• ベストアンサー

売上が来期に繰り越されてしまった案件があります。

売上が来期に繰り越されてしまった案件があります。 この売上にかかわる下記の仕訳を教えて下さい。 (1)外注費を今期中に計上したい場合、どのような仕訳をすればよいのでしょうか。 (2)また外注費の計上を来期にしたい場合、どのような仕訳をすればよいでしょうか。(外注先からは決算月の日付で請求書をもらう) 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#194311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

基本的な考え方(外注費を10万円とした仕訳例) ・今期中の仕訳(仕掛品として計上しておきます) 外注加工費   100,000  工事未払金 100,000 未成工事支出金 100,000  外注加工費 100,000 〔または仕掛品〕      〔または期末仕掛品棚卸高〕 ・来期の仕訳(売上原価に振り替えます) 完成工事原価 100,000  未成工事支出金 100,000 〔または期首仕掛品棚卸高〕   〔または仕掛品〕 今期中に発生した外注費は今期中に計上されます。それが仕掛品に含まれるか売上原価に含まれるかの違いです。 その外注費を今期の売上原価に含ませるか、来期の売上原価に含ませるか、という意味のご質問であれば、 売上が来期であれば来期の原価に含ませます。今期の売上原価に含ませることは利益操作につながりますから認められていないはずです。

質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。ありがとうございました。