グランドセイコー vs ロレックス:どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • グランドセイコーのSBGR051はさりげない雰囲気で整備記録もつくが、部品保持の期間が短い。一方、ロレックスのエクスプローラー1は誰でも知っていて再研磨も安心だが、オーバーホール代が高い。
  • グランドセイコーのSBGR051はオーバーホール代がロレックスより安く、部品保持の期間が短い。一方、ロレックスのエクスプローラー1は誰でも知っていて再研磨も安心だが、若いうちしか似合わない。
  • グランドセイコーのSBGR051は知る人ぞ知るさりげない雰囲気で整備記録もつくが、デザインが落ち着きすぎ。一方、ロレックスのエクスプローラー1は誰でも知っていてケースが厚く、部品保持の期間が長い。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランドセイコーかロレックスか

お世話になります。 28歳、男です。 結婚を機に、長期間(30年くらい)使用できる 機械式の時計を購入しようと考えています。 現在欲しいなと思っているのは、 ・グランドセイコー SBGR051 ・ロレックス    エクスプローラー1 この2つのどちらかです。 自分なりに調べてメリット・デメリットを考えてみました。 SBGR051 メリット ・さりげない雰囲気(知る人ぞ知る) ・オーバーホール代がロレックスより安い ・整備記録がつく デメリット ・部品の保持期間が短い(10年程度?) ・デザインが落ち着きすぎ(?) エクスプローラー1 メリット ・誰でも知っている(わかりやすい) ・ケースが厚く、再研磨も安心 ・部品の保持期間が長い デメリット ・オーバーホール代が高い ・若いうちしか似合わない(?) 自分なりの考えですので、間違っているところもあると思います。 実際に使用している方からの感想・アドバイスを頂きたいです。 特に、「何年くらい継続使用できるか」が知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#195065
noname#195065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、某デパートで時計販売を10数年しているものです。 GSとロレ、いい選択だと思います。 オーバーホールの話はロレもメーカーに出せば記録は残ります。 GSも研磨は可能(有料)ですし、部品保管期間も10年では確かありません。もっと長いはずです。 両メーカーは修理はしっかりしていますし、再修理もすくないのでアフターより ご本人が気に入るかに重点をおいたほうがよいのではないのでしょうか

noname#195065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロレックスも整備記録が残ることは知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

上記クラスの機械式の時計であれば、メーカーの部品がなくなっても、オーバーホールさえ定期的にしていれば、腕のある時計職人の方にお願いすれば、おそらく50年くらい楽勝で使えますよ。 父親の遺品であるオメガの機械式時計を先日オーバーホール出してみましたが、普通に動いてますので。 それは1960年代のものらしいのですが。

noname#195065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50年以上前のモデルでも使えるということで、参考になりました。 やはり高い時計は値段なりの価値がありそうですね。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

セイコーの時計はわかりませんが、自分の持っていた20数年前に買って動かなくなっていたロレックスの時計はオーバーホールに出して動くようになって新品同様になって帰ってきましたよ。 銀座のレキシアに出したのですが金額は8万円でしたよ。 自分も若い時は、さほど使用する事はなかったのですが今になって身に着けても馴染むような年齢になってきましたけどね。 長く使用したいのであれば定番の型をお勧めしたいのですが、好みもありますからね。

noname#195065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動かなくなっても、予想より安い金額でオーバーホールできそうなことがわかり、参考になりました。

関連するQ&A

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • グランドセイコーも色々?

    ロレックスか?グランドセイコーか?で悩み、グランドセイコーに決めたと思ったのですが、今度は【自動巻き】か?【クオーツ】か?それとも【スプリングドライブ】と呼ばれるモノか?で悩み、値段もありますので、クオーツでいいか?と決めたところで、イザ、見直すと、グランドセイコーの形自体にも様々あるようです。何の違いなのかはわかりませんが、針の太いモノや、めちゃくちゃ細いモノ。夜光は使用しないと聞いてましたが、中には夜光があるとしか思えないモノもあり、「少し話しが違うような?」と、思っています。この違いは年式によるモノなのでしょうか?それとも元々無数のバリエーションが、グランドセイコーの中にあるのでしょうか?

  • グランドセイコーのオーバーホールについて

    父の遺品のグランドセイコーのオーバーホールについて聞きたいのですが40年ほど前の物でバイクの事故で風貌が割れ、何故か分銅ローターが無くなっていて一部錆が出て、バンドも無いのですが思い入れも有り 修理したいのですが純正の部品で修理可能でしょうか?

  • 腕時計の購入で

    腕時計の購入で悩んでるのですが、ロレックスのエクスプローラIか グランドセイコーのSBGR023モデルかで悩んでるんですけどどっちが良いと思いますか?どちらもシンプルでカッコいいと思うし値段的にも変わらないので迷ってます。

  • 20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

    20歳の男です。 この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか? 以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。 すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。 本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。 その後、カタログ等で見比べて見ました。 やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。 私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。 ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。 「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。 20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。 ちなみに、現在持っている時計は、 ・SECTOR 975、600 ・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773 ・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

  • グランドセイコーSBGH001のオーバーホール代

    グランドセイコーSBGH001のオーバーホール代について、 どのくらいの費用がかかるかお分かりの方いらっしゃいますか?購入時期は約3年前です。 ハイビートな分、やはり割高なのでしょうか?

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • 自動巻きのオーバーホールについて

    他の質問も見たのですが、少しずつ意見があっただけの為、この場を借りて質問させて頂きます。 グランドセイコー自動巻きのOHは、3~5年くらいで良いと思うのですが、どれくらいの料金がかかりますでしょうか?(ロレックスにおいても) 今ロレックスとグランドセイコーのどちらにも非常に魅力的な商品があり、悩んでおります。 後々のOHの料金や、修理の手軽さなどを教えていただきたいです。 ちなみにグランドセイコーであれば、SBGR(黒か白)。 ロレックスでは、Ref.15200(黒)で悩んでおります。 文章も幼稚で何を伝えたいか分からない方もいるかと思います。暇なときに、少しでよいので教えていただければ幸いです。

  • 時計工房でのグランドセイコーの修理

    父の40年程前のグランドセイコーが15年位前バイク事故で風防にヒビが 入り、父が中をあけたようで何故かローターが欠品していました。 修理したいと思い、セイコー社に聞きましたが純正部品がなく 修理出来ないとの事でした。 そこで時計修理工房を紹介されました。 行きますと風防やローターは純正でないがセイコー社の部品を付け替えて 修理は可能との事でした。(約4万) 父の形見で個人的には思い入れがありますが事故により パーツが微妙に歪み精度が望めず、また純正以外のパーツを一部に 使用した物は時計としての価値から見ると低くなるような気がします。 修理すべきか皆さんの個人的な意見でも結構ですのでお願いします。

  • ロレックスのサイクロプスレンズ

    使用して10年になるロレックスエクスプローラ2 Ref16570ホワイト 先日、突然サイクロプスレンズが取れてしまいました。傷も無いのでこのまま使用するか悩んでいます。大丸で見積もりを取ると15,000円オーバーホール込みで79,000円でした。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう