• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしようもない自分)

ネガティブから抜け出せない自分の悩み

watasiwanekoの回答

回答No.2

私は逆に国立大学病院にしか行きません。 早期発見は長生きの元です。 町医者で誤魔化していて発見が遅れ早死した人を2人知っているからかも知れません。 病院が恐いのは死ぬのが恐いからです。 死ぬのが恐いなら大病院に行くのが正しい判断です。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    現在就活生です。 にもかかわらず、家にこもってばかりの日々を過ごしています。 予約した説明会はキャンセルし、ESも期限までに提出できず、、、 本当にバカだと思います。 同じ就活生は朝から頑張って活動しているのに私は何てダメな人間なのだろうと、自己嫌悪して更にネガティブになります。 元々、醜形恐怖症(?)の様な所があり、外出する際はとても神経を使います。(今の時期はマスクで隠せるので、気持ち的にだいぶ楽ですが) そのため、説明会1つにしても行くとなると相当なプレッシャーがかかります。 就活が始まってから2、3キロ太ったことも、醜形恐怖症を悪化させていると思います。 4月から新学期が始まれば、身近な人たちの中で内定者が出てくるでしょう。彼らは今頑張っているのですから。 頑張ってない自分が焦るのはお門違いです。 やる気もない、自分が嫌いな私のような人間は内定ももらえないと思ってしまいます。 今の気持ちを書き連ねてしまったのでまとまりのない文章になってしまいましたが、、、 自分の事を好きになりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • 自分の嫌いな所

    「自己主張出来ない」「積極的でない」「頼りがいがない」「性格全体的に暗い」「鬱、対人恐怖症」・・・自分の嫌な所他にまだ挙げればキリが無いですが、何からどのようにして治していけばいいのでしょうか? ていうか治す気力が沸かないというのもあるんですけど。 来月から社会人になるのにこれではやっていけないですよね。親にも「自信つけてもっと大人になれ」ってよく言われます。けどどうしていいかわからないし。 病院に行くにも抵抗があります。人が近くにいるだけで恐怖感じるので。だから学校の授業時も辛いです(卒業式もうすぐですけど)。 精神的にも大人になるにはまず何をすべきでしょうか・・?ホントにこれからが不安です。

  • 自分が好きになれません。

    自分が好きになれません。 いい歳なので、恋人を作ったり結婚を考えたりしたいのですが 「こんな私を好きになる人なんかいるわけないか」 とすぐにネガティブになります。 気になる人もいるのですが、ネガティブ思考で「すでに好い人がいるんだろう」と思い、恋心を消して接しています。 恋している自分、祝福される自分というのが、とても恥ずかしく 「幸せを感じるのは本当の自分ではない、自分はそんな器ではない」といつも思います。 子供の頃から自己評価が異常に低いらしく、友達にもよく 「なんでそんなに悲観的なの?」 と言われます。 良い状態ではないと思いますので、なんとか改善したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 怖くて病院に行けない

    長年の切れ痔で、見張りイボらしきものも5個くらいあります。 病院に行かなくてはと長年思っていますが、どうしても怖くて行けません。 昔は恐怖もここまでではなかったと思いますが、 今は本当にダメです。 怖すぎて吐き気がします。 逃げていることが良くないことは、頭では分かっていても、心がついてきません。 病院に行くようにと、怖いことを言って脅して促してくれますが、私にはただただ、恐怖が募るだけで、 利口な選択ができません。 最悪な結果だったらどうしようという気持ちもあるし、だれでも怖いでしょうが、注射や手術もすごく怖く、 以前に身内の痔の手術の付き添いをしたのもあり、そのときの病院の雰囲気や施術の記憶に、よけいに恐怖を助長されている感じもあります。 自分の管理もできず、病院を怖がって大人なのに情けないと思います。 みんな、ひどくならない内に病院にかかったりするのが賢明な選択なのに。 こんな私を理解してくださる方いらっしゃいますか?また、同じような方いらっしゃいますか? 心底自分が嫌になっています。 本当にどうにか恐怖を克服できないでしょうか? 痔が怖いし、克服して病院にいきたいです。 なぜ、私は、こんなに恐怖心がひつこいのでしょうか? 切実です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

    長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

  • 自分を大切に出来ない自分が嫌になる。

    幼い頃からお母さんに あんたは頭が悪い、何も出来ない、 ブス、白豚、意地悪、性格悪い… などと、貶されて育ちました。 自分はダメなんだと思い生きてきて 大人になった今でも 自己肯定感が低く、 自分を責める事が癖になっていて 生きる事がとても辛いです。 他人の事も大事に出来ません。 前向きに、 少しでも楽に生きたいです。 今更どうやったら 自己肯定感を上げる事が できますか?

  • 自分の磨き方について

    結婚の約束をしていた彼に振られてしまいました。 結婚のために仕事も辞めてしまっており、毎日何もする気力が起きなくなってしまいました。 でもやっと、彼ともう一度やり直したいと考え、もっと自分を磨かなければという気持ちになってきたんです。 自己啓発の本など読んだりしているのですが、 何か自分とは違う世界のような気がして上手く行きません。 出来るだけ気持ちを前向きに前向きに、と努力してみるのですが、 毎日悲しくて苦しくて、すぐにネガティブになってしまうのです。 努力しようと思いながらも何処かで空回りしてしまっているようです。 内面を磨く。とはどの様に実行していったら良いのでしょうか? 外見ももちろん磨かなければと思っています。 自分磨きについて、色々教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ムカつくとすぐ自分を叩いてしまう

    長いし、ぐちゃぐちゃな文章です。 最近、自分を叩くことが多くなりました。 私は夜に、「なんであのときああできなかった」とか「もう少し気を使えなかったのか」という今日一日の出来事を全体的にネガティブに捉え振り返ってしまうくせがあります。その時、過去の自分にむかっとして、つい頬をはたいたり、頭を殴ったりしてしまいます。 幸い私はまだ小学生で殴る力は弱いし、大きな失敗の経験もまだ少ないです。なので過去を掘り返してさらに悪化することはまだないです。ですが、元々の他人に迷惑をかけたくないという私の性格のせいで、誰かに相談することもほとんどできません。親にやっと話せても専門の病院に行こうとか大人をもっと頼ってとしか言われません。子供は大人を信じ頼るのが正解というのには納得できますし、そうでもしないといつまで経っても良い方向に進まないのもわかっています。 ですが、もし私がそんな状況に立っているということが私を知っている人に知れ渡った時、なにか悪く思われるのが嫌で、怖くて、人に頼ることがなかなかできないんです。専門の病院にも行きたくないです。さっきの理由と同じように、もしそれが周りに知られ、悪いイメージを持たれたら。これまでの私の印象が変わってしまって、今まで私が周りからよく見られるようにと積み上げてきた努力が水の泡になってしまいそうで、怖いんです。 もしああなってしまったら、そう思われてしまったら、が怖いんです。もしものことを心配しすぎてしまいます。 わがままばかりですが、どうしたら自分を殴る行為をやめられるでしょうか。まだ、傷が残るような自傷行為はしていませんが、いつかしてしまいそうで怖いので、治したいです。 また、これは精神的な病気の一つなのでしょうか。 検査も何もしていないのでその状態で聞くのはちょっとおかしいかもしれませんが、この症状が該当する病気があったら教えてほしいです。 長くなってごめんなさい。

  • 自分は鬱病かもしれない・・・

     このサイトで鬱についての様々なアドバイスを読みました。  私も仕事上のことでトラブルがあり、何をしてもそのことが気になり、いつも憂鬱な気分に沈んでいます。  病院に行った方がいいのかもしれませんが、何かその瞬間に自分を自分たらしめていたものが無くなってしまいそうな気がして、正直行きたくありません。  そこで心の持ち様など、何かアドバイスがあればお願いしたいと思っています。まだ鬱病ではないはずと自分では思っている部分は強く、変えられるし変われると思っています。自己を否定する気持ちが異常に強いわけでもありません。どうぞ宜しくお願いします。