• ベストアンサー

前期損益修正益の消費税について

ご回答宜しくお願い致します。 早速ですが、前期に計上した経費が重複していたことに申告後、気が付いたので今期に前期損益修正益を使って処理しました。 が、このとき消費税はどうしたらよいのでしょうか?  前期計上時 業務委託費 1,000,000 / 未払金 1,050,000         仮払消費税  50,000  今期修正  未払金 1,050,000 / 前期損益修正益 1,000,000                       (       )  50,000 現在取り合えず、全額、前期損益修正益になっております。 以上、よろしくお願い致します。

noname#17265
noname#17265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

税抜経理の法人を前提として回答。 今期修正仕訳 未払金 1,050,000 / 前期損益修正益 1,050,000 前期消費税申告を修正申告し、追加納付額を確定。(100円未満で仮消費税と差が生じる場合あり) 以下追加納付消費税50,000円として記載。 前期法人税申告を修正申告。 別表4加算で過大業務委託費 1,050,000(留保) 別表4減算で未払消費税  50,000(留保) 別表5当期の増で未払金 1,050,000  別表5当期の増で未払金 △50,000 当期の申告で上記の逆仕訳を行い、留保(5表残を消す) これが正当な処理です。  

noname#17265
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

前期の修正申告がよいのでは?消費税の税額控除は証憑の保存が要件ですから、前期の50,000円は証憑なく税額控除していることになります。これは調査で否認されます。

noname#17265
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費税の取り扱い  前期損益修正

    何時も拝見しています。  消費税の取り扱い(課税or対象外)に付いて質問させて頂きます。  飲食店を営んでおり、毎月店舗の家賃を支払っています。今まで、当月分当月支払で経理していましたが、先日それは誤りであり、当月分前月支払であることが解りました。そこで、3月支払い分は、 前払費用 / 支払家賃 と処理を行い、4月計上分に付きましては 支払家賃 / 前期損益修正 と処理するよう指示されました。  そこで質問なんですが、上記仕訳処理は正しいとして、その前期損益修正益の消費税は課税売上でしょうか??それとも対象外なのでしょうか?? ちなみに期中の消費税の経理は税抜きです。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前期損益修正について

    当年度費用(原価)計上すべき委託費を、支払いをした昨年度に誤って費用計上してしまいました。当年度の売上に対応させるため下記のように処理をしようと思っていますが、上司から処理の必要がないと反対されました。 委託費 / 前期損益修正益 私は(1)前期の処理が間違っている、(2)当期の売上と原価を対応させる必要がある、ことから、上記の処理が必要だと考えているのですが間違っておりますでしょうか? 間違っているとお考えの方がいらっしゃったら、理由を教えていただけませんでしょうか。 合っているとお考えの方も、理由を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 前期損益修正益

    申告書作成時の質問です。 前期において、保険料の内積み立てとして資産計上しなくてはならないものを前期に保険料として処理してしまいました。金額も僅少で、前期において損失となりましたので修正申告は行わず、預り金×××/前期損益修正益×××として決算仕訳に含めました。この処理は合っているのでしょうか?また、これでいい場合、別表5(1)積立金の部分のどこかにこの金額が記載されるのでしょうか?別表4の減算部分には記載は不要なのでしょうか?よくわかりません。提出期日も近づいておりますので、どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 決算前に未払消費税の計上を忘れてしまいました

    前期より消費税の納税対象となり、売上高計上時と経費の計上時にそれぞれ「仮受消費税」「仮払消費税」として外税で計上をしていました。 通常は期末に、消費税の納税額を計算し、「未払い消費税」として計上すると思うのですが、これを知らずにそのまま締めてしまい、翌期に繰越して法人税、消費税の申告書も提出してしまいました。 従って前期の貸借対照表には資産のところに「仮払消費税」、負債のところに「仮受消費税」が表示されてしまっています。 前期の帳簿は基本的に直せないので、当期になんらかの修正をしたいと思っているのですが、どのように修正を入れればいいのでしょうか? 当期では消費税の納税時の計上だけは行っているので、 期首に、 仮受消費税 333  仮払消費税 222              未払消費税 111 納税時に 未払消費税 111   普通預金 111 という感じでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前期損益修正損と消費税

    教えて下さい。 (前期損益修正損)10,000(買掛金)10,000 という仕訳を切った場合、適正な消費税区分は何になりますでしょうか?

  • 過年度修正益の計上に伴う消費税の処理

    消費税に詳しい方にお尋ねします。 過年度に計上すべきだった(課税取引に係る)収入を過年度の決算で漏らしてしまった場合、次年度の決算において過年度損益修正益を計上すれば消費税がその分増額となるため(実質的にプラスマイナスゼロ)、消費税についてあらためて修正申告をする必要ないと考えますがどうでしょうか。それとも、過年度修正益は不課税とし、別途、消費税の修正申告をする方が適当でしょうか。

  • 過年度の消費税・所得税の修正申告について

    個人事業主で税抜き経理をやっています。 25年度の確定申告も完了しようという時に、23年度の買掛金の重複計上が分かりました。 23年度の修正申告をしたいのですが(未払消費税及び雑収入を23年度に損金算入しています。)      買掛金 10500   仕入れ 10000                  仮払消費税 500 と修正の逆仕訳の計上をした場合、消費税はどのような処理をしたらよいのでしょうか。 23年度で未払い消費税を修正してよいのでしょうか。 それともそのまま、24年度に繰越してよいのでしょうか。 時間がなくて、頭がパニックになり全く分からなくなってしまいました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 外注費否認時の仕訳

    10月決算の会社で手書簿記をしています。 前期に計上していた外注費が否認され翌月繰越となりました。 そこで質問です。 前  期   外注費  100000/未払金 105000 計上時   仮払消費税  5000 修正時   未払金    105000/前期損益修正益 105000 売上計上時 外注費    100000/未払金   105000          仮払消費税   5000 支払時    未払金     105000/現金・預金 105000 このように仕訳をしましたが、総勘定元帳に記載するにあたって上記の方法で正しい処理でしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 修正申告と前期損益修正損益勘定の違いについて

    過年度の申告が間違っていた場合には、修正申告を行いますが、修正申告を行うのならば、前期損益修正損益勘定は不必要なのではないでしょうか? 前期損益修正損益勘定を当期のP/Lに計上するのならば、修正申告は行う必要は無いように思うし、修正申告を行うのならば、当期のP/Lに前期損益修正損益を計上する必要は無いと思うのです。 一体どういう仕組みになっているのでしょうか? このようなことに詳しい方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 消費税と未払金

    前期と当期首の帳簿を見てみると 消費税が未払金として計上されています… 科目は租税公課で処理しています。 一体、どの時期の消費税なのか分かりせん。 適用には、確定消費税と書いてあります。 これは前期の消費税と思ってようのでしょうか? 当期の領収証を見てみると 前期中の期間が示された消費税の領収証がありました。 てことは、払うべきものが払われてなかったのだから 未払金に計上されているはずと考えて未払金で処理していいでしょうか?前期分以外に当期の消費税の領収証がありましたが…まだ決算を迎えていないのに期中に消費税を払うことってあるのでしょうか? また、委託証書というのがあったのですが これは一体何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう