• 締切済み

売上仕訳を教えてください!!

売上の仕訳につきまして、 業務請負で、先方の予算や請求事務の簡素化により 5ヶ月分(1ヶ月40万)を先に入金していただくことと なりました。※H19.11月-H20.3月 その為に、9/30付けで200万の請求書を発行する事を 言われました。(11/30入金予定) 通常、請求書日付で売上を計上しておりました。 (いつもは1ヶ月単位なので特に問題なかったのですが) 先方よりは、3月までの検収をいただいていると いうことですが、 売上計上の仕訳を教えて頂きたく、お願い致します。 ※初心者でどういった処理をすべきか困っています。  説明不十分かも知れませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.3

役務の提供が、役務の提供時期に売上を計上すべきと思われます。 現時点では請求書を発行しただけですので、伝票上を処理は行わない。 11月の処理   200万円 預金/売上  40万円(摘要:11月分売上)          /前受金 160万円(摘要:12月~3月分売上) 12月の処理   40万円 前受金/売上  40万円 1月~3月の処理   40万円 前受金/売上  40万円 でよろしいのではないでしょうか。 >先方よりは、3月までの検収をいただいていると 全額が検収されており、3月決算の会社であれば、同一期内で完結する 事例ですので、11月に   200万円 預金/売上  200万円 (これが一番簡単な方法ですが・・) としても問題がありません。 (税法上も、企業会計上も) ※企業会計の場合、特段の合理的理由がない限り、会計方針を変えない事が  原則です。以前に同様な事例があればその事例に従ってください。

• yossy555
回答No.2

No.1です。 売上計上金額を間違えました。 【売上計上】(毎月末) (前受金)40万/(売上高)40万

• yossy555
回答No.1

【請求書発行時】 (未収金)200万/(前受金)200万 【入金時】 (現預金)200万/(未収金)200万 【売上計上】(毎月末) (前受金)50万/(売上高)50万 こんな感じでいかがでしょうか?