、使用するディストリビューションは Turbo Linux Vine Linux Fedora Core Solaris FreeBSD の各最新のリリース(β版じゃないほう)です。もちろん構築する環境によって容量が違うのは自覚しています。しかし、僕としてはデスクトップでの最小限機能ではどのくらいの容量か知りたいのです。だいたい2GBくらい必要と思うのですが、実際にはどのくらいなのですか?? あと、質問からそれてしまいますけどFAT32のフォーマットでLinux、Unixは動作するのでしょうか?そして、Unix系にいたっては基本領域にしかインストールできないのか?をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

インストールCDが 1枚のみで、比較的スペックの 低いPCでも動作するという点ではVine Linux 3.2 がお薦めです。 3~4GB程度の空き容量でもそれなりの環境が構築 できると思います。 #仮想PCソフトを使用する場合には、ホストOSが #必要とするメモリとゲストOSが必要とする容量 #が必要となるので、256MBでは難しいところです。 #可能ならWin XP用だけでも512MBは欲しい...

mou-damepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vine Linux 3.2をインストールしてみようかと思います。 ところで、Vine Linuxでパーティションを切るとき仮に5GBとして、ディレクトリを分けるときに自動で分けてもらうほうがいいのでしょうか?あと、拡張領域よりも基本領域のほうがいいですか??

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

VMplayerやVirtual PC等の仮想PCソフトを使用すれば マルチブート用にパーティションを分割する必要もなく Windows(Linux)上で複数のOSをインストールして使用 する事ができます。 最初に大きめの仮想PCを作成しておいてから、各OSを インストールしてみて、どのぐらいの容量が必要か確認 してみては? #最近のディストリビューションではデスクトップ環境で #2GBだと若干厳しいかもしれません。 ちなみに最新版のリリースは TurboLinux Fuji/Turbo LinuxFuji Basicは商用版のみ Vine Linux 3.2(近日中にVine Linux 4.0リリース予定) Fedora Core 6.0('06/10/24リリース)

mou-damepo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 2GBじゃ厳しいですか… 一度、仮想的に作ろうとおもったのですが、通常の使用に影響がでるくらいに重くなった(というかフリーズしました)のでそれの導入は見送るしかありませんでした。だったらインストールしようと思ったのですがなにしろ容量が20GBしかないのでUnix、Linuxの基本的な部分でも勉強できたらいいや!と思って可能な限り最小構成にしたいのです。 しかし、皆さんのアドバイスを聞かせていただいてたくさんの種類のディストリビューションはちょっと無理があるので、FedoraCore5をインストールしようと思うのですが、おすすめのLinux、Unixはありますか?

  • jnossan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ファイルサイズが大きなマルチメディア関連のファイルを保存しないのでしたら10GBもあれば十分でしょう。 私はデスクトップ環境としてGentoo Linuxを常用しています。 音楽ファイルや画像ファイルもそれなりにあるので手元のマシンでは30GBほど消費しています。 LinuxもBSDなどのUNIXも必要量に差異はほとんどないのが私の経験です。 FAT32でフォーマットされた領域ににLinux, Unixをインストールすることはできませんが、ファイルの読み書きがサポートされています。 パーティションも拡張領域にインストールしてブートできます。

mou-damepo
質問者

お礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます!! 10GBですか… 実はいいますとマルチブートしようとしているノートパソコンのハードディスクの容量が20GBしかないので可能な限り容量を抑えようと思っていたんですがそれぐらい必要ですか… Linuxは一度も使ったことが無いんですこし聞きたいことがあるんですけど、GUI(X Window)で軽快に動作するにはどれくらいのスペックが必要ですか??今のスペックはCPU Celeron 651MHz、RAM 256MBなのですがXPの場合、動作させるにはかなりもっさり重かったので不必要なサービスを切ったりエクスプローラーの代わりに互換シェル(bbLean)を使用してある程度パフォーマンスの改善をはかりました。 10GBもいるのならFedoraCora5を入れてみようと思っているのですが、この程度のスペックじゃやはりきついでしょうか? あと、聞いてばかりで申し訳ないのですがディストリビューション間の互換性はあるのでしょうか?たとえば、Fedoraをある程度なれてきて別のディストリビューションに変更したとき、インストール方法、インターフェイス間が異なっていたとしてもある程度使いこなせるものなのでしょうか??それともやはりディストリビューションごとに設定方法が異なるものなのでしょうか? 実は僕がたくさんのUnix、Linuxをマルチブートしたいのはこのことが理由なのです。もし、ディストリビューションごとに設定方法が違うのならいろいろなUnix、Linuxにさわっておいて慣れておきたいなと考えていたのです。 本当に聞いてばかりで申し訳ありません。暇なときでかまいませんのでわかる範囲で教えていただければ幸いです。

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

>Linux、Unixのインストールするための容量がわかりません。おおよそでいいんで教えてもらえたら嬉しいです。 どんなインストールパターンを選択するかで容量はぜんぜん違います。 実際に自分でインストールして、容量を確認すればいいでしょう。

mou-damepo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! たしかに環境の構築具合で容量は大きく変わることは知っています。 しかし、僕の場合、20GBという限られた容量しかないので、最小限の設定ではどれくらいの容量なのか?と思っていたのです。 しかし、容量を見るためWindowsから見ようと思っていたのですけどFAT32またはNTFSに対応していいないので容量が確認できなかったのです。もう少し調べてみて自分なりの最小容量を探してみたいと思います!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • Linuxのことについて教えてください。

    Linuxのことについて教えてください。 ○LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? また、統合デスクトップ環境も同じように出来ますか。 ○PuppyLinuxのソフトのインストールのしかたを教えてください。 ○ソフトがLinuxのあるディストリビューションでしか使えないということはありませんか? ○PuppyLinuxの統合デスクトップ環境の設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • LaVie C LC600J/3でVine Linux3.2

    お世話になります。 LaVie C LC600J/3でVine Linuxを使用したく思っています。 インストールは順調にできました。 XWindowもインストールしました。 とても重たいです。 このマシンでは、XWindowを動作させるのはきついのでしょうか。 XWindowを停止するには、Vine Linuxを再インストールすることになるのでしょうか。 Linuxの使用目的は、ウェブサーバ、ファイルサーバにと思っています。何分初心者です。これから少しずつと思っています。アドバイスも頂けたらありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • LinuxをインストールするPCを作りたい

    Linuxを入れて勉強をしようと考えています。 家に余っているPCがないのでパーツを買って自作する予定です。 今のところ以下のような感じで使おうと考えています。 ・まずデスクトップPCとして扱ってみたい ・色々なディストリビューションをインストールしてみたい ・実験的にサーバーとして使ってみたい ・Linuxに飽きたらWindows Vistaを入れたい 質問は 1.上の条件でおすすめのパーツ構成を教えて欲しい。 2.Linuxには種々のディストリビューションがあるようですがどれが良いでしょうか?。 よろしくおねがいします。

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。

  • Linuxの学習に最適なのは

    よろしくお願いします。 Unixの勉強をしようと思っています。 周りに聞くと、Linuxから始めたら良いのでは?との事。 ずーっとWindowsだったので、何をどうしたらLinuxの環境が 構築出来るのか皆目分かりません。 今、VAIO PCV-J20V5があるのですが、 これにLinuxをインストール出来ますでしょうか? 出来たらフリーのソフトが良いのですが・・・ 全くの初心者なので、よろしくお願いします。

  • LINUXに関すること

    1.初めてLinuxをインストールして成功しましたが、Linuxを立ち上がるときに eth0 fail というメッセージが出てしまったです。しかし、その後ちゃんと順序に起動しました。 このエラーを修正するにはどうすればいいですか。Windowsみたいに 再セットアップすることがLINUXではできますか。 2.Xwindowも立ち上がりましたが、デスクトップに何のアプリケーションをまだ入れていないのでちょっと寂しいですね。LINUX用アプリケーションソフトって どこから入手できますか。     教えてください。

  • LinuxをインストールするPC等について

    はじめまして。 Linux初心者です。インストール方法等は書籍等があるので恐らく問題ないかとは思うのですが、 どのようなPCならうまくインストールできるのかがわかりません。 現段階ではマウスコンピューターのLUV MACHINES シリーズ (Lm-i732S OSなし) を購入してインストールしようかと考えているのですが問題ないでしょうか? ディストリビューションはFedora 12 かRed Hat Linux 9を 考えております。(教材等に付属されていた為。) こちらについても適切なものが他にあればご指摘お願いします。 使用目的としては (1)インストールの練習 (2)コマンドからの操作練習 (3)いろいろなサーバーの構築 (4)仮想化を利用してWindows OSを動かす 等々です。 よろしくお願いします。