• 締切済み

決算書について

簿記初心者です。決算日は、8月末です。前期の決算前、去年の8月末に宅配会社が当社の商品を破損しました。弁償金が発生することがわかったので、決算のときに未払い金として計上しました。 会計士さんから決算書があがってくると、貸借対照表には、未払い金として、そして損益計算書には、 雑収入として記載されていました。実際に弁償金が入金されてきたのは、今期の9月10日です。 今期の決算書には、どのように仕訳され、記載されますか。それとも前期計上されてるので、記載されませんか。初歩的な質問でもうしわけございませんが、おしえてください。

noname#157739
noname#157739

みんなの回答

回答No.3

情報がかぎられているため参考程度にご覧ください。 自社が他社の商品をこわした のではなく、 他社が自社の商品を壊した  のですよね。 この時点で「未払い金」はおかしい気がしますが。 この未払い金は「いつ、誰に、なぜ支払うもの」なのか… 商品の減少ということなら 前期 借)未収金(弁償額)/ 貸)仕入(手元商品減少高) 当期で支払われた時 借)現金(など支払われた形態)/未収金 の方が簡単なような気もしますが…

• ojisan-man
回答No.2

「未払金」ではなく、「未収金」ではありませんか? 弁償金を受け取った時点で、未収金から現預金へ振り替えればよいのでは。

• yasuto07
回答No.1

会計しさんに電話で聞いてください。