• ベストアンサー

Linuxのことについて教えてください。

Linuxのことについて教えてください。 ○LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? また、統合デスクトップ環境も同じように出来ますか。 ○PuppyLinuxのソフトのインストールのしかたを教えてください。 ○ソフトがLinuxのあるディストリビューションでしか使えないということはありませんか? ○PuppyLinuxの統合デスクトップ環境の設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

初心者はよく事情を隠し 自分のアイデアを実現する手段を求める。 普通に考えれば、PuppyにGnomeとか 面倒くさいだけの取り組みに なぜ初心者が挑戦することになったのかが不思議です。 ちなみに、1000文字レベルの回答は日常的に書くけど これ全部網羅して説明すると、OKWaveの文字数制限を超える。 知識不足と、勘違いが数点あるように思えるので それは誰得の世界だと思います。 目的を説明し、それを実現する上での条件を提示する方がいいと思います。 事情を明かして質問するために、ここは匿名可のサイトなんですから :-)

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • u-127
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

http://www.tanimoto.to/PC_DIY/PuppyLinux4/index.html 上にあげたウェブサイトがインストールの参考になると思います。 とりあえずインストールしてみて、 分からんことがあったらまた質問したらどうですか。。 他の回答者の方も書かれてますが、 質問は簡潔かつ具体的に書いたほうが より良い回答をもらえます。

yama_shuna
質問者

お礼

細かく書いていただきありがとうございます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>PuppyLinuxの統合デスクトップ環境とはGNOMEとかのことです。 Puppy Linuxのデスクとぷう環境は軽量化のためJWMとIceWMを使っていますが、 GNOMEを利用する試みとしては次のURLをさんこうにしたらどうでしょう。 http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=27864  私としては、GNOEMが必要な時は他のディストリビューションを使用します。 :>LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? 簡単にできることを、わざわざ手間暇のかかるやり方で行ううことは性格的になじみません。 「Simple is best.」

yama_shuna
質問者

お礼

最初から細かくありがとうございます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

一度に多数の質問をすると、それぞれの回答内容が希薄になりますよ。 :>LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか?  なぜ、手の込んだ方法をとる必要があるのですか? Linux(何のディストリビューションか不明ですが)上でインストールする方が単純ですが。 :>PuppyLinuxのソフトのインストールのしかたを教えてください。 :>ソフトがLinuxのあるディストリビューションでしか使えないということはありませんか?  Puppy Linux用にパッケージ化された「PETファイル」でインストールします。 他のディストリビューションのものは、スキルがあれば移植できますが、ここで説明しきれません。  詳細はPuppy Linuxを隅から隅まで見て、理解したら出来るようになるかもしれません。 :>PuppyLinuxの統合デスクトップ環境の設定の仕方を教えてください。 ...って何を指しているのでしょうか

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
yama_shuna
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PuppyLinuxの統合デスクトップ環境とはGNOMEとかのことです。 ○LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? また、統合デスクトップ環境も同じように出来ますか。 ◎事情があってこんなことをしたいと考えています。出来るならインストールの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • Linuxパーティショを削除したい

    現在、私のPCは・メーカー製 WinVistaで、puppyLinuxとディアルブート環境で使っています、 Windows 8.1をWinVista、puppyLinux 環境を残さずクリンインストールをしたいと思っていますが、 Windows 8.1のDVDでクリンインストール(全てのHDDをフォーマットして)を実行するだけで puppyLinux のパーテイション&Bootメニュー&(全ての Linux 環境を消せますか?) 追記:メーカー製PCでインストール用DVDはありません。(HDD 内にバックアップが入っていて、 バックアップを作成して置くタイプです。)   DOS起動ディスクを作成すればと聞いたんですが? WinVista、にも puppyLinux パーテイションを削除する方法はありますか? 1、Linux (DVD又はUSB)起動ディスクで一旦全てフォーマットしたら puppyLinux のパーテイション &Bootメニュー全て消えるとか?。 2、1、の Linux (DVD又はUSB)起動ディスクはどの様に作成するのでしょうか    宜しくアドバイスお願い申し上げます。 追記・その後 Windows OSをインストールすれば良いのでしょうか? 

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • linux 上の音楽の編集環境

    ダンスの練習用に、音楽様CDから、踊る部分だけ曲の一部を取りだし 踊りやすいようにテンポを落しCDに焼きたいと望んでいます。 linux用で、上記目的を効率良くできる環境の組み合わせを アドバイスいただけますでしょうか。 現在保有しているlinuxのディストリビューションはCentOS 4.7ですが、 インストールしただけでそう言った環境が備わっている ディストリビューションがあれば、仮想PC(Viurtal BOX)に インストールします その場合でも、編集用にCDから切り出すにはこのソフト、テンポを 変えるにはこのソフトとCDに焼にはこのソフトとアドバイス頂ければ幸です

  • Linuxのセキュリティーについて

    PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか。LinuxのウイルスはWindowsに比べ少ないようですが、皆無ではないようです。 ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 対象はPuppyLinux5.5です。コンパクトでRAMエリアで動作するため機敏に動くところが、気に入りました。(デストリビューションがたくさんあり、現在模索中です) PuppyLinuxにもClamAV・Avast!等のセキュティーソフトがあるようです。 当方Linuxは初心者です。よろしくお願いします。

  • Linuxわからな~い!!

    僕は、最近LINUXをはじめました。ちなみにディストリビューションはLINUX7.1Jです。正直言って全然わかりません。とりあえず、Windows ME とのマルチブート環境の設定がようやくできました。そこで、JDKを入れようとおもうんですが、パスの通し方がわかりません。どうか教えてください。 できれば、その手の、初心者的なことを教えてくれる、”わかりやすいサイト”でもあれば、教えてください。わがまま言って、すみません。 他にも、ネットへの接続の仕方とか、USBのTAはダメなの?とか...etc,etc,etc どうかよろしくお願いします。

  • リナックス何が違うの?

    リナックスっていろんなディストリビューション出てますよね。 ターボリナックスやレッドハットにクノピックスなどなど これらの違いは何でしょうか? 私はWEBの閲覧とGIMPと簡単なプログラミングに使いたいのです。 向いているもの向いていないものありますか? ソフトさえリナックス対応であればどんなディストリビューションであれインストールは出来るのでしょうか?

  • LinuxをインストールするPCを作りたい

    Linuxを入れて勉強をしようと考えています。 家に余っているPCがないのでパーツを買って自作する予定です。 今のところ以下のような感じで使おうと考えています。 ・まずデスクトップPCとして扱ってみたい ・色々なディストリビューションをインストールしてみたい ・実験的にサーバーとして使ってみたい ・Linuxに飽きたらWindows Vistaを入れたい 質問は 1.上の条件でおすすめのパーツ構成を教えて欲しい。 2.Linuxには種々のディストリビューションがあるようですがどれが良いでしょうか?。 よろしくおねがいします。

  • Linux(CentOS5.4)の操作についてお尋ねします。

    Linux(CentOS5.4)の操作についてお尋ねします。 linuxは初めてなのですが、 ・何かしらのファイルをダウンロードしてインストールする手順を教えて下さい。 windowsなら普通にダブルクリックして、次へ次へと進めればできましたが、linuxではどうすれば良いのでしょうか? テキストエディタやウィルスソフトをデスクトップにダウンロードしてあるので、インストールしたいと考えています。 特別、しなければならない事があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Linuxの学習に最適なのは

    よろしくお願いします。 Unixの勉強をしようと思っています。 周りに聞くと、Linuxから始めたら良いのでは?との事。 ずーっとWindowsだったので、何をどうしたらLinuxの環境が 構築出来るのか皆目分かりません。 今、VAIO PCV-J20V5があるのですが、 これにLinuxをインストール出来ますでしょうか? 出来たらフリーのソフトが良いのですが・・・ 全くの初心者なので、よろしくお願いします。