• 締切済み

現金出納帳の記入方法

現金出納帳の記入で、支払いのために「預金引き出し」をした場合は、預金通帳の記帳の引き出し日と出納帳の入金日が合致していないとまずいでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• aiai_013
回答No.3

そうですね、入金の場合は夜間金庫への入金で、 現金の支出は1日でも、通帳の記載は2日、 休日などの関係で3日や4日というふうに、 数日ずれることも考えられますが、 預金からの出金の場合には、合致しない理由が無いと思いますから、 まるでどこぞの4億円?、という話だと思います。 具体的に大げさにわかりやすく、書けば 1日の現金の残は5万円で、預金から100万円引出 その日の内に103万円使ったけれど 実は通帳を見たら出金は3日だった、手許に5万円しかないのに どうやって103万円も使ったの?という感じで、 帳簿の信用度はかなり低くなるので、同日処理できないのであれば その理由は明らかにすべきだと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 それから、たとえば10万円預金からおろしたけど、事業用の支払いには5万円使って、後の残りの5万円は生活費に使ったら、現金出納簿への入金は5万円でよいですよね?

• srafp
回答No.2

> 預金通帳の記帳の引き出し日と出納帳の入金日が合致していないとまずいでしょうか?  御社がどのようなシステム[或いは「伝票」]を使用しているのかは存じませんが、一致させるのが本来の行為です。  何故ならば、普通預金から引き出したお金を、当日の現金入金として扱えないのであれば、その間は『引き出しを行った者が私的に利用して、後日になって会社に現金を渡した』と勘繰る事も可能だからです。ですので、同日で処理できないのであれば、その理由をハッキリとさせておく必要があります。   ⇒もしも勘繰りでは無く、実際にそのような行為がなされた場合、大目に見ても、社員等への無金利による融資ですね。その場合、金利相当分は社員等の所得額に加算となります。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありません。私は個人の青色申告の10万円控除の帳簿なんです。 大変失礼をいたしました。

• yasuto07
回答No.1

当然ですよね。同じ日に処理したなら。 翌日にしょりしたらなら、一度は現金口座にはいるよね。 現金口座から、預金口座にうつしますよね。 そういう記載になるのでは。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。