• ベストアンサー

前期決算分の修正について

経理初心者です。 期末に向けて今期分をチェックしていたところ、前期分の修正が必要なものがみつかりました。 1.前期仕入れたもので、本来なら前期決算時に「未払い金」として計上するところをしていなかった。ex.9000円 2.今期にはいってその未払い金を支払った。ex.9000円 3.その際、請求書の金額と違う額を振込んでしまった(多めにふりこんでしまったが先方からの返却はなし)。ex.10000円 この件に関する帳簿上にある仕訳は 買掛金 10,000/普通預金 10,000 となっているものだけです。 既決算分を修正するには『前期損益修正損』を使用すると思うのですが どのように処理すればよろしいでしょうか? なるべく簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

仕訳としては 買掛金 10,000/普通預金 10,000 があることを前提とすれば 通常の勘定10,000/買掛金ってのが一番簡単なやり方かと思います。 多く払った分については返してもらうってのが原則だと思いますけどね。 ちなみに特別損失しようすると 前期損益修正損9000/買掛金9000     特損1000/買掛金 ですかね。 ちなみに前期損益修正損益は特別損失・利益ですから とても目立ちます。しかも計上損益計算から外れますから あまり簡単に使うのはどうかと思います。 重要性原則には未払い計上だけでなく特別損益を経常損益項目で表示することも認められています。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

重要性原則からそんなに金額内容に重要性の無いものは未払い計上しないでいいよって規定があります。 ですから当期の費用として単純に処理するのがいいかと思います。 お書きの金額では決算書に与える影響は殆どなさそうですから。 重要性の原則についてはネットで検索すればすぐでてきますよ。

manomano2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったく初心者なのもので、お手数ですがもう少し教えてください。 1.当期の費用として処理する場合の仕訳は具体的にどうなりますか? 雑損失かなにかで処理するのでしょうか? 2.重要性の原則については調べてみたのですが、具体的な金額の線引きはないんですね。 今回は例えとして金額を書いたのですが、実際の金額はもう少し大きいです。 前期は決算自体が赤なので税の返還のような話にはならないと思いますが。 前期損益修正損の場合はどのように仕訳すればよいか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 前期損益修正益の消費税について

    ご回答宜しくお願い致します。 早速ですが、前期に計上した経費が重複していたことに申告後、気が付いたので今期に前期損益修正益を使って処理しました。 が、このとき消費税はどうしたらよいのでしょうか?  前期計上時 業務委託費 1,000,000 / 未払金 1,050,000         仮払消費税  50,000  今期修正  未払金 1,050,000 / 前期損益修正益 1,000,000                       (       )  50,000 現在取り合えず、全額、前期損益修正益になっております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 決算時の法人税仕訳

    決算処理時に未払法人税として仕訳計上したいと思っています。 前期9月決算で法人税を今期の11月に支払い、そのまま今期11月で法人税が計上されています。 今期分の法人税を9月に未払法人税として計上しても良いのでしょうか? わかりづらくてすみません。 簡単に説明すると今期の法人税科目に「前期分の法人税」と「今期分の未払法人税」を計上し決算を行って良いものかという事です。 当然、当期純損益額が変わってきます。

  • 前期の処理の訂正

    当社は8月決算なのですが、前期決算での修正があり、前期損益修正益や前期損益修正損で仕訳し、会計事務所に渡した所、雑収入や雑損失に直されていました。 今期分で訂正してしまっても問題ないのでしょうか?

  • 前期未払い金の未計上について

    お世話になります。今回第2期目の決算を行っている最中ですが、前期決算(12月末)での未払い金(1月支払い)を計上ミス(30万くらい)してしまい、今回決算で、当然計上していないため未払いから消すことが出来ず、今期の経費での支払いになってしまっています。そのため、赤字の額が大きくなっております。決算後に、前期未払い金の計上ミスがあった場合は同のような処理を行えばいいのでしょうか?よろしく御願いします。 Ex: 決算仕訳 40万 外注費/未払いとしないといけないのをミスで 10万 外注費/未払い となっている場合。

  • 決算書について

    簿記初心者です。決算日は、8月末です。前期の決算前、去年の8月末に宅配会社が当社の商品を破損しました。弁償金が発生することがわかったので、決算のときに未払い金として計上しました。 会計士さんから決算書があがってくると、貸借対照表には、未払い金として、そして損益計算書には、 雑収入として記載されていました。実際に弁償金が入金されてきたのは、今期の9月10日です。 今期の決算書には、どのように仕訳され、記載されますか。それとも前期計上されてるので、記載されませんか。初歩的な質問でもうしわけございませんが、おしえてください。

  • 前期の未払金処理の誤りを今期で修正したい。

    前々期に未払金があり、 備品消耗品 100,000 未払金 として、あげました。 前期で、その未払金を支払ったものとして、 まずは支払い時点で 備品消耗品 100,000 現金 とし、 同じく前期の決算仕訳で 未払金 100,000 備品消耗品 として未払金から処理しました。 ところが、今期になって、その未払金はまだ支払っていなかったことに気づきました。(なぜ、前期の決算時に現金が違っていなかったのか、今となってはわかりません^^;) このような場合、今期で修正するにはどのような仕訳をすればよいでしょうか? 未払金を実際の未払金とあわせたいので、 個人の懐から現金を会社に入れ、 現金 100,000 未払金 とすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 減価償却の超過分の仕訳について

    前期の決算で誤った金額で減価償却しておりました。 償却超過の修正申告の書類はいただいたのですが、 今期の決算で、会社の帳簿も直す必要があるのかどうかわからなくて質問致しました。 超過額は2,381円で、この金額を前期損益修正益とするべきなのか、特に帳簿はいじらずこのままの帳簿価格で減価償却費を算出して仕訳をするべきなのかわかりません・・・。 もし、修正益として仕訳をするなら、修正益は課税対象となるのでしょうか。 簿記初心者なため、説明がわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 修正申告すべき?

    個人事業主です。 前期の帳簿チェックをしていたら、仕分けミスをいくつか見つけました。 まず、所得金額に影響してくるものが 修繕費/未払金 と仕分けをして、翌月に 未払金/現金 と仕分ける所を間違って 修繕費/現金 と仕分けています。 結果、修繕費が二度経費に上がっている事になります。 同じミスが二カ所あり金額の合計は63525円で、修正申告の計算をした所、追加の納税額は4000円と少額ではありますが、やはり修正申告すべきでしょうか? また、このままでは帳簿上には実際には支払済の修繕費の未払金が、残ったままになっています。これをなくすためにはどう言う仕分けをすればよいなでしょうか?また、上がったままの二重の修繕費はどうすればよいのでしょうか? もう一つは仕分けの科目を間違って 未払金/現金 と仕分ける所を 買掛け金/現金と仕分けています。 これも帳簿上に未払金が残ったままになっています。今期で修正するにはどう言う仕分けをすればよいのでしょうか? 頭が混乱して参ってます。 お助け下さい。

  • 前期過大計上の在庫の訂正

    前前期 および 前期 において、期末商品棚卸し高に過大計上分が見つかりました。当期において修正したいのですが、その修正仕訳をご教示ください。 前前期、期末商品棚卸し高の過大額・・・240万円 前期、期末商品棚卸し高の過大分・・・・660万円 前期期末商品棚卸し高 3900万円 当期期首においては、 期首商品棚卸高 3900万円を計上しています。 自分は 前期損益修正損/期首商品棚卸し高 900万円 と考えますが正しいでしょうか?

  • 修正申告に対応した帳簿の修正について

    現在、第5期目を迎えている法人です。 この秋に税務調査が入り、第1期~第4期までの売上高の計上漏れを指摘されました。 原因はどれも単純な計上漏れ(通帳に入金記録はあるが帳簿に計上していない等)でした。 (仮に計上漏れは1,000,000円とします。) ところが、申告漏れしていた売上高1,000,000円のお金が現預金になかった為、税務官に「代表者個人へ貸し付けたことにしましょう」と提案され、契約書等を作成し、代表者(私)が会社から借りたことにしてもらいました。 その後修正申告し、追加分の法人税、消費税、延滞税などをすべて支払いました。 しかし、上記の「計上漏れ分の売上高の計上」と「代表者への貸付金」の部分で帳簿をどのように修正するべきかよくわかりません。 大まかな流れをご教授いただければ幸いです。 現在、当方で認識している点としては、 1)すでに決算が終了している第1~4期までの帳簿は一切修正せず、   当期(第5期)で漏れていた分の売上高を計上する 2)1)の売上高を計上する科目は「前期損益修正益」を使用し、   貸付金 1,000,000 前期損益修正益 1,000,000   と仕訳をする。 3)2)で計上した分については納税済みなので、当期の決算申告からは除外する という手順・やり方でいいのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう