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前期記帳し忘れてしまった経費について

3月決算の会社です。 3月31日締めで送られてきた請求書を仕訳(記帳)し忘れたまま 決算を終えてしまいました。 いつもは 外注費 1000  /  買掛金 1000 といった感じに仕訳しています。 今期この請求書をどのように処理すればよいのかわかりません。 ※ちなみにこの件を税務署に伝えたところ今期の経費として計上してよいと   言われました。 ※税理士などはついておらず、自分で決算手続きをしました。 説明足らずでしたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

4月1日に 外注費1000/買掛金1000 の伝票を登録し、摘要欄に経緯をメモっておいてはどうでしょうか? 要は、先方への支払日以前に登録されていれば問題ないと思います。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

今期,外注費1000/現預金1000・・・・で支払う。 相手に事情を伝えお詫びする。

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